社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2022年1月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2022年1月31日
雨漏りはサッシから。

龍ヶ崎市のK様邸 今まで2階のベランダからリビングへ雨漏りしていて

何回補修コーキングしても雨漏りはとまらなかったそうです。

今回当社でキッチン改装・外装メンテナンス工事を請け負ったので

雨漏り付近を確認すると・・・ある特定の場所へ水をかけると

ボタボタと下へ雨漏りが確認できました。

「これでは雨漏りしますよ。」と今回直すことにしました。

2階ベランダへ通ずるサッシの立ち上がりが【0mm】だったのです。

おそらく新築時サッシサイズを間違えてしまいそのまま取り付けたのでは

ないかと思います。

雨漏りは新築後すぐに発生したがいくら補修しても止まらなくそのうちに

10年経過して瑕疵担保がなくなってしまいましたので修復工事は

お客様負担になってしまいます。

たぶん建築された会社もサッシサイズの間違いに気づいていたはずですが

サッシを交換するにしても新築だし外壁を撤去したりと大がかりで費用もかかります。

費用はかかっても根本的に直さないとやっぱり雨漏りはとまりません。

雨漏り1.jpg

今回サッシ高さを1800にして立ち上がりを作り防水することにしました。

ベランダの付け根の黒ずんでいた部分にサッシがあったので防水層がなく

雨漏りした跡がありました。

雨漏2.jpg

ベランダの入隅部分も戸袋があり水切りが途中で切れていたところから

流入した形跡が見受けられました。

今回戸袋無しのサッシにして戸袋の中もモルタルで復旧して水切り板金をサッシ下で

一本で通して折り返し部分までベニアを立ち上げFRP防水塗布します。
サッシ交換.jpg

明日、板金屋さん左官屋さんが入り木曜日防水屋さんが入ります。

これで雨漏りが発生しなければ7月~8月には1階LDK改装工事が

出来ます。

リフォームは壊してみてビックリや工事内容が変わることがことあります。

いつやっても難しくいつも勉強になります。

どうか雨漏りが止まりますように・・・

2022年1月30日
ガス・エコ・灯油給湯器がない。

給湯器メーカーから回答が出ないので

販売店さんからも回答がない。

なので毎週納期催促をして、たぶん嫌われている住居ハウスの安倍です。

一番長い方で発注後72日経過しました。
納期待ち128.jpg
すでに動かないお客様もいらしゃいますので頑張って入荷してくださいますよう

お願い致します。


1月29日から龍ヶ崎市 K様邸 キッチン&外装メンテナンス工事 425万円

始まりました。

昨日はキッチン解体と勝手口の交換です。

こちらも照明器具が入荷しません。

Oメーカーさんなんとかお願い致します。
黒木邸キッチン解体.jpg



昨日はつくば市 S様邸 11箇所 LED照明器具交換工事 31.9万円

発注後1ケ月待って入荷したので早速交換してきました。
須釜邸1.jpg
年末に壊れてしまって使わない部屋の照明を移設してお正月を過ごしてもらいました。

明るくなったと喜んでいただけました。
須釜邸2.jpg

須釜邸3.jpg

須釜邸4.jpg


須釜邸6.jpg


須釜邸5.jpg


須釜邸7.jpg


須釜邸8.jpg

すまいるさんはなんでもできるのね!と言われ

「この電動マッサージ機の移動もお願いします」と言われたのですが・・・

腰が壊れていて移動できませんでした。ごめんなさい。

昨年2月からずっと痛くてたまに歩けなくなるほど激痛があるので

少し暇になったので大きい病院へ行きました。

すると・・・2月15日にMRI検査になってしまいました。

前に愛和病院でもやったことやるのですが・・あれ太りすぎの人撮影できないんですよね。

あれから何もしてないのに7キロ瘦せたんですが・・・

やっぱり病気かな?


後継者がいない住居ハウス

体が動く限り頑張りますよ。


昨日はさらにつくば市 I様邸 井戸の陥没修繕工事 6.1万円

陥没してしまった地面に川砂を埋設して雨水の流れるところに

角樋を設置しました。
飯塚邸.jpg
ちょっとした作業でも女性には大変なんですね。

土入れだけでも喜んで頂き自家製Qピーナツを頂きました。

昨年の7月初旬にもたくさん野菜を頂き、本当にいつもありがとうございます。

また図々しく楽しみしてますので早く元気になっておいしい野菜くださいね!笑

2022年1月28日
BIG BOO

日ハムのBIGBOSSこと新庄さん

選手が【お客様】というとBIGBOSSは

【お客様】ではなく【ファン】ですという

2022年スローガン「ファンは宝物」に影響をうける

住居ハウスのBIGBOOこと安倍です。


私達、スマイルハウスもファンのおかげでこうして活動が

できることに本当に感謝します。

1月のクロスワードも締め切りが迫っています。

今回は21名の方が正解されました。

【回答はしたけど応募の方法がわからない】という意見が多かったです。

回答方法は【TEL・FAX・メール・LINE】なんでもOKですよ。

今回は正解者が多かったので【500円クオカード】プレゼントしています。


DMは送られてくると正直見ないで【ポイ】とゴミ箱行がほとんどじゃないでしょうか?

