社長 安倍勇のオフィシャルブログ【新築工事】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年5月 1日
GWはお休みさせてください。

今年で50歳を迎えます。

疲れが本当にとれなくて毎日、イライラして愚痴ばかりこぼしている

住居ハウスの安倍です。

なので

5月2日(火)~5月6日(土)はGWお休みをさせてください。

出かけるわけではありません。

見積が貯まってしまったので午前中は事務所で作業しています。


結構頑張って作業しているのですが・・・日中現場周りして

夕方帰社すると眠くなって見積が進まないんです。

本当に参りました。


つくば市 N様邸 新築工事
大工さん新築工事.jpg
現在、大工さんはここの現場にいますので大工を有する工事は6月初旬でないと

着工できません。


6月初旬から つくば市 A様邸 先進的窓リノベ工事

既存サッシ4箇所交換 440万円
荒井邸サッシ交換.jpg
窓リノベ補助金額は430.000円を活用します。

同時、つくば市安心住宅リフォーム補助金100.000円も活用します。

こどもエコすまい支援事業補助金は併用できません。



つくば市 I様邸 

数年前にサッシやリフォーム玄関工事でお世話になりました。

今回はお盆前に畳新調工事120.000円のご依頼があり本日完了しました。
飯岡邸畳交換.jpg
本日ご請求書お持ちしたら、以前お見積り提出していた

2階トイレ改装工事18.5万円及び敷地内浸透As路版工事115万円のお申込みまで

頂きました。

契約書お持ちしてなかったのでGWしっかり休ませてもらってから

ご契約にお伺いしますので宜しくお願い致します。


当店をご利用くださってくださる皆様

いつもいつも本当にありがとうございます。

2023年2月17日
疲れたら!

こうなることはわかってました・・・

しかしいつまで続くのか?

毎週点滴通院

自分で歩けないので車いす通いです。

しかも太っているか重いのなんの。

本人は治療中寝ているだけなのに・・・

治療が終わると「なんか疲れたな」と

「そりゃ!こっちのセリフだよ!」といつも大声出しています。

お袋:「疲れたら!あれ食べるといいよ!ごちそうしてあげると・・・」
うなぎ.jpg
今週は「うなぎ」です。おいしい♬おいしい♬と結局、自分が食べたいものを食べている

ような気がします。

私は、うなぎを食べても鼻にメンチョが出来、顔も疲れていますね。と言われるように

なりました。

こんな小さな会社でも茨城県の販売店さんから数十万円のブロンズ賞もらいました。

ブロンズってことは3位?

これも当社をご指示いただけるお客さまのおかげです。
3等.jpg
相当疲れているのだと思います。この作り笑い。

お袋がくたばる前に私がくたばってしまいそうです。


そんな疲れている私の癒しは「タナゴ達」です。

水槽も11台目を購入しました。
11台目.jpg
疲れているのになぜか?増やしちゃうんですよね。

水換えやフィルター交換なども11台あると大変なんです。

そんな疲れた私を見て当社女性スタッフがVDチョコをくれました。
BLチョッコ.jpg
いつもありがとうございます。

うれしいのですが・・・お返し買うのも疲れちゃうんですよね。。笑


つくば市 I様邸 至福の家32.5坪 新築工事 2308万円

とうとう2月23日お引渡し日を迎えます。
サンルーム土間.jpg
至らない点も多々あり、ご心配・ご迷惑をおかけいたしましたが無事にお引渡しすることが

出来ますね!数社の中から当社をご指名頂き、任せていただきありがとうございました!



