社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2021年12月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2021年12月25日
もうすぐ休みだ!

子供たちは冬休みに入りましたね!

受験を控えているお子さんは大切な時期なので

最後の追い込み頑張ってくださいね!

私が高校受験前の時期は毎日彼女と遊んでいたおかげで

どこの高校にもいけず・・・最終学歴は中卒です。

そんな私が頑張ってください!なんていっても響かないですね。

中卒でも後悔しないような人生を楽しんでください。

つらいことがあっても一時です。生きていればいつかきっと

いいこともあるはずです。


うちの監督の大吉さんももうすぐ休みで喜んでます。

毎日寝ているので毎日が休みのような気がしますが・・・
寝る.jpg
社長の目の前で堂々と寝ています。

彼曰く瞑想らしいのですが・・・13歳になっても元気です。

さて住居ハウスとなって初めてのお正月休みのご案内です。

令和3年12月28日(火)~令和4年1月5日(水)まで

お休みとさせていただき6日(木)から通常営業となりますので宜しくお願い致します。

住居ハウス 代表 安倍 勇 & 監督 大吉

10億円当たりますように・・・

2021年12月20日
相手の気持ち

先週の土曜日は猛烈な寒波の影響で

ものすごく風が強く寒かったのに釣りバカな住居ハウスの安倍です。

水は冷たいし餌はシャーベット状になるし釣れないのに

なぜこんな思いまでして釣りしているんだろうといつも思います。


それはきっと魚が好きだからだと思うのです。

小学校1年生時、私は飼育係でした。

自分で釣ってきた魚を教室で飼っていたくらいです。

魚を眺めているだけで心が和みます。

しかし魚はしゃべらないので気持ちがわかりません。

餌を欲しがっているときは、水面まできて口をパクパクして

なんとなくわかるのですが、魚が病気になって★なってしまった時など

何が原因でどうしたらいいのかわかりません。

水質の汚れや水温を上げたり下げたり、薬浴したりと手間がかかります。
外部水槽.jpg
室内に3槽と外部に5槽あります。

魚と会話が出来れば改善するのですが・・・

魚の飼育も会社経営も似ています。
水草.jpg
魚だけを見るのでなく、龍ヶ崎市のK様からいただいた、石や水中に沈んでいる水草も

枯れていないか?など周りにも配慮が必要なんです。

K様すいません。せっかく摘んできていただいた水草寒すぎて枯れてしまいました。

相手の気持ちがわかるような話やすい会社・気遣いでる会社つくりを目指します。


土浦市 以前工事させていただいたM様より

個人事業主になってもよろしく!頑張れ!といただきました!
レンコン.jpg

会社を辞めても皆さん優しいお客さまばかりで嬉しいです。

お礼をするのは私達の方なのに本当にありがとうございます。

ちょっと生意気でわがままな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



2021年12月18日
頼みずらい・・・

最近、龍ヶ崎方面のお仕事が増え、なにげなく

走行していると取手のN様からお勧めのお店を発見!

