社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2023年6月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年6月28日
レクサスってスゴイ!

【レクサス】ってスゴイんです!

何がすごいかというと・・・

【レクサス】買ったんです。というと・・・

職人さんは【なにぃ~?LS?SUV?】という表情になるのがわかります。

その言葉の力に感動しました。

高級車であり儲かっているというイメージがあるのでしょうね!


私はこのレクサスというネームで仕事の話ネタとして活用しているんです。


牛久市 T様邸 トイレ改装工事

昨年西館を工事したので、経験した業者さんは東館工事は工程より早く進みすぎです。

20230627_103247.jpg
既存100角タイルの上から200角鏡面タイル上貼りで高級感を演出しています。

20230627_103250.jpg
女子トイレはピンクのタイルを選択されていました。

20230627_103257.jpg
タイル目地詰め作業も終わり本日コーキング施工してタイル貼完了です。

20230627_103300.jpg
この後は床長尺シート貼作業に入ります。

20230627_103323.jpg
男子トイレはグリーンのタイルを選択されて身障用トイレも増設して照明器具移設しました。

20230627_103331.jpg
今までコンセント配線が全部露出カバーだったので今回壁の中に隠蔽しました。

20230627_103335.jpg
床が終わったら手洗いカウンターを設置してから間仕切りブースを取り付けます。

20230627_103338.jpg
営業やりながら現場監督もやっているので大忙しなんですよ。

欠点は多くのお客様の対応が出来ません。

なので新規のお客様や相見積もりの場合はお断りさせて頂いております。

レクサスなみの対応でごめんなさい。


筑西市 N様邸 屋根・外装・内装メンテナンス工事のご依頼です。
20230626_110645.jpg
事務所から1時間30分 ちょっとしたドライブです。

この日はハイブリットサクシードのお別れの日でした。

1年半しか乗りませんでしたが、よく走り、よく稼いでくれました。

こちらのN様も過去に当社で修繕工事のご依頼がありましたので

遠方であっても対応しますよ!なので「遠くなのにごめんなさいね」などと

気にしないでくださいね。

安心してください!次のレクサスもハイブリットですから!

2023年6月24日
もう我慢することはない!

今までずっと会社で使うのに自分で車を購入して使っていました。

スタッフを乗せて千葉県の田んぼ作業でも

ワゴン車がなかったので

ハイエースワゴンやアルファードを買って利用してました。

田んぼをやらなくなったら不要になって次々と乗り換え

前会社に提供していました。

アクア→エブリーワゴン→ハイブリットサクシードバンと現在まで

燃費が良く稼いでくれる車両を選択していましたが・・・

今は自分の会社なので・・・

もう我慢することはない!

好きな車を乗ろう!と中古屋さんに見に行きました。

見にいっただけなんですが・・・

営業マンの人良さで思わず、その場で購入してしました。

ご指示して下さるお客様や協力業者さまのおかげで疲れ切った顔も

笑顔になりました。 本当にありがとうごいます。
20230622_155325.jpg
営業車で【レクサス】です。 ますます仕事がこなくなりそうですね。

先日のS様もお断り電話がありました。

まぁしょうがない。

でも1件断れて3件ご契約の連絡もありました。

本当に仕事がくるのが不思議です。

なので、媚びたり、我慢することなく、ありのままの私の姿で

仕事を頑張りたいと思いました。


牛久市 S様邸 雨漏り調査工事 143.000円

天井点検口を設置してホースで水をかけること1分で雨漏りしている場所が発見できました。
雨漏り調査.jpg

既存ベランダ撤去処分までが1期工事です。撤去してから雨漏り箇所の2期修繕工事になります。

35年雨漏りに悩んで数社でリフォームしたのに止まらなかった悩みが解決され

「さすがプロですね!」と喜ばれていました。

他の会社さんもプロのはずなんですが・・・まぁ資格もない方を営業マンで雇われている

会社さんもありますからね。。。見た目ではわからないですよね。

この後に塗装工事や床下防蟻消毒散布のお仕事までつながりました。

当社を信頼して任せて頂きありがとうございました。


牛久市 T様 トイレ&シャワー室改装工事 1280万円+520万円

ちょっとちょっと私が作成した工程より進みが早いんですけど・・・

1階ユニットバスが利用できるようになったら2階シャワー室解体完了です。
2階シャワー解体.jpg

急遽ご案内看板貼替です。
案内.jpg

2台目の給湯器も交換完了
gasukyuutou.jpg
もう各業者さんに日程変更の連絡手配でアップアップです。

でもレクサス納車が待っているので頑張るぞ!

