すまいるリフォーム ホーム >社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2022年12月 5日
高いころダメなんです。

今日も小雨が降って寒いです。

でも現場見回りです。

つくば市 I様邸 新築工事

小雨が降る前に屋根防水ルーフィング施工してもらいました。
稲垣邸屋根ルーフィング.jpg

下屋根も
稲垣邸下屋根ルーフィング.jpg
私は高いところにあがると足がガクガクして動けなくなるので

ハナコさんに撮影してもらいました。

足場ネット・ベランダシートも張ってもらいました。
稲垣邸ベランダ養生.jpg

足場シート養生.jpg
今日の目的は現場にPRシートを取り付けにきたのに忘れてしまってガッカリ。

寒いので帰ります。


牛久市 T様邸 タイルカーペット・長尺シート張りが完了して

テーブル・椅子配置も完了しました。

工事前
式場施工前.jpg

工事後
式場セット完了.jpg


円卓を囲む広間は長尺シート貼替でした。

工事前
広間施工前.jpg

工事後
広間セット完了.jpg

8日から2階カーペット工事再開して下旬には井戸水→上水道切替え工事が

始まります。予定通り年内にはすべて完了となります。

2022年12月 4日
至福の家

つくば市 I様邸 至福の家 新築工事 

32.5坪で2308万円って金額を聞いたり、見たら高いと思われる方が

ほとんどではないでしょうか?

中身が見えないから金額で判断すると高く感じるのでしょうね?

でもI様は、大手、中堅ビルダーと見積されて

それでも30%ほど安価だったそうです。

さすがに600万円も違うと何が違うのか?疑問に感じたそうです。

同じ木造構造で仕様も似たり寄ったり・・

ZEH・長期優良や耐震等級認定を受けているかいないか?だけ

今の家は認定を受けていなくても耐震等級3相当の耐震パネル構造で

断熱材も良くなりつくられています。

太陽光があるかないか?

固定資産税が3年から5年優遇されるとか・・

火災保険料が安くなるなどのメッリトがないだけですが

それでも600万円と比べたらどうなんでしょうね?

高いお家を買ってもメンテナンスをしないと長持ちはしません。

毎月高いローンを支払うのではなく、余裕で支払っていける金額で

計画してマイホームを建てて家族みんなが笑顔になる

それがスマイルハウスの至福の家です。

12月3日(土) 祝上棟
稲垣邸上棟2.jpg
寒い中、大工さん2名、塗装屋さん、板金屋さん、電気屋さん、レッカー屋さん

6名の異色業種のチームで頑張ってもらいました。

稲垣邸上棟完了.jpg
上棟のスピードは他の会社さんよりだいぶ劣りますが、早ければ屋根防水シートまで

進んでいいのですが・・・私は高いところがダメなので上でぴょんぴょん作業されると

ハラハラドキドキするのでスピードよりもゆっくり安全にとお願いしております。

おかげさまで無事に上棟完了しました。



牛久市 T様邸 式場カーペットタイル・広間長尺シート貼工事 200万円

上棟の合間に本日完了する現場を見てきました。
たまのや様西下式場.jpg
1期工事の工期は3日半の猶予をもらいましたが2日で完了しました。

たまのや様広間床.jpg

たまのや様広間長尺.jpg

2期工事は12月8日から工期猶予は3日です。内装屋さんがんばってくださいね!

2022年12月 2日
ジャイアントキリング

ドイツ戦に続き、スペイン戦もすごかったですね!

朝4:15に起きてテレビをつけると日本0-1スペインを見て

負けたな~とまた寝る、元サッカー部の住居ハウス安倍です。

朝6:00にニュースを見ると勝利していることに驚きました。

勝手に負けたと思い日本を代表して戦っている選手の皆さんへ

申し訳けございませんでした。


本当に今回のジャイアントキリングは私たちみたいな小さな会社には

相当な勇気を与えてくれました。

資本がある大きな会社が絶対勝つわけではないということです。

地道にコツコツと頑張っていれば当社にもチャンスはあるっていうことを

信じて頑張りたいと思います。


土浦市 M様邸 10年前に増築工事 6年前に屋根・外装メンテナンスを

担当させていただきチョコチョコご相談いただいております。
両角邸外観.jpg
今回、引戸レールが破損して開閉できなくなったり、スイッチが壊れたり、トイレ・洗面換気扇の異音

で、部品交換工事を5.0万円で修理をしました。
両角邸レール.jpg
引戸は少しでも開けずらくなったら無理にしようするのではなく戸車を交換しましょう!