私も興味がないセールスのDMは【ポイ】と捨てています。

嫌な物を年に何回も送っていては飽きられてしまいますよね。

なので特に緊急案内が無い限り、

年末or正月DMとバレンタインデェーDMのみ年2回だけなんですよ。

前に他社さんで工事されその後も当社のDMが送られてきて正直嫌だな~と思っていた

W様が毎年くるわら細工が申し訳けなかったのかでしょうか?

昨年はトイレ工事の依頼がありました。多少高くても当社に依頼するとまで

言っていただきました。

このDMはファンからいただいた利益を利用させて頂き作成しています。

年末DMコストは1部、700円(DM・紙代・封筒・プレゼント・郵送費)です。

2月バレンタインデェーDMは1部、300円です。

DMは1007件の方へお配りすることが出来ました。

2022年もファンの方に指示されるようコツコツと頑張りますので宜しくお願い致します。


つくば市 T様 1.2階トイレ改装工事 26万円

毎回トーク料は不要というT様 新築された会社は当社ではありませんが

2012年からずっとお付き合いさせて頂いております。

つくば市T様1階.jpg

TOTO ZJ2 暖房ウォシュレット一体型便器 ホワイト

つくば市T様2階.jpg
ホワイトは納期が早いです。

アイボリーを選択すると・・・注文後55日経っても納期回答がありません。



守谷市 O様邸 浴室換気乾燥暖房機交換工事 9.4万円

築17年 新築当初から太陽光設置・外装メンテナンス等を担当させて頂いておりました。

会社を辞めてもご指名あることが大変嬉しいです。
守谷市O様邸暖房換気.jpg


現在トイレや照明器具、ガス・エコ給湯器の納期遅延で9件待ち状態です。

ガス給湯器は最長72日経過しています。

1月29日から龍ヶ崎のK様のキッチン・外装工事が始まります。

物が入荷しないと・・・

どんどん・・・

あれが増えていきます。

体重じゃありませんよ。

これ
たなご達1月28日.jpg
タナゴです。

超寒いのに釣り三昧です。

以外にブログ閲覧された方らタナゴの話を聞かれるんですよ。

寒くても1匹~8匹は釣れてますよ。

最近では釣り場が釣り新聞に掲載されたようで他県ナンバーが目立ちます。

今はまん延防止等重点措置が発令され他県への移動は控えなくてならないのに・・・

まぁ釣りはソーシャルディスタンスが取れているからいいのかな?

でも今は爆発的に感染していますので毎日体温測定して訪問される方への報告はしております。
コロナ体温.jpg


2022年1月23日
手遅れになる前に・・・

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

最近、総務の独り言ブログを見られたお客さまより

あれは誰が書いているのか?と聞かれます。

あの記事は監督大吉さんの相棒で46歳の女性が

毎日楽しいと言いながら、植物の写真とったり、昆虫と触れ合ったりして

独り言のように書いております。

よく虫、昆虫、動物など触れるなと思いながら

登場する虫や昆虫動物などみんな名前をつけているんです。

小吉、末吉、シャンシャン、お目目ちゃんとか・・・

私も意味が分からないよ。といったのですが・・・

本人いわく独り言なんだからいいの。とのことでしたが

あの記事は取り扱い説明書がないと意味がわかりません。

本人の頭の中には取説があるようで全部説明してくれます。

まぁ~説明が長いので右から左へ聞き流しておりますが

トンチンカンなタイトルや文章の中に、色々頂いたお客さまの

名前が隠れているそうです。

私はなぜ名前を隠すのか?個人情報漏洩防止なのか?

