すまいるリフォーム ホーム >社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2024年7月22日
お盆休みのご案内

お盆休みのご案内です。

今年は令和6年8月12日(月)~16日(金)まで

お休みさせて頂きますので宜しくお願い致します。

尚、緊急SOSは代表直システムをご利用くださいませ。



つくば市 O様邸 給湯2024補助金を100.000円を利用しました。

補助金対応給湯器はグレードUPが必要なので、工事費込で税込み586.000円です。
太田邸エコ給湯交換.jpg
7月20日完了しました。


かすみがうら市 H様邸 玄関土間シートタイル貼替工事 100.000円
廣原玲土間.jpgのサムネール画像
7月18日完了です。


つくば市 S様邸 要支援認定になり介護保険を利用した階段拡張・段数増加・外部手摺設置工事

385.000円 ケアマネジャーがついていなくても北原が福祉住環境コーディネーター資格者なので

当社で介護保険申請が出来ます。
鈴木邸介護保険.jpg
8月中旬着工予定です。


つくば市 O様邸 窓リノベ・子育てエコ補助金357.000円を利用した

玄関カバー工法と内窓設置工事 1.320.000円

岡邸玄関工事.jpg
隙間風に悩んでいた玄関とジャロジー窓に断熱玄関と内窓を設置したら

すぐにエアコンで室内冷えると実感できると喜んでくれました。

7月18日完了しました。


つくば市 O様邸 納屋解体工事 1.000.000円

納屋で利用していた不用品や危険物や古タイヤ等・・・

全部処分してくれたとお母さんも喜んで頂けました。
大舘邸解体.jpg

7月16日・17日・20日・22日と4日間かかりましたが無事に解体工事完了しました。

太田邸解体完了.jpg
インターネットで解体業者さんを探していたそうですが・・・価格がバラバラで

高額だったり極端に安かったりしていて不安だったところ息子さんからのご紹介で

当社の業者で施工させて頂きました。

料金は真ん中よりちょっと上だったそうです。

でも職人さんも気さくな方ばかり本当に良かったとご安心され喜ばれていました。

2024年7月13日
つくば市安心リフォーム補助金申請始まる

つくば市に在住の皆様は

住宅改修工事で最大10万円の補助金が出ることを

ご存じでしたか?