駐車場も狭かったのですが1台だけ停められたのと

寒かったので温かいものを食べようと店内へ・・・

そのお店はお蕎麦屋さんです。


店内はほぼ満席状態です。

色々なメニューがあったのですが・・・

店内のお客さまは95%ほどあるものを注文しています。

店内の匂いもその匂いが漂っています。

他のメニューは頼みずらい状況です。

ここにくるお客様はこれを食べに来ているのです。
カレーうどん.jpg
皆さん薬師寺さんで「カレーうどん」を注文しています。

味はとろ~りと口の中にまったり(*´ω`)とする汁で、うどんは細目でややコシがある麺です。

ご飯は硬めで相性バッチリです。

きっと初めて行く方は「カレーうどん」を頼むと思いますよ。


牛久市 H様 YKKapパルトナー外部手摺工事 20万円
昼田邸外部手摺.jpg
介護認定を受けている方はケアマネジャーがついてなくても当店で介護保険申請が

出来ます。福祉住環境コディネーターの有資格者が申請代行できます。



阿見町 O様 地震で外壁が外れてしまった補修工事
外壁修理.jpg
以前、436.6万円で和室増築工事をしたO様邸 先日火災保険でインターホン交換を

したのですが落雷でTVの基盤も損傷していまったので当社で保険申請手続きで

伺った際に、最近の地震で外壁材が脱落してしまったので急遽アフター修理を

一番下の外壁材が金物から外れてしまって差し込むことができないのでビス止め・塗装して

修理完了。ついでの修理だったので0円です。



つくば市 S様邸 LED照明器具交換工事 11箇所 31.9万円

当初、一番使う和室の照明の紐スイッチが壊れ点灯しないので

1個交換してほしいとの依頼だったのですが・・・

照明器具納期が時間がかかるということで使わない部屋の照明を移設して

正月が迎えられるように交換しました。脚立の上でビクビクしている私の姿を見て・・・

「本当にスマイルさんに電話して良かった」と喜んでくれました。

結局こっちもあっちも交換をお願いしたいと11個のお申込みになりました。

一生懸命やっているといいことがあります。ありがとうございました。

須釜邸照明交換.jpg



利根町 K様邸 新築工事

今回、木材値上げ前に注文したはずが・・・地盤改良で工期が遅れ

木材値上げが回避できずにまともにショクを受け利益が下がってしまいましたが

お客様には関係がありませんので最後まで手を抜かず仕上げます。

1月9日引き渡しに向け、基礎左官工事が完了したので汚れないように養生して

きました。
基礎養生.jpg
遅延していた給湯器も納品がまにあったので無事に引き渡しができます。

12月19日 クロス完成・玄関タイル施工 12月24日電気器具付・東電検査 12月25日洗面・トイレ・

給湯器具付け 12月26日 施主検査までが年内予定

年明け後 1月6日クリーニング 1月7日畳搬入・ガス配管接続 1月8日産廃撤去・仮設トイレ撤去

関係業者様 年末年始お忙しいと思いますが何卒よろしくお願い致します。

2021年12月13日
当店はコミコミ料金です。

最近お客様の目が気になります。

クスクス笑われています。

そのうち我慢できずに「安倍さんかわいい~」と・・・

髪の毛を切ったのですがどうやらココが気になるようです。
笑われる.jpg
お袋も「親父と同じ禿げ方だ!」と昔を思い出し大笑いします。

当店が他社より高いのはお客さまとの「トーク料」も含まれているんだよと

つくば市のT様から教えてもらいました。

たしかに・・・お客様と打ち合わせしているとトークが盛り上がります。

禿げてない人にはマネができません。

体の一部もセールスに使う住居ハウスの安倍でした。



つくば市 T様 1・2階トイレ交換工事
髙田邸1階トイレ.jpg
1階トイレはTOTO タンクレスGG2とGG2-800とどちらにするか検討中です。

2階トイレはTOTO 暖房ウォシュレット一体型便器ZJ2を検討中です。
髙田邸2階トイレ.jpg
まだお見積り段階です。トーク料含んだ見積でご契約になるでしょうか!

完成写真がアップされますように・・・



つくば市 H様邸 床の間→クローゼット改修工事 28万円
収納前.jpg
床の間って何かと使いずらいくもったいないスペースだったそうです。

ここがクローゼットだったら良いなということで改装しました。
細田邸床の間.jpg
クローゼット内部には照明やコンセント付で枕棚パイプハンガー付です。

荷物の出し入れをしやすいように高さある折れ戸を設置しました。

12月13日(月)内部外部クロスを貼って完成です。



牛久市 T様 浴室ドアリモ折戸設置工事 7.9万円

もともとスチール製の開戸でドアノブがサビサビで動かなくなってしまいには

締まってしまうとドアが開かなくなる危険なドアでした。

開き戸は浴室で倒れると開かなくなるので今回浴室の枠は交換せずに

折戸に交換しました。

田中邸折戸.jpg
しまってしまうと危険だったので交換するまで建具を外しておいたのですが

交換まで10日ほど扉がなかったのですが・・・その期間めっちゃ寒かったんです。

だから完成した時に、これで、寒くなく安心しましたと娘さんのY様も喜んでいただけました。



牛久市 T様 照明納品第2段
照明第2段.jpg
全館260箇所ほどあるのですがようやく半分位終わりました。

現在、トイレや給湯器と同じように欠品が続き照明納期も遅れております。

なんとしても12月中に完成させたいのでメーカーさん頑張ってくださいませ!



