社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2023年3月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年3月27日
駆け込み

いつもお客さまの家でトイレを借りる

おなかがゆるい住居ハウスの安倍です。


なんなんでしょうね?

お客様宅行く前にコンビニで済ませていくのですが

必ずおなかが痛くなっちゃうんです。


昨日打ち合わせのS様邸では室内で打ち合わせが出来ず

雨が降る中、外での打ち合わせで、案の定おなかが痛くなり

トイレを貸してもらえなかったのですぐに帰りました。

このような状況では今後もご迷惑をかけてしまうので

お断りさせていただきました。


このように胃腸が弱くいつトイレを借りるかわかりませんので

トイレを貸したくないよ。という方は

お問合せしないようにお願い致します。



つくば市 K様邸  雨漏り修繕工事 804.300円

材料が不足していた残りの外壁材を本日貼って完了しました。
金子邸外壁貼り.jpg
最近の雨で完全に雨漏りしないのが確認できて安心して喜ばれていました。



常総市 I様邸 外装メンテナンス工事 222万円

工程通りに完了しました。
石島邸外装完了.jpg
やっぱり最後もトイレをお借りしました。

ご主人も安倍さんはいつもおっきいお見上げがあるね。と笑ってました。

トイレにお見上げおいて、帰りにはいつもお茶菓子のお見上げを頂いておりました。

いつもありがとうございます。



龍ヶ崎市 Y様邸 落雷修繕工事 26.8万円

落雷で電子錠とインターホンが破損してしまったとご相談がありましたので

火災保険申請して0円で修繕工事です。
矢口邸火災保険.jpg
最近では火災保険を悪用されているようで保険会社さんの審査も厳しくなりました。

先日、大風で屋根材が剥がれた申請をしたのに認定されなかったケースがありました。

自然災害で破損して修理申請したのに該当しないとか0円とかありえないですよね!

なんのための火災保険なのでしょうか?

申請して0円って保険会社さん丸儲けですよね。

あえて保険会社さんの名は伏せますが、大きい会社さんです。

このような保険会社さんには気を付けてくださいね!

トイレも駆け込みますが・・・

保険屋さんの対応でクレームで駆け込んでやろうかと思ったくらいです。

2023年3月26日
補助金活用

ふと見上げると事務所の横の

桜もあっというまに咲いていました。
桜満開.jpg
暖かくなったのが気が付ないほど毎日動き回っている住居ハウスの安倍です。

今日も新築された会社さんにリフォームのご相談したら・・

「リフォームはやっていない」と言われたお客様から問い合わせがありました。

あの会社・・・たしかリフォーム専門の会社もあるのに、なぜ断ったのでしょうかね?

お問合せ内容はコンセントとテレビアンテナの移設だったのでできると思うのですが・・・

まぁそのような対応してくださるだけで当社は忙しくなりますので感謝しないと

いけませんね。


私の実家トイレは汽車便器・・・いわゆる和式です。

そのトイレも地震で傾き水がうまく流れません。

2回流せばなんとか流れるのですが・・・高齢のお袋に何度も言っているのに

1回しか流さないので・・毎日「トイレがつまって溢れたから直してくれ」と電話があるのです。
安倍邸解体前.jpg
もう何度も呼ばれて1時間かかって詰まりを直して、溢れたウン〇を掃除して

私のストレスは最高潮です。

介護認定を受けているので介護保険の補助金を活用できるですが・・・

もうそんなの待っていられないと・・・壊してしまいました。
安倍邸解体.jpg
介護認定をうけていれば、有資格者のハナコさんが申請できます。

しかし毎日呼ばれて掃除することに耐えられなくトイレ工事をしました。
安倍邸実家トイレ完成.jpg
汽車便器から洋式便器交換の支払い総額30万円? 自社でやっても結構かかるな~

兄弟からの補助金もないので

やっぱり補助金活用しておけばよかったと後悔するのであった・・・

まぁこれで呼ばれなくなるので仕事がんばるかぁ。

2023年3月18日
紹介されても・・・

せっかく新築・リフォーム紹介されても対応できない

ヘッポコ住居ハウスの安倍です。

最近では土地売買のご相談まであってうれしいのですが・・・

宅建業を登録していないので取り扱っていないのです。

お客様からは登録してやった方が良いと勧められるのですが・・・

新築もリフォームもお断りする状況なので・・・

さすがに土地・建物売買まではできないのです。

お袋の方もヘルパーさんやデイサービスに頼ってはいるのですが

病院連れていったり呼び出されたりしなければ、もう少しできると思うのですが・・

どうしても体や精神が疲れてしまって・・・

お袋が居て今の私が居るので、放って置くことはできないですよね・・

言い訳になってしまいますが親の面倒が軽減するまではお断りすることもあると思います。

ごめんない。


つくば市 A様邸 内装クロス貼替工事 61万円
浅野邸内装工事.jpg
3月14日~3月20日 工程進んでおります。


つくば市 K様邸 雨漏り修繕工事 804.300円

某リフォーム店のタイル外壁を上から張った結果・・・

数年後に雨漏りして窓回り木部が腐食してしまった修繕工事です。

既存外壁の上から張ってある為、どこから雨水が流入したかわかりませんので

その面を剥してサッシを交換することにしました。
金子邸外壁解体前.jpg
外壁を剥すと・・・
金子邸外壁解体.jpg
既存の外壁材に防水処理をせずにアングルをビスで取り付けてありました。