本日お伺いしたつくば市のM様も回覧板で知ったそうです。

1期目は5月で終了してしまいましたが2期目【50件】は

8月1日からつくば市役所3階 住宅政策課にて受付開始しますので

ご利用される方は急いだ方がいいですよ。

当社でご契約されたお客様は委任状を頂き代理申請してきますのでご安心を。


つくば市 O様邸 外装メンテナンス工事 1.850.000円

1期目のつくば市補助金を申請して7月13日完了しましたので

来週火曜日に工事完了申請をしてきます。

申請は工事前・工事後・振込み手続きと3回行います。
太田邸外装メンテ完了.jpg
エコ給湯器は該当外になりますのでエコ給湯器は経済産業省の給湯2024補助金で

10万円支給されます。7/13現在予算上限まで40%まで来ています。

全国規模ですので10年を過ぎている方は動いていてもお早めに申請されることを

お勧め致します。


つくば市 I様邸 ポスト交換工事 88.000円
飯岡邸ポスト.jpg
地域の班長さんになられ回覧板がポストに入らない。郵便物がポストから

落ちて濡れてしまう。とのご相談で大型ポストに交換しました。

こちらはつくば市補助金対象外です。
ポスト表.jpg

ポスト浦.jpg
これで回覧板も入るし郵便物も濡れないと喜ばれていました。


つくば市 K様邸 屋根・外壁塗装・エコ給湯交換工事 1.930.000円

つくば市1期目申請で10万円と給湯器10万円補助金活用しました。

7月18日足場組立で始まります。
小杉邸外装メンテ.jpg



かすみがうら市 H様邸 内部改装が終わり、屋根漆喰補修&外壁塗装工事 387万円

7月13日 足場組立完了
廣原邸足場組立.jpg

各地域の行政により補助金制度があるようですが・・・

その地域の会社に工事依頼しないと補助金がもらえないそうです。


土浦市にもこのような補助金があったのですが知らない会社には頼めないと

10万円をあきらめて当社で施工した事例もあります。

さすがに10万円値引きはできなかったのですが・・・

お気持ちだけ割引させて頂きました。

2024年7月12日
連日の暑さで★に・・・

この連日の暑さで・・・
タナゴ水槽.jpg
二枚貝を飼育してタナゴに産卵させている水槽の水温が29℃になり

次から次へと二枚貝が★んでしまっています。

数個はなんとか生き残っているのでなんとか稚魚が生まれればと思い

右側の隔離スペースを覗くと・・・
生まれる.jpg
小さな稚魚が3匹生まれてました。

初年度は44匹で2年目が7匹・・・今年は今の所3匹ですが

タナゴはまだ二枚貝に産卵行動をしていますので二枚貝が★にならなければ

もう少し増えると楽しみに仕事をしている住居ハウスの安倍です。


残念なお知らせです。。。

なんと今年はボーナス無しという事態になりました。

今期業績の見通しがたたないため支給しないことをスタッフに伝えました。

住居ハウスが★にならないように頑張らなくてはなりませんね!


常総市 K様邸 朽ち果てて滑落してしまったモルタル外壁解体工事が始まりました。

炎天下と猛暑もありなかなか進みませんでしたが

なんとか大工さん3名で丸一日かかって撤去完了しました。
菊池邸解体.jpg
1.470.000円 その他割れている所はコーキング処理して

撤去した所は、7月22日からスパンドレルサイディングで復旧して完了となりますので

宜しくお願い致します。


つくば市 O様邸 窓リノベ補助金内窓設置&子育てエコ補助金玄関カバー工法 1.320.000円

7月6日 玄関工事着工しました。
岡邸玄関.jpg
この日はあっちこっちで工事が始まり、挨拶して現場を離れてしまったので

完成写真は7月18日 内窓設置工事なので補助金申請で必要になりますので

撮って玄関カバー工法施工例をご紹介させて頂きますね。



牛久市 M様邸 2階トイレ交換工事 137.000円

7月9日(火曜) 定休日でしたが壊れてしまったので至急見てほしいとSOS

タンクを外して壊れている所を確認してもらいました。

10年以上経過しているので交換部品がありませんので本体交換となりました。

定休日でもすぐに対応してくれたことに大変喜んでくださり7月11日ご契約となりました。
matudateiトイレ.jpg
現在、当社が依頼している設備屋さんの工事予定が7月ビッチリ入ってしまって

いるので交換は8月初旬になってしまいますが何卒よろしくお願い致します。


稲敷市 N様邸 サンルーム&テラス設置工事 1.490.000円

アルミが値上がりする前に7月8日~10日迄 3日間で完了しました。

中野邸テラス.jpg

中野邸サンルーム.jpg

先週も今週も・・来週も再来週の火曜日・水曜もなぜか仕事なんですよね。。

自分が★にならないように頑張るしかないですね!

現場だけみると結構やっていると思うのですが・・・

これでボーナス無しって・・・どんだけ利益が無いのか?経費が掛かりすぎているのか?

私の給料が高いのか?



