すまいるリフォーム ホーム >社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2024年4月 8日
参りました。

2期目が終わりました。

おそらく赤字だと思う住居ハウスの安倍です。

3期目はがんばっていきましょう!


常総市 T様邸 窓リノベ補助金額509.000円 Sグレード内窓設置工事 1.000.000円

滝本邸窓リノベ.jpg
2014年に1階全面改装工事のご縁から外壁塗装や玄関ドアや給湯器交換など

ずっとお世話になっております。

今回、国の窓リノベ補助金案内を見てさそっく内窓設置工事のお申込みを頂きました。

メーカーさんが採寸している時間に私は・・・T様に施術をお願いして受けてました。

T様はご自宅を改装して「リラクゼーション瀧」というお名前でマッサージを営んでいるんですよ。

T様「安倍さん仕事しないでいいの?」

私「大丈夫です。メーカーさんが採寸している間、私は暇なので・・・急ですがやってもらえますか?」

T様「ではこちらにうつぶせに寝てください。」
悶絶前.jpg
T様「これは凝ってるね。腰が痛いと言っているけど・・・これ足が凝ってるからだよ」と

足を集中してほぐしてもらっている間に気持ちよく寝てしまいました。

T様「はい。今度は仰向けになってください。」とのことでさらに足のストレッチは進み

診療室には私の叫び声が響き、奥さんがビックリして見にきてました。

ハナコさんは大笑いしながら撮影していました。
悶絶2.jpg

悶絶です。
悶絶.jpg
おかげさまで腰の痛みが消えてました。

マッサージは侮れないです。参りました。

料金は1時間ちょっとの施術で3.000円という低料金にも参りました。

また工事の時も施術宜しくお願い致します。


つくば市 Sハウス建築物件 I様 2階トイレ改装工事 特別割引券利用 147.500円

4月8日 床CF貼替+一体型便器設置して完了しました。
稲毛様トイレ完了.jpg


つくば市 O様邸 エコ給湯交換工事 460.000円

つくば市は住宅安心リフォーム補助金があります。工事金額の10分の1補助が受けられます。

5月9日から1期目受付開催です。

当社で施工の場合は委任状を頂き、無料で代理申請してきますよ。
エコ給湯エラー.jpg

国のエコ補助金をうけるには該当している機種でないと補助金対象外です。

当社標準仕様のNSタイプは対象外です。

【Sタイプ】は補助金対応ですが・・・品物の値段もあがってしまいます。

どっちがお得なんでしょうね?

2024年4月 3日
不信感

石岡市 Y様は屋根笠木板金の一部が剥がれて

ご近所さんが発見してくれて当社に修理依頼のご相談がありました。

現地調査すると屋根勾配は5寸を超えていて鉄板葺きだったので

脚立での修理は危険と判断して足場組立を要しての笠木板金及び

ヌキ下地交換で36万円のお見積りをご提案させていただいたところ・・・

Y様は一部しか剥がれていないのに下地まで全部交換するという当社の見積に

不信感を抱いていたそうです。

近くで屋根工事していた方がやってくれるとも言われたそうですが

知らないところには頼めないと保留していたそうです。

しかし最近、強風が吹き荒れていて二次災害の心配もあったところ

見積提出時に火災保険申請を勧めてあげて資料を作成してあげていたものが

受理されて保険金が支給されたこともあり当社にお申し込みがありました。

4月2日 実際に既存屋根笠木板金及び下地ヌキ材を撤去したものを見て

Y様は上記の内容を私に話してくれて謝罪してました。

「安倍さんは見てもいないのに下地材が腐っていることがわかったんですか?」と

聞かれましたが・・・

「Y様の屋根は東日本大震災の後、2011年4月に瓦を撤去して軽い鉄板屋根に

葺き替えていますのであれから13年経過しています。屋根材が捲れるのは

下地材が腐り、ビスが効かなくなってしまったのが原因です。

今回部分的にビス補強したとしても他の腐っている部分がまた捲れる可能性が

あったので下地からやり替える見積にしたんですよ。」

当時私も知らなかったのですが、ヌキ材には杉材を使用しているのがほとんどです。

杉材は水に弱く腐りやすいので私は少し料金は高いですが

水に強いヒノキ材を使うことをお勧めしています。

18年という経験で屋根笠木板金が剥がれてしまっている現場はほとんど杉材で

雨水流入して腐っているのがほとんどだったです。
横田邸ヌキ1.jpg

横田邸ぬき2.jpg
粉々になるほど弱くなっていました。

下地をしっかり交換して笠木板金も新規で取付ました。

横田邸笠木2.jpg

横田邸笠木1.jpg

Y様も3日雨予報で工事完了したことに大変安心され喜ばれいました。


見積を安くするのは簡単なんです。安くやっても後からすぐ剥がれて

追加費用などで逆に高くなってしまう可能性もあるんですよ。

当社の見積が高いのにはちゃんと理由があるんですよ。

2024年4月 1日
帰ってきました。

暇で暇でしょうがなく日中5時間瞑想している

住居ハウスの安倍です。

ようやく暖かくなり見積という種を撒いていたものが

帰ってきました。

おかげさまで3期目は順調なスタートとなりました。

いつもご指名いただき、ありがとうございます!