おっとトイレタイル貼りも始まった。段取りが始まり・・・
タイル1.jpg

タイル2.jpg

タイル4.jpg

タイル5.jpg
納品されたタイルも男子は鏡面の薄い緑で女子は薄いピンクで間違いありませんでした。

って3日から張り始めで1階男子と女子終わりって・・・タイル屋さんも早すぎませんか?
男子1F.jpg

女子1.jpg

明日は日曜日で現場も休みなので・・・ゆっくり事務仕事でもするか・・・

明日はつくば市 T様邸のパーゴラー波板貼だった。。

2023年6月21日
言い訳

先日TVで自分の決め顔は左右どちらなのか?とやっていました。

みなさんも写真を撮るときどちらかというと正面ではなく

顔を斜めにしませんか?

その決め顔にするポイントは正面から見て目があがっている方で

目が大きい方らしいので自分の顔を写真撮って

ビックリしました。

俺ってこんな顔しているの?

正直ガッカリしました。左が目が大きく上がっているので右を向けば決め顔に

なるそうなのですが・・・
百合子似.jpg
なんか疲れ切っています。

今日も休みなく働いているので何曜日なのかもわからなくなるほどです。

まぁ休みが取れないのは、仕事のせいではなく自分の責任なんですけどね。

仕事以外にもお袋の病院や施設探しで本当に疲れています。
百合子帰りたい.jpg
ようやく施設も見つかりました。本人は家に帰りたいそうですが・・・

「勇作、いつもありがとうね!」って何度も言うのですが・・・

私は勇です。

看護士さんからも「長男の勇作さんですよね?」と言われ・・

私は次男の勇です。と何度も言っているのですが・・

もうめんどくさくなってきたのでどうでもよくなり「はい」返事するようにしました。笑


牛久市 O様邸 玄関ドアリモ交換・PGガラス交換工事 716.300円

築20年経過して既存玄関ドアの表面剥離がひどく玄関を交換とペアガラスの真空層に

結露が発生したので3箇所ガラス交換します。

真空層に結露などが発生した場合、10年以内であればメーカー保証で無料で交換してくれますよ。
20230619_110904.jpg



つくば市 A様邸 窓リノベ工事 440万円

北側は既存サッシの内側に外壁や内壁や床の工事が不要な

カバー工法でトリプルガラスのサッシを6月19日に設置して完了しました。
toripuruガラス.JPG


牛久市 N様邸 外装メンテナンス工事 108万円

外壁目地コーキング撤去作業 梅雨時期ですが工程通り進んでおります。
中山邸コーキング.jpg


つくば市 T様邸 外装メンテナンス工事 154万円
天神邸外装完了.jpg

雨続きで防水工事が遅れてしましたがなんとか晴れた日に工事できました。
天神邸防止2.jpg

天神邸防水.jpg
第三者保証機関JIOの施工検査も適合になり8日遅れで完了しました。

現在打ち合わせ中のS様宅でも「疲れた~」ばっかり連呼するので

S様より「口は悪し、疲れたとか言うし最悪の営業マンですね」と言われてしまいました。

事実なので言い訳はしませんよ。




2023年6月16日
貢献

あなたは会社に貢献していますか?

ただ働いているだけという方も多いのではないでしょうか?

もしあなたの会社が景気が悪くなり縮小による人員整理などで

突然、解雇なんてこと考えたことありますか?


そんな時、会社にとって貢献されている方はリストラされずに

済むと思います。


ネットを見ると全国各地で建設・建築関係の会社さんの

多くが自己破産され倒産されています。


私も2年前に会社に貢献していましたがリストラされました。

幸い経験及び建築関係の資格を持っていたので就職するのに数社問い合わせしたら

すぐ採用になりましたが代表取締役だったので会社閉鎖をする5カ月かかりました。

その間にまた人の会社に就職して一から始めて会社に貢献してもな~と悩み

悩むんだったらと貯金を使い住居ハウス合同会社を設立しました。

自分で投資した会社なので自分で頑張って貢献するのは当たりまえですけどね。

だからこうして不定期ですがブログも更新しています。

おかげさまで、こうみえても以外と仕事につながってるんですよ。


当社のがんばりを知っている方からご紹介 牛久市 S様邸 雨漏り修繕工事【1期工事】 143.000円

新築当初から雨漏りに悩まされ35年  途中何社か何百万もかけて雨漏り修繕を含めた

リフォームを行ったが雨漏りは直っておらず、結局依頼した会社は倒産してしまったそうです。
佐藤邸雨漏り修繕.jpg
当社でこの雨漏りを直す場合は2期工事に分けることご説明して取り掛かります。