かすみがうら市 H様邸 

外装メンテナンス&雨漏り修繕・LDK・浴室・洗面改装・給湯器交換工事 3.870.000円

7月4日から雨漏り・LDK・浴室・洗面工事が始まりました。
廣原LDK.jpg
床は愛犬のため、やわらかいクッションフロアーを貼りましたが・・・

クッションフロアーは傷に弱いので工事中に冷蔵庫移動で傷をつけてしまいました。

張り替えるにしても冷蔵庫があるので移動するだけで傷が入ってしまうので

クッションフロアーは難敵です。

愛犬のオシッコが床材への侵入や滑って関節を痛めることはないので愛犬には最高ですが・・・

補修が効かないので傷を気にされる方は避けた方が良いと思います。

ペット用フロアーなど料金は高くなりますがフローリング同様補修ができるので

こちらをお勧め致します。
比呂晴邸浴室.jpg
クッションフロアーの補修を残して7月11日内部工事は完了しました。

18日に内装屋さんが部分補修をしてくれますのでお施主様の承諾がもらればいいのですが・・・

ダメだったらどうしよう・・・


リフォーム業に携わり19年目になりました。

色々なトラブルを経験してきました。

未だに間違えたりミスをしたりします。

いくら経験していてもいつもリフォームって難しいなと思いながら仕事しています。

傷が入ってしまったのは職人さんが下手とか悪いわけではありません。

私の養生など配慮が足りずに発生してしまった事態です。

逃げも隠れもせずに最後まで対応させて頂きますので宜しくお願い致します。

2024年7月 5日
脅威!

脅威1

数日前に見積のために現地調査した常総市K様邸
菊池邸数日前.jpg

その2日後に・・・ものすごい音とともにモルタル外壁が滑落しました。
菊池邸ボロ.jpg

ボロ2.jpg

ボロ3.jpg

幸いにも通行人や近隣駐車場の車などに被害はありませんでしたが

早急に残りのモルタル外壁を撤去して、北側と西側一部だけですが

鉄板スパンドレルで復旧する工事をすることになりました。

2次災害防止で早期に足場を組立ネット養生をさせて頂きました。
菊池邸足場組立.jpg

工事代金は¥1.470.000-です。

原因は外装メンテナンス【塗装】をしておらず、地震でモルタル外壁にクラック【割れ】が入り

その割れた部分から雨水が入り込み強度がなくなり滑落されたと思います。

事故が起きてからでは遅いので10年過ぎたらメンテナンスをご検討してくださいね!

一般の住宅も窯業系【セメント版】の外壁材を利用しておりますのでご注意してくださいね!



脅威2 窓リノベ補助金補助率61% 

龍ヶ崎市 I様邸 内窓設置工事 760.000円
岩﨑邸内窓工事.jpg
面積の小さな窓は価格も安く、環境省の窓リノベ補助金率はほぼ100%です。

その補助金で大きな内窓工事費に使うと・・・通常50%程度と宣伝されていますが・・・

小さな窓がたくさんあるI様邸は補助率は61%でした。

工事費の半分以上が国からの補助金をもらえることになります。



脅威3 利根町M様邸 ソーラー給湯パネル撤去工事 117.000円
峯岸邸ソラー.jpg
屋根の上にあった給湯ソーラーパネルです。

しかし撤去してみると・・・
峯岸邸瓦破損2.jpg
配管したの瓦には穴があいてました。 重みや大風などで動いて瓦が破損したものだと

思われます。
峯岸邸瓦破損.jpg
補修した形跡があり確認すると大雨などでは雨漏りしていたそうです。

追加見積で部分的な棟瓦補修及び浅瓦2枚交換が必要になります。130.900円

ご検討のほど宜しくお願い致します。

とりあえずパネル撤去は完了しましたよ。
峯岸邸ソラー撤去.jpg



脅威4 各現場への移動距離が長くないか?