石岡市 Y様邸 屋根棟板金及びヌキ材交換工事 360.000円

4月1日 足場組立 2日板金工事 4日足場解体で完了となります。
横田邸足場組立.jpg


龍ヶ崎市 K様邸 サッシ交換+サンルーム設置工事 1.350.000円+追加防水コンセント設置18.000円

3月30日に既存2枚引き違い単板ガラス窓からLOW-E複層4枚引き違い窓に交換して

外壁下地まで造作しました。
黒木邸サッシ交換室内.jpg

黒木邸サッシ交換.jpg
4月1日の今日は下地にモルタル塗り施工でした。
黒木邸モルタル塗り.jpg
1週間乾燥を待ってから吹付塗装に入ります。

サンルーム設置は4月16日・17日です。



つくば市 O様邸 納屋庇修繕工事 290.000円

4年前に見積していた物件です。
大郷様長屋修繕.jpg
窓ガラスも割れてしまったのと電動シャッターが壊れてしまって

風が吹くと道路の方にバタバタとうるさいのと危険ということで交換依頼です。
大郷様シャッター交換.jpg

私たちを忘れずにお問合せ頂き本当にありがとうございました。

2024年3月24日
そろそろ

3月なのに・・・こんなに暇でいいのか?と

昨年の3月売り上げをみると・・・同じくらいでした。

昨年の方が忙しく感じたのは気のせいなのか?

今期は1月から失速してしまい3月決済で

赤字転落しているのではないかと不安になる住居ハウスの安倍です。


ブログで暇だと掲載すると・・・営業セールスの電話が多くて困ります。

ネットで集客を得意とする会社さんから工事依頼があるのです。

いくら暇だからと言っても新規工事してしまうと既存のお客様の対応が出来なくなり

ご迷惑かけてしまいますのでセールスしてこないでくださいね!


まぁそろそろ暖かくもなってきたのでのんびりタナゴ釣りでもしながら

お問合せを待つことにします。

ご不在の場合は事務所近くの某機場もしくは用水路にいますので

お電話いただければすぐ戻れますので宜しくお願い致します。



つくば市 I様邸 洗面化粧台水栓部品破損のご相談

ホームセンター等で部品を探したらしいのですが・・・見つからないとご相談が

ありました。
飯岡邸水栓部品.jpg
そんな時は水栓根元の後ろ側に品番が記載がありますのでその品番で部品を探しましょう!

水栓部品2.jpg
ネットでも購入できると思います。 2012年で製造中止になっている洗面化粧台

なので部品供給が終わってなければいいのですが・・・水栓ヘッドサービスパーツは

約6.000円前後です。私が交換する場合は+出張作業費で3.000円です。

設備屋さん不要で簡単に交換できますよ。

ただこのように教えてあげてボランティア活動していると赤字になりますよね。

今回はI様から部品注文頂き、ご自分で交換するとのことでした。

入荷しましたらお送りいたしますので宜しくお願い致します。

またのご相談お待ちしております。ありがとうございました。


龍ヶ崎市 M様邸 3月22日 第1段 内窓工事

1階はホワイトを選択しました。軽量鉄骨住宅で壁厚が薄く窓枠も規定70ミリ未満だったので

ふかし枠を取付ました。
松本邸LD2内窓.jpg
ふかし枠をつけると壁からサッシが飛び出してきます。

松本邸LD内窓.jpg

松本邸浴室内窓.jpg
防音及び断熱効果があります。ガラスはSグレードLOW-E複層です。

ふかし枠のデメリットは・・・
松本邸うちまど.jpg
壁から内窓が飛び出してくるので既存Wカーテンレール再利用が出来ませんので

ご注意くださいね!

取付金具が50ミリ以上あるシングルカーテンレールに交換が必要になりますよ。

ホームセンターで約4.000円/1本で売ってますよ。

買いに行くのがめんどくさい及びどのような物買えばいいのかわからないという方は

当社でも取り扱ってますが・・・9000円/1本ですよ。



つくば市 I様邸 離れ2階トイレ改装工事 185.000円

昨年お見積りしていたのですが、年回りが悪いとのことで・・

3月23日 工事お申込み頂き5月15日に工事することになりました。
つくば市飯岡邸2階トイレ工事.jpg
昨年敷地内の浸透アスファルト工事に続きありがとうございました。

2024年3月21日
窓リノベ補助金とつくば市安心住宅改修の補助金活用

今回 つくば市 E様邸 窓断熱・玄関修繕工事 110万円

Sグレード複層内窓で窓リノベ補助金と

アタッチメントペアガラス交換で子育てエコホーム補助金を利用します。
海老根邸110万円.jpg
補助金予定は407.000円です。

さらにつくば市安心住宅改修の補助金100.000円を申請します。

やっぱり工事費の半分位は戻ってきますね。

3月下旬申請開始ですが・・・すでに工事予定は混んできているそうです。

申請時には予算到達すると補助金がもらえない場合の書面にサインを

しなくてはなりません。

開始と同時に受付は混雑して予算枠もあっという間に到達してしまうのでは

ないでしょうか?

せっかくもらえるのであればお早めにお申し込みされた方がいいと思いますよ。



龍ヶ崎市 M様邸  こちらは窓リノベ&子育てエコホーム補助金で771.000円です。

3月26日に勝手口ドアをカバー工法 263.900円で交換工事しました。
松本邸勝手口カバー工法.jpg
M様邸は2月4日 ご契約で3月22日・28日で内窓設置工事に入ります。

すでにご契約後2カ月待ちでしたが、サッシ屋さんが早い方ですよ。だそうですよ。

補助金申請は工事後になりますので・・・迷われている方は本当に気を付けてくださいね!