社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2022年8月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2022年8月31日
不安

3日前に銀行の担当者さんが来られて

銀:「社長の所は大丈夫ですか?」

住:「何が?」

銀:「最近、個人で経営されている所の破産・倒産が多いそうです」

住:「たしかに1000万円以下の破産・倒産はニュースにもならないので

わかりずらいですよね・・」

銀:「急で申し訳ございませんが、現在の売上げやとりかかり物件未回収金・受注残を

教えてもらえませんか?」

ということだったのですべてお答えしました。

銀:「これだけですか?」と言われ

すごく不安になった住居ハウスの安倍です。

今年は8月末現在110件(累計3011件)で今年の平均請負工事単価404.573円です。

前の会社では180件で70万円ちょっとあったのでだいぶ下がりましたね。

でも住居ハウスの損益分岐点は月額400万円あれば大丈夫なはずなんだけどなぁ~

今年はなんとか乗り切れそうですが来年も活動できているのかが不安です。



2022年8月29日
注意喚起!

昨日、15:00

お客さまからのお電話で発覚しました!

「アルルホームズの北原と名乗って飛び込みセールスがきた!」と・・・

その時間は私と一緒に仕事をしていたので本人はそのような行為は

しておりません。


また当社はアルルホームズさんとは何ら関係もなく

また飛び込みセールスは一切しておりませんので

そのような当社スタッフを名乗った飛び込みセールスにはご注意くださいますよう

お願い申し上げます。



牛久市 T様邸 事務所改装工事730万円+倉庫修繕工事160万円

9月1日~10月29日迄
たまのや様事務所改装工事.JPG

始まりますので私は事務所の不在が多くなりますが

総務がおりますのでご不安な方はお気軽にお電話くださいませ。

2022年8月27日
迷ってます。

令和5年10月1日からインボイス制度が始まります。

インボイス?なんじゃそりゃとわからなかったので

放置していたのですが・・・

どうやらそうもいかないみたいです。

消費税がどうのこうので・・・

いまだに理解していませんが・・・

契約書や請求書に消費税を明記した記録を残しておかなくては

ならないようです。

今まで浄水フィルターを16.000円で販売していたのですが・・・

これ消費税表記すると・・・本体14.545円 消費税1454円って15.999円

切り捨て・切り上げ?よくわからないんです。

そこで本体16.000円のまま消費税1.600円で17.600円にするか?

悩んでおります。

某ホームズさんはすでに18.000円で販売しているようですが・・・

私はすぐ値上げするのには抵抗があります。

う~ん値上げするとしたら令和5年10月からです。

値上げではありません。消費税をきちんと表記してお預かりするのです。

本体は仕入れ先の業者の協力もあり値上げしておりません。

なので本体を16.000円→15.000円で消費税1.500円=16.500円

送料・振込手数料のサービス期間は終了しましたので

今まで通りご負担となりますので宜しくお願い致します。

たぶんこうなると思います。



つくば市 F様邸 全面改装工事 1050万円

クリーニングも終了して襖・畳・障子を納めて本日給水・排水検査して

明日お引き渡しで完了となります。

7月18日~8月28日 41日間 大変お世話になりました。
和室A襖.jpg
和室2部屋 押入れ内部断熱工事をして、給気設置して、襖貼替・障子貼替・畳表替えを

しています。今まで結露によるカビがひどかったのですがこれで一安心です。

和室B強力デザイン障子.jpg
せっかく障子を張り替えるならとデザイン障子を使って遊び心あるお部屋にしてみました。


福岡邸外装.jpg
外部は傷んできた木部の破風には板金を巻き、軒天は上貼り、雨樋やカーポート・テラス波板は交換

して外壁は塗装をしました。

工事期間中は仮住まいをしていただいてご協力いただけたので41日で完了することができました。



龍ヶ崎市 K様邸 築18年 外装メンテナンス工事 150万円
黒澤邸工事前.jpg
1階外壁を止めている金物不足及び止め釘40mmでは短くて外壁がパコパコ状態でした。

今回外壁塗装のご依頼があったので外壁の金物は外さないと交換できないので

釘留め50mmで補強してから塗装することにしました。

これはパッとみてはわからないのでちょっと叩くとわかりますよ。

今回、お客さまがなんか浮いているな?と思って叩いたらパコパコしていることが

判明したのです。

築18年経過しているのでこの症状は瑕疵でもないし保証外であることで

理解をしていただき当社でメンテナンス工事することになりました。
黒澤邸足場組立.jpg
半日かけてしっかり釘留め補強しました。月曜日から高圧洗浄です。

窓を開けないようにお願いしますね!

2022年8月26日
とうとう

とうとう身内からコロナ感染症が出てしまいました。

38℃の熱が出て症状が軽いとのことで自宅療養ということで

自宅に戻った次の日容態が急変して救急車で搬送され

そのまま入院しています。

ワクチン未接種だったので危険な状態だと病院の先生から

3回ほど電話がありました。


私も濃厚接触者なのか?

もしコロナに感染していたらお客様や職人さんなど

多くの方に迷惑をかけてしまいます。

すぐに検査薬を購入しました。
検査キット.jpg

ビクビクしながら検査薬をのぞき込むと・・・
抗原検査.jpg
陰性でした。

8帖の狭い事務所で働く仲間も検査をしたら陰性でした。

この結果写真をお客様に提示しながら仕事をしております。



こどみらい住宅支援補助金を利用して全面改装した つくば市のF様邸 1050万円

8月28日に施主検査をして完了となります。
リビングPG.jpg
窓ガラスは全室、単板ガラスから遮熱LOW-Eペアガラスに交換すると

補助金対象になります。

玄関交換.jpg
玄関の交換も断熱玄関にすることで補助金対象になります。

最大で30万円の補助が受けられるんですよ。



取手市 K様邸 マンションガス給湯器 20万円

発注から納期まで172日かかりました。

まだ動いているうちにご注文いただいたのでよかったですが・・・

壊れてから注文しても、ちょっと特殊な給湯器は納期に時間がかかります。
マンション給湯器.jpg


とうとう壊れたと慌てないように

何事も手遅れにならないように早め早めに対処されることをお勧め致します。

2022年8月22日
その火災保険は本当に安心ですか?

最近、雨漏りや水漏れ被害の問い合わせがあります。

そこで火災保険での修理をご提案するのですが・・・

受付すらしてくれない保険会社さんがあるのをご存知でしたか?


あなたが加入している保険会社さんは

本当にこのまま加入していて安心なのでしょうか?

たまの内容を確認されることをお勧めいたします。

漏水により事故で洗面やキッチンを新しいものに交換されたり

落雷・大雨で基盤損傷によるインターホンや給湯器を新しくされるのも

保険を利用されて0円で交換されているお客さまもいらしゃいます。


ちなみに我が家の給湯器も落雷がひどいときに

過流電が原因で故障して交換しました。


また利根町のお客様は物置のシャッターに車が突っ込まれて保険で交換しています。
シャッター解体.jpg

シャッター完成.jpg
保険会社さんによっては建物しか適用されない会社さんもあります。

自分の敷地の物が破損したら保険が適用されるのかどうか?

確認したほうがいいですよ。

今回の交換工事は77万円です。

保険が出なければ自腹修理となります。

保険はただただ安いところに入っていればよいというわけにはいかないのでは

ないでしょうか?