かすみがうら市 H様邸 

リビング・ベランダ雨漏り修繕・ユニットバス交換・洗面室改装工事・給湯器交換

屋根漆喰補修・外壁塗装メンテナンス工事 3.870.000円
廣原邸改装工事.jpg

7月4日 既存ユニットバス解体着工しました。
廣原邸浴室加工.png
開戸ドアから片引戸のユニットバスへ交換します。

既存ベランダ排水からリビングへ雨漏りしていた排水ドレン管を移設して

FRP防水及びトップ加工して完了しました。

廣原邸ベランダ下地処理.jpg
研磨して繊維状のFRP下地処理した状態です。

乾きをまってからトップ施工です。
廣原邸ベランダFRP.jpg

排水ドレン配管も天井裏でちゃんと勾配をつけて補修しました。
廣原邸ベランダ排水雨漏り.jpg
長年雨漏りで悩んでいたことが解消されて喜ばれておりました。

雨漏り補修も終わり、明日はリビングの壁天クロス貼替&床CF貼です。


明日もこの猛暑の中、常総市K様邸モルタル外壁解体、つくば市O様邸玄関カバー工法、

つくば市I様邸ポスト交換が着工となりますので立ち合いが必要になります。

私がいつも時間にルーズなのは移動距離や打ち合わせが長引いたりするのが

原因です。

どうか当社をご利用されるお客様はあたたかい目でみてあげてくださいね!


2024年6月24日
出来ないのであればやらない。

某会社さんのリフォームチラシを見て問い合わせしたら・・・

「できない」と断られたとか「問い合わせしたがその後なんの連絡ない。なしのつぶて?」とか

「担当がやめて対応できない」等と相談がありました。

できないのになぜチラシを配布しているのか?

やったりやんなかったりよくわからない会社さんですね!

出来ないのならばやらなきゃいいのに・・・

私は経験がない異種建造物だったりした場合は最初からお断りしています。


おかげさまで、困り果てたお客様からのご相談で何もしていないにお仕事がくる

ツイテル住居ハウスの安倍です。

某会社に宣伝してもらって感謝。感謝。感謝です。


つくば市 O様邸 外装メンテ・エコ給湯交換工事 1.850.000円

梅雨入りしてしまいましたが予定通り着工しました。
太田邸外装メンテ・エコ給湯.jpg
完成予定は7月19日です。

当社は業者さんに丸投げして、責任は業者任せで紹介料を吸い上げることは

はせずに自社の契約書を交わして工事損害保険や労災保険等費用をちゃんと払い

自社責任にて業者さんへ発注させて頂いております。


自分が頼んだと思った会社が実は業者さんだったってことがありますので

ちゃんと契約書の請負会社はどこなのか?確認してくださいね!

塗装後剥離してしまったお客さまが問い合わせしても依頼した会社さんに記録はなく

契約をみたら各業者さんと直接していて支払いもバラバラでどこに問い合わせしても

履歴管理さえれていなくて補修工事してくれなくて泣寝入りしてもう二度と依頼しないと

怒ってましたよ。


常総市 K様 鉄骨住宅のモルタル壁が欠落しそうで補修依頼がありました。

鉄骨は経験が少なくお断りしようと思ったのですが・・・

水害修繕でお世話になったお客様だったこともあり
菊池邸外壁修繕工事.jpg

菊池邸外壁修繕2.jpg
大工さん板金屋さん同席にて現地調査してもらったところ修繕可能とのことで

私が経験なくても職人さんは経験があるので対応させていただくことにしました。



稲敷市 N様邸 4年前に牛久市のO様からのご紹介で平屋新築させて頂きました。

新築後快適に過ごされているとのことで何よりです。

今まで洗濯物は外のカポートで干していたそうですが、歳もとってきたので

部屋からダイレクトに干せるサンルームとテラスが欲しいとの相談がありました。
中野邸テラス・サンルーム.jpg
6月20日(木)1.490.000円値上げする前に工事お申込みいただきました。

ガラスもちょこちょこ値上がりしています。

アルミ製品は7月8月で8%程値上がりするそうです。

建築業界は益々厳しい状況が予測されます。契約手付金など多めに支払って

倒産されるとお金は戻ってこないと聞きます。

会社の経営状況は目で見えませんので気を付けてくださいね!

当社ですか?

いかにも忙しそうにブログ掲載して儲かっているように見せていますが・・・

実際の所、決算書は70.000円ほどの黒字です。苦笑。