つくば市 J様 トイレフラッシュバルブ交換工事 4.18万円

フラッシュバルブから水漏れから建具戸車交換そして照明も暗いから交換と・・・

リフォームは次から次へと依頼があります。
furassyubarubu.jpg
ご自分で交換される方は、壁についている止水栓は外さないほうがいいですよ。

壁の中で空回りする可能性があります。

フラッシュ完了.jpg
パイプカッターがあれば交換できます。

私はもっていないと腰が壊れていて生まれて初めて歩く赤ちゃんのような

歩行なので設備屋さんに頼みました。


利根町 K様邸 新築工事

1月9日 引き渡しにむけ後半戦の仕上げ工事に入ってきました。

足場解体完了
近藤邸足場解体.jpg
この後、ベランダ手摺・物干金物・シャッター取付で基礎左官・タイル貼り・外部配管工事を

行います。

内部もキッチン・カップボードが設置され
近藤邸カップボード.jpg
12月13日からクロス貼り工事です。

新築工事もオプション仕様など先行打ち合わせしてからご契約しておりますので

工事前・工事中の追加工事は一切ない本当のコミコミ料金です。

それにしても今回の5%も利益がさがってしまう

木材値上げは正直しんどかったです。

物が入ってこない・値上がりして利益は下がる

だからウッドショックっていうのでしょうね!


2021年12月 8日
断られる時もあります。

当社をご利用頂けるお客様はリピートもしくはご紹介が

ほとんどです。

契約率は80%位なので

すべてのお客さまがお申込みされるわけではございません。


当社は安くもなく高くもない・・・通常より少し高いくらいです。

なので少しでも安く頼みたいというお客様の期待には応えられないのです。


先日も立て続けにお断りの電話がありました。

さすがに連続は精神的に不安になりますがしょうがないです。

断るお客様も連絡しずらいのにわざわざご連絡をしてくださるのですから

ありがたいと思うようにしております。

なんの連絡もなく他社さんで工事されている時は少々寂しく思います。


そんな時は考え込むのではなく釣りに出かけて気分を紛らわします。

最近、寒いのと忙しくて行けなかったのですが・・・どうせ釣れないだろうと釣り場につくと

んっ?魚の気配がする

さっそく餌をつけて・・5秒ほどで浮きが動く

どうせクチボソだろうな・・・?

あれタナゴじゃん!?

11月は全然釣れなくて、ほぼ0匹だったのでいなくなってしまったのかと思ったほどです。

なんだ?入れれば釣れるじゃん。

15時~16時30分ほどで
タナゴ大漁.jpg
78匹 入れ食いで大興奮しました。

寒くなると温かい場所に集まってこんな簡単に釣れるんですね!

私もお客様が集まってご相談くるような暖かな会社つくりをしようっと・・・


土浦市 K様邸 エコ給湯交換工事 49.8万円

築10年で初のエラーで故障だったのですが、現在納期未定な給湯器ということで

エラー解除後、新規購入でお申込みを頂戴しました。
神田邸エコ給湯.jpg
昨年9月のトイレ交換に続き、家電量販店さんより高かったのですが

お申込みいただけました。ありがとうございました。

K様は私が会社をやめてなぜ個人事業主としてスタートしたのか

理由をお聞きになりたかったそうだったのでぜんぶ正直にお話しましたのが

ご契約の決め手だったのでしょうか?

私は嘘はキライです。馬鹿がつくくらい余計なお話までしてよく注意されていました。

嘘はつきとおさないと疲れるし嫌です。

正直話していれば、また聞かれても同じ話が簡単にできます。

実は大きな話や嘘を見破るのは簡単なんですよ。


さてこの日はエコ給湯トラブルが4件ありました。

そのうち1件はご主人が対応してくれたので「ほっ」としました。

さすがにある程度予定が入っているので全部回ることはできませんでした。


次の日 常総市 S様邸 エコ給湯交換工事 54万円

築14年 こちらもエラー解除してとりあえず部品交換で対応
杉山邸エコ給湯.jpg
しかし14年経過している為、納期未定のエコ給湯注文することになりました。

3年前に塗装工事に続きご依頼がありました。

多少高くてもお客様に信用されて必要とされる限り頑張りますよ。

私も困った時に助けてくれたりする信用がある車屋さんとずっと付き合ってます。

お客様にとってそんな会社であり続けたいです。



牛久市 T様邸 LED照明器具交換工事 594万円

12月2日 第1便の3分の1の照明器具が搬送されてきました。
照明搬送.jpg

12月3日・4日 電気屋さん3名が交換工事に入ったのですが・・・

アクシデント発生

メーカーさんが現調してくれて既存照明器具をただ交換するだけだったのですが

サイズが違っていて天井を開口しないと設置できないんです。

急遽60か所天井開口作業を追加しました。

天井開口.jpg
最初は元気だったのですが・・・