部品は約3.000円で+ドライバーで簡単に交換できます。私がやる場合は出張作業費3.000円です。

今回はレールが削れて破損していたため私では修理不能で建具屋さん修理となりました。

10年を過ぎると部品がないので代用品での交換になりました。なので同じ色はありませんでした。



常総市 I様邸 7年前に常総水害で1階フルリフォームがご縁で今回

2階リビング・子供部屋の間仕切り壁造作工事 20万円のご依頼がありました。
石島邸間仕切り造作.jpg

必ず新築した会社に頼むとは限らないのです。

これが私たちのジャイアントキリングなのです。



つくば市 I様邸 新築工事

基礎工事も終わり、内部・外部給排水配管工事をしました。
外部排水管.jpg

外部は湧水がすごかったり雨が降ったりと埋設でユンボが埋まってしまって悪戦苦闘しながら

なんとか設備屋さん頑張ってくれて上棟前に完了しました。

稲垣邸内部排水管.jpg

いつも依頼していた設備屋さんが2倍以上値上げしてしまったので

新しい設備屋さんに従来の価格でも十分工事できるとのことで依頼しました。

施工も丁寧でした。
稲垣邸内部配管.jpg

もちろんつくば市指定業者さんの資格を持つ設備屋さんです。

配管施工後は水圧チェックで漏れを確認します。
水圧テスト.jpg
施工後の写真報告もしてくれるので私もお客様も安心です。

そして今回、建替え新築工事だったのですが、解体すると既存建物下から

井戸が出てきました。ちゃんとお祓いを済ませ、井戸を埋め戻し、井戸抜きパイプを

建物外側に移設し、入口にゴミが入らないように下に向けてあげました。
井戸息抜き.jpg

さらにI様は安心されていました。


昨日は上棟前の土台敷でした。
稲垣邸土台敷.jpg
お昼から断熱材と床ベニア貼だったのですが・・・この段階で小雨が降ってきたので

中止しました。
稲垣邸土台2.jpg
断熱材は濡れてしまうと完成後にカビが発生してしまいます。

私は何度も目撃したことがあります。

無理に進めるのではなく1日余裕を見ていてよかったと思います。

本日、雨が降っていないので断熱材を敷き詰め剛床ベニア24mmを貼り

その上にビニール養生まで敷けば雨が降っても大丈夫なんですよ。

さぁ明日は寒いけど上棟です。

当社も安価で新築できるというジャイアントキリング見せつけてあげましょう!

2022年11月27日
ブログ再開のお願い

阿見町のO様より

「ハナコブログ再開」のお願いがありました。

本人はネタがなくて・・と言ってましたが

O様は「あの食べているシーンがいいのよ!」

こんなことでお呼びしてガソリン代にもならないわよねと

自家栽培の【大根】と大切に育てている【メダカ6匹】と

工事中リクエストする【サイダー又はコーラー】今回はサイダー2本を

頂きました。
メダカ.jpg
新築した会社ではなく、どんな小さなお困りごとでも

当社に声をかけていただけるだけでありがたいです。

ハナコブログは以前、4000件以上もの掲載記事を削除しなくてはならなくなり

本人は相当力入れて作成していたのでショックが大きいようです。

私も気持ちが入っていないブログを無理に再開させるのは嫌なので

強制はしておりません。

再開は本人の気持ち次第なので再開まで私のつまらないブログの

ご購読を宜しくお願い致します。


印西市 N様邸 エコ給湯交換工事 40.7万円
中澤邸前景.jpg
築12年 以前、太陽光パネル設置工事がご縁で今回、何度か壊れ修理して

使っていたエコ給湯器交換のご依頼がありました。
中澤邸エコ撤去.jpg
コロナ製からパナソニック製に交換です。

中澤邸エコ給湯交換.jpg
私が商品を選定する理由は、やはり「アフター」を重視しています。

実際に私もパナソニック製のエコ給湯に交換しています。

壊れた時にすぐ連絡がついたり、対応してくれる、部品供給期間が長いもしくは

在庫しているメーカーさんの商品を使います。

今、住居ハウスがあるのももともと前職でアフターをしてきたからだと思うのです。

アフターを粗末にしてきた会社は早々に倒産しているのを見てきましたので

どんな小さなことでも業者さんに丸投げせずに対応させていただきますよ。


つくば市 I様邸 基礎型枠外れました。
稲垣邸基礎型枠バラシ.jpg
今回の基礎工事は予定していた基礎屋さんが入れなくなってしまったので

川村工務店さんにお願いしました。

急なお願いにもかかわらず工程通りに進めてくださいました。

おかげさまで12月3日(土)上棟ができます。

ありがとうございました。


いつも行く、牛久市のらーめん屋さんで

トイレ改装した私のこと知っている40歳位の職人さんが

来たよ。と言われましたが・・・

職人さんもいっぱいいるのでさっぱりわかりません。

名前も聞いたがなんだっけな~と店主

しかしきっと「マコト」さんだと思います。

その方は職人さんでは材木屋さんの専務さんですよ。


その帰り8月23日から入院しているお袋が住んでいる実家に

定期的よっては郵便ポストを整理しにいっているのですが

これがまたすげぇ~量のチラシが入っていて捨てるのが大変なんです。

チラシだけではなく請求書も入っていたりするので仕分けして捨てているのですが

結構、手間がかかることをいつも不満をこぼしていたら・・・

んっ!?
安倍家玄関.jpg
実家のポストになにか貼ってある

実家ポスト.jpg
私の小さなお困りごとを嫁がPOPを作ってこっそり設置して

解決してくれてました。

私たち住居ハウスもお客様のお困りごと解決するという

初心を忘れずに頑張りたいと思います!

2022年11月25日
コッスタ

愛車サクシードのタイヤを縁石に

コッスタ 住居ハウスの安倍です。

27日にはWカップ コスタリカVS日本です。

この試合で勝つと予選突破が見えて

ベスト16ですね!

おぉー日本~♪ 日本! 日本!♬


取手市 H様邸 マンション用浄水器 13.9万円
濱田邸マンション浄水器設置.jpg
10年前は後付けで10.5万円で設置できたのですが商品及び工事費が値上がりしました。



つくば市 I様邸 新築工事

今日は基礎立ち上がりの生コン打設工事でした。
稲垣邸たちあがり.jpg

稲垣邸立ち上がり2.jpg

新築もリフォームも 二刀流で出来る 住居ハウスの安倍でした。