傷んだ木部部分を撤去・補強してサッシを入れ替えて防水シートを貼りました。
金子邸外壁解体サッシ交換.jpg
この胴縁下地の高さを調整して重ね張りした外壁材と同じ高さになるように

窯業系サイディングを貼って・取り合い部分はコーキングで防水処理をします。

傷んだサッシ周りの木部修繕があったので新規サッシはワンサイズ小さくしました。
金子邸サッシ交換.jpg
室内側は集成材で枠加工して処理しています。

安心されたK様は・・・「安倍さん使っていないこっちの部屋の床と襖貼替もやってくれる?」
金子邸床貼り前.jpg

工事後
金子邸床貼り語.jpg

毎日休みなく仕事もプライベートも忙しい日々を送っています。

今年に入って1回もタナゴ釣りに行けてないな~

2023年3月11日
締め切り迫る

3月30日は二級建築士の定期講習なのですが

WEBで授業を受けていないといけないのですが・・・

忙しくなってみている暇がないです。というより・・・

めんどくさいので見ようともしない住居ハウスの安倍です。


牛久市 T様邸 車庫・倉庫塗装工事 220万円

鉄骨車庫も錆止め塗装が終わり今週仕上げに入って本日には完了です。
たまのや様車庫錆止め.jpg

車庫1.jpg
来週から波板撤去しての貼替して工事完了となります。

年度末には完成が条件でしたので晴天にも恵まれ工程通り完了します。
倉庫塗装1.jpg

倉庫塗装2.jpg
いつもご指名頂きありがとうございました。


牛久市 H様邸 後付シャッター・面格子設置工事 110万円

一〇工務店さんでお建てになられたオリジナルサッシに後付け大型シャッターを設置して

こちらも工事完了しました。
昼田邸シャッター1完了.jpg

昼田邸シャッター2完了.jpg



牛久市 H様邸 車庫電動シャッター・面格子設置工事 633万円

開口間口W6000所に袖壁を作りドアを設置してW4800×H2400の

電動シャッターを設置する工事です。
昼田邸電動シャッター工事.png
10年前に車庫を796万円で増築させていただきましたが・・・

電動シャッター取付が633万円で正直驚き、見積を出すのに恐縮しました。

イナバのガレージ車庫の電動シャッター付の方が全然お安くできますね。

いつもお声かけ頂き、娘様のご自宅もご紹介していただきご契約となりました。

いつもありがとうございます。今度、上海楼ごちそうしますよ。笑

2023年3月 9日
24棟

所得税納税のために一生懸命働く住居ハウスの安倍です。

ご相談した方々には稼ぎすぎだよと言われましたが・・・

手元には全然お金がなく稼いでいるという実感がないんですよね・・・


まぁでも小さな会社でありますがお客様のおかげで贅沢せずに生活していけるだけは

頂戴しております。ご指示していただけるだけで本当にありがたいです。


牛久市 H様邸 こどもエコすまい支援事業の補助金を活用した二重窓設置工事 35万円
平澤邸サッシ工事.jpg
寒い寝室に
pura3.jpg
2カ所設置
プラ1.jpg

そしてヒートショック対策として洗面と浴室にも複層ガラスの二重サッシを設置しました。
ぷら2.jpg

そして補助金がもらえるならと防犯対策として2カ所面格子を設置しました。
格子1.jpg

格子2.jpg




取手市 A様邸 壁に穴をあけてしまった修繕工事 3.0万円
荒井邸穴.jpg
石膏ボード下地は、パンチ・キックですぐに穴があいてしまいます。
荒井邸壁.jpg
10年以上経過している場合は同じ壁紙はありませんので壁一面クロス貼替が

必要になりますよ。


取手市 K様邸 全面改装にするか平屋新築するか?現在プラン作成中です。
リフォーム・建て替え相談.jpg
こちらのお客さまは以前当社で台風の時に庭木が折れてチェーンソーで切断して

レスキューしたT様よりご紹介がご縁でした。


常総市 I様邸 外壁メンテナンス工事 222万円
石島邸クリア.jpg
順調に進んでおります。 次の外装メンテナンス現場は土浦市のH様邸です。

本日また外装メンテナンス工事のご依頼が入りました。

守谷市のM様邸 飛び込みセールスがきっかけで屋根が傷んでいるとか

無料で修理するから屋根上がらせてくださいとかとにかく怪しかったそうです。
松永邸.jpg
築17年経過してコーキング材等が破断しておりました。

当社の外装メンテナンスの見積も安価でないのに・・なぜ依頼があるのか?不思議です。

外装メンテナンスは年間24棟限定です。 おかげさまで7月初旬まで予定が埋まりました。



かすみがうら市 N様邸 6帖畳表替え工事 7.5万円
仲谷邸畳工事.jpg
スタイロ畳だったので床は傷んでいなかったのですがイグサが日焼けして

擦り切れていました。新築標準仕様の畳は量産品のイグサを使用しているため

日焼けなど痛みが早いので、今回日焼けしない和紙畳を採用しました。
仲谷邸和紙畳.jpg

ちょっとしたご提案の会話からそろそろエコ給湯交換や外装メンテナンス工事へと

発展するです。

当社の見積が高いのは私の「トーク料」が入っているからなんでしょうね!

みなさんご納得され喜ばれております。


まだまだ現場写真ありますが・・・

あまり文章がながいのも嫌がられるし、プラン・見積もたまっているので

今日はここで終わります。