牛久市 T様邸 駐車場路盤修繕工事 880万円



たまのや様路盤工事.jpg


牛久市 T様邸 井戸水→上水切替え工事 48万円

上水切り替え.jpg

切り替え2.jpg

切り替え3.jpg
無事に配管切り替え工事完了しました。あとは浸透As復旧工事して完了となります。


牛久市 N様邸 門扉に近隣の車が接触して傷つけた保険工事
門扉交換.jpg
以前、当社で増築工事させてもらいましたN様より近隣の方が門扉に接触したから

交換してほしいとのご相談で駆けつけてきました。

以前取付した防犯カメラに車のナンバーがばっちり写っていたので当て逃げされずに

ぶつけた人がわかったそうです。

おそるべし防犯カメラ!悪いことはできませんよ。



つくば市 N様邸 既存木製玄関戸のカギが心配とのことで

既存の建具はそのまま壁にしてもらい開口部分に玄関開戸を設置してもらいたいとの

ご相談です。こちらは約32万円ほどします。
野口様玄関ドア.jpg


この後、土浦市のH様邸 外装メンテナンス工事の契約です。

明日は龍ヶ崎市T様邸も外装メンテナンス工事の契約です。

安くもないのにどうして当社をご指名してくれるんでしょうね?

2023年2月 7日
ブーメラン

今年に入り暇なだな~と過ごしている住居ハウスの安倍です。

陽気も暖かくなり水槽のタナゴ達も活発に餌を食べるようになりました。


人も暖かくなると動くのでしょうか?

過去お見積りしていたものがブーメランのように

お客さまからの問い合わせが多くなり戻ってきます。

おかげさまで私も活発的に動いております。


牛久市 T様邸 カーペット貼工事 110万円

2月4日 完成です。
たまのや様カーペット完了.jpg


牛久市 T様邸 手洗器に石鹸入れ取付工事 8.000円
石鹸入れ.jpg





つくば市 I様邸 至福の家 新築工事 2300万円
シャッター.jpg
シャッター取付完了しました。

内部建具も外水道は凍結防止機能付き水栓を使用しています。

エコ給湯器も設置完了してあとは9日に完了検査と

14日にクリーニング工事して全工事完了となります。。
外水道.jpg
建物保存登記も引き渡しにむけ申請中です。
玄関.jpg
工程通り2月26日(日)友引にお引き渡しとなります。

東京にお住いで中々、現場に来られないお客様の為、

現場写真・報告をブーメランのように送っていたおかげで、施主検査で実物をみて

スマイルで喜んで頂きました。

完成後もどうぞ末永いお付き合いのほど宜しくお願い致します。

2023年2月 4日
倍だぞ!

先日、常総市の二世帯住宅のI様より

「いや~12月の電気代が倍だったよ!」

2階が4万円で1階が3万円だったそうです。

あまりにも高かったので・・・

「私の家は太陽光がついているので冬場でも2万円前後でそんなにしないですよ」と

太陽光をお勧めしました。

そんな会話を聞いていたハナコさんがふと通帳を見ると・・・

「電気代5万円だよ!」と報告があり・・・

「何?」とみてみると・・・12月の電気代が5万円に跳ね上がっていました。

昨年の倍です!

12月はたしかにコロナにかかりずっと家でエアコン使っていましたが・・・

5万円ってちょっと高くないですか?


その話をお袋にしたら・・

お袋:「安倍?」

私:「ちがうよ!電気代が倍になっているから節電しろよ!」

お袋:「何?電気代がそんなにするのか?こりゃ大変だ!」と

テレビや照明や電気毛布も電源を切り電気代を節約したと思ったら・・・

お袋:「腹減ったから、おごってあげるから焼肉食べに行こう!」と

行きつけの焼肉屋さんが休みだったので・・・ステーキ宮に行きました。

焼肉.jpg
本人は焼肉が食べたかったらしく不満げにステーキを食べてましたが・・・

そのお会計にビックリしてました!

お袋:「いつもの倍だ!お肉も高くなったのか!せっかく電気代節約したのに」というが・・・

「お袋の頼んだステーキが3.800円で高いんだよ!」

ふっとぱらのお袋でした。



つくば市 N様邸 玄関鍵穴に異物のSOS

鍵穴に異物があり鍵がかけられないとSOSがありました。

さっそくシリンダーをばらしてみると・・・
生尾邸シリンダー.jpg
たしかに何か入ってます。
分解.jpg
異物が取れない場合はシリンダー交換となります。玄関も年数がたっていたので

商品名や型式が不明なため、シリンダーを図りながら適合するシリンダーを

買います。
分解2.jpg
中に入っていたのは金属製のカギのようなもので取れませんでした。

いたずらで木の棒やつまようじなどが入っていたのは見たことがあります。

今回はピッキング防止のディンプル加工されたシリンダー交換をお勧めしました。

最近は強盗などが流行っております。

少しでも窓などの防犯対策されて自己防衛されることをご検討されてみてはいかがでしょうか?