1期目は1階天井に点検口を設置して既存ベランダを撤去処分します。

2期目は雨漏り箇所を特定して修理をしてから新規ベランダを設置する工事になります。

ご紹介されたI様にも同じ内容をご説明しているのでどちらも安心してお申込みとなりました。



土浦市 K様邸 雨漏り修繕工事
川田邸雨漏り.jpg
こちらも過去当社で工事されたDMをお読みいただいているお客様からのご紹介なんです。

コピー用紙で印刷が汚くて・読みずらい・文章がとんちんかんDMであっても

手書きだと何か伝わるんでしょうね。


住居ハウスはDMとブログだけで集客しておりますのでSNSなどの広告宣伝費は0円なんです。


牛久市 T様 浴室改装工事 520万円

本日から1階解体が始まりました。
シャワーs津解体拝司真理.jpg
シャワー室解体して拡張してユニットバスを設置します。
シャワー卒解体.jpg
無事に拡張解体完了しました。

トイレとシャワー室を同時に工事しているので住設機器の搬入も大変です。
たまのや様住設搬入.jpg

hannnyuu2.jpg

hannyuu5.jpg

版裕3.jpg

版裕4.jpg

なんでいっぺんに納品するのかというと・・・

6月に値上げしたのに8月にまた住設機器が値上がりするからんですよ。
※画像をクリックすると大きくなります。
CCF_000378.jpg
水回りリフォームをご検討の方はお急ぎくださいね。

たまのや様住設養生.jpg
ブルーシート3枚で覆うほど納品されました。

始まったばかりなのに廃材はこんな感じです。
たまのや様ゴミ.jpg


牛久市 N様邸 2017年に私が増築工事を担当させていただいたご縁から

ずっと工事のご相談あります。 今回は外装メンテナンス工事 108万円です。

6月15日 足場組立完了しました。
中山邸足場架け.jpg



つくば市 K様邸 こちらのお客様は以前、当社で外溝工事をさせて頂いたご縁で

DMをご覧になり屋根・外装メンテナンス工事 223万円のご相談がありました。

某大手ハウスメーカーさんのメンテナンス工事より30%安かったんです。
草柳邸外装メンテ.jpg

今、忙しすぎてお問合せいただいても・・・

あなた様に貢献できない状況です。ごめんなさい。

2023年6月15日
折り返し

亡くなる2週間前に留守番電話がありました。

「いさむくん・・・お誕生日おめでとう・・・」と激痛に苦しんでいた

親父からのメッセージでした。

このあと会話することすらできなくなり、これが最後の言葉でした。

6月15日で50歳を迎えました。

人生100歳時代と言われ折り返しともいわれていますが・・・

親父は81歳で亡くなりました。

私もいつまで今の仕事ができるのか?

後継者もいないしヨボヨボになってもできるのだろうか?

このままやり続けていてお客様に迷惑をかけるのではないか?と

いつも思うのです。


こんな精神的に不安な私にスタッフ達は誕生日プレゼントを

くれました。

ハナコさんは炭酸ジュースを何箱も・・・

事務員さん(嫁)は65インチ大型テレビを・・・

働く仲間たちからの「いつもありがとう!」「がんばれ!」等の期待を感じました。

体が動きつつけるまで頑張るしかないですね!


取手市 O様邸 6月14日

雨水が溜まって困っていた地面に土間コンクリートを打ってほしいと・・・

157.300円
奥田邸土間コン.jpg
水曜日はお休みなのに現場に顔を出すと喜んでくれたO様からも

リポビタンDを大量にもらいました。笑

ますます元気になっちゃいますね!


牛久市 T様 トイレ改装工事 1280万円

6月10日から解体が始まり昨日は給排水移設工事で立ち会ってました。
たまのや給水移設.jpg

たまのや九敗分岐.jpg
このあと設備屋さんに「あっ!休みなのにきてくれたんですか?ちょっと手伝ってほしいのですが・・」と

手摺壁の下地を設置するのにベニアをもっていてほしいと言われたので

持っていると・・・

じゃぁ仮止めのビス打ちますよ。と言われたのでどこからビス出てくるのか・・・

見ていると・・・

ズブズブと・・・ビスが出てきたのが私の右指の腹部分からでした。

これでは見えなくて逃げることもできずに・・・

指から血が滴りでるのであった。


健康にも気を付けなくてはならないが・・・ケガにも気を付けないといけませんね!