私にはわかりません。笑

まぁでも過去のブログ記事を削除命令で閲覧が少なくなってしまったので

住居ハウスのホームページが検索でひっかかるように毎日楽しんで更新して

頑張てくれていることはたしかなのでありがたいです。

引き続きご購読のほど宜しくお願い致します。


さて現在、半導体不足やコロナ過の影響で車納車遅れやカーナビがない

など色々な業界で納期遅延が起きています。

住宅業界もトイレや照明器具をはじめ納期が遅れて工事影響が出ています。

特にガス給湯器・灯油給湯器・エコ給湯器は最悪です。

壊れるとお風呂に入れません。

今回2月のチョコレートDMのご案内は手遅れになる前に

給湯器交換のセールスをさせて頂いております。

心配性の私も毎週、販売店さんに納期確認をしてます。
納期未定.jpg
11月17日にお申込み頂いた牛久市のK様のガス給湯器は1月21日現在も

メーカーからの納期回答が出来ないほどです。

ガス給湯器は大きなガス会社Hさんでも品物がない状況だそうです。

またトイレは色によって納期に違いがあるようです。

12月4日に牛久市のH様がアイボリーのトイレ2台注文を頂きましたが納期未定ですが

1月14日につくば市T様がホワイトのトイレ2台が1月22日に納品完了しております。

トイレ交換を早くしたい方はホワイトを選択すると良いと思われます。

きっと資本のあるところはデスジの商品は大量に購入していることと思います。

私も以前、ガソリンスタンドで働いている時にタイヤを超破格値で大安売りしたことが

ありますがあれは正直、製造年月日が経過している物を販売していたのです。

タイヤは製造から10年以内に販売しなくてはならないのですが、パッとみて

奇麗であっても年数が経過しているものがあります。ゴムは経過すると硬くなります。

タイヤの製造年月日は何週の数字で記載されいるので一般の方ではわかりずらいです。

ネットなどでもすぐ交換できると販売されていますが製造年月日まではわかりずらいです。

型遅れや在庫になっている古いものを購入しないように気を付けてくださいね。

給湯器等も使用耐用年数は10年で修理部品供給が終了してしまうことがありますので。


手遅れは給湯器だけではありません。

外壁が10年過ぎても痛んでないからとメンテナンスをしないでいると

他の部分が痛み手遅れになることがあります。

築16年で外壁のコーキング破断が目立ってきたそろそろ塗装メンテナンスの

ご相談をいただいたW様邸

コロニアル屋根材は塗装不可となるほど、屋根材表面の塗膜がなくなり

雨水浸透をして屋根材は朽ち果てて

ミルフィーユのようになっていました。

コロニアル.jpg
コロニアル屋根材は表面剥離が起きてしまうと屋根材を剥すかガルバニウム鋼板の

カバー工法をするしかありません。

手遅れになると塗装メンテナンス費用の2倍以上かかります。

また金属も値上がりしております。手遅れにならないように

お早めにご決断されることをお勧め致します。

2022年1月16日
振り返れば奴が・・・

振り返れば奴が寝ている!
ネムイ.jpg
私も17年前に研修先のモリシタ@リフォームさんで修行中の身でありながら

お客様の家で寝てしまってお客様や研修担当者に怒られたという経験があります。

言い訳はしませんでしたが当時は緊張と気疲れで相当疲れていたんだな~と今でも思い出します。


しかし監督の大吉は働きもせずいつも寝ています。

社長である私が働いたお金で餌を食べてトリミングして寝ているだから

どっちが社長かわかりません。

どこからCM出演の依頼があればいいのですが・・・


家族やスタッフのために今日もがんばって働く代表の安倍です。

年明けに利根町で新築工事されたK様邸 無事にお引渡し完了しました。
近藤邸新築完成.jpg
これから外溝工事が始まります。

当社が新築している話をすると・・・新築できると知らない方がほとんどで驚かれます。

住居ハウスは建設業許可・設計事務所登録をはじめ建築士の資格を持って

いるので新築は出来ます。

正直プラモデルみたいなのでリフォームより簡単だと私は思います。

職人さんも図面があればだいたい出来てきてしまいます。

だからハウスメーカーさんの監督さんって無資格の方多いですよね。

間違えがないかだけ確認しているのではないでしょうか?

私がそうなので・・・お金かけて資格取得したのに資格は必要ないのではないかと

思います。

もっと規制が厳しくなれば資格取得者も増えると思うんですけどね。

新築やリフォームを扱う建築業界は無資格者が多すぎます。

ガソリンスタンドの時は消防の抜き打ち検査があったりして資格を持っていない

スタッフだけでは営業できないほど厳しかったんですよね。

だから危険物の免許も取得したのに・・・


そういえば振り返れば奴がいるで出演していた柴先生(織田裕二)は

腕は良かったけど医師免許もっていたのでしょうか・・・気になる。