ハナコさんは防犯対策ではありませんが・・・

電気代や食料品などが高騰しているので

お客様の畑で自己調達しております。
野菜高騰.jpg
けっして盗んでいるわけではありません。ハナコさんの向こう側にH様も

座りこんで一緒に収穫しています。

いつもこうしてお客さまから野菜などもらって節約しているのです。

うちの給料が安いから車も買えず走行距離もこんなになったそうです。
55歳.jpg
本人いわく4年分の誕生日でいっきに56歳になった模様です。



つくば市 I様邸 至福の家 新築工事

引き渡しに向けて外部・内部仕上げ工事に入りました。
稲垣邸玄関外部.jpg

稲垣邸玄関内部.jpg

基礎化粧.jpg
井戸息抜き穴も元気です。


牛久市 T様  第1弾の仕上がり評判がよく

第二弾のカーペット貼り工事 110万円が3日から始まりました。
カーペット貼工事.jpg
昨日は椅子の移動・隅だし・ノリ付までやって
ノリ付け.jpg
本日完成です。

いつもご指名いただきありがとうございます。

次回も、あん倍がんばります!

2023年2月 2日
SOS

年明け早々は暇でしたが

18日あたりから毎日SOSのコール♬がなります。

ほとんどが水道管破裂のトラブルですが・・・

中には仕事じゃないSOSもあります。


「夜9:00にベットから転倒して起き上がれない!」

「寒いから起こしにきて!?」
たすけて.jpg
到着するとストーブまで手が届かないから着けてぇ~と騒ぐお袋です。

5カ月入院していて家に帰りたいと退院してきたのですが・・・

歩行もろくにできないので電話が鳴りやみません。

「あれ買ってきて~」「毎週水曜日は点滴通院」やらで振り回されています。

昼間はヘルパーさんや訪問介護さんにお世話になっていますが・・・

寝てばかりの生活なので昼なのか夜なのかもわからずに電話があります。

いずれ自分もこうなってしまうのかな?と思うと可哀そうなので文句を言いながらも

仕事の利益になりませんがSOSにこたえております。笑



つくば市 S様邸 トイレ交換工事 14.8万円

排水弁の破損で水が止まらなくなってしまったとSOSがあったS様
須釜邸工事前.jpg
昨日交換工事が完了しました。
須釜邸トイレ完了.jpg
いつもご利用いただきありがとうございました。


利根町 M様邸 外部凍結により水道配管破裂工事 32.000円
まるに漏水1.jpg
破損した塩ビパイプを交換して保温材を巻いて完了しました。
まるに漏水2.jpg



牛久市 T様邸 倉庫内トイレ改装工事 154万円

内部工事は完了して使用可能になりました。

今まで小便器しかなかったところにトイレできて

スタッフの方も仕上がりに満足していただけました。
たまのや洗濯オキ.jpg
洗濯もできるように給水・排水・コンセント完備してあります。

また内部クロスは龍ヶ崎市のK様が寝室に使われたものをチョイスしました。
たまのやトイレ完成2.jpg
床は靴のまま使用できる重歩行用長尺シートのスプーンカット調を貼りました。
たまのや倉庫トイレ完了.jpg
狭い空間ですがクロスだけで広々した空間に感じると評判です。



牛久市 T様邸 タイルカーペット敷き工事 110万円

タイルカーペットの厚みが6mm アルミ見切り8mm

建具がこすれてカーペット貼りに支障があることが判明

急遽、大工さんにSOSして建具3枚の高さ巾詰めをお願いしました。

お袋のSOSは無料ですが・・・

さすがに私の見積抜けで発生したトラブルなので

大工さんには無料で頼めませんので45.000円の負担です。
建具高さ詰め.jpg



つくば市 I様邸  至福の家 新築工事

2月26日 完成引き渡し予定ですが・・・外部工事終わり

あとは住設設備・照明器具取付・建具取付とクリーニングで完了です。

中旬までには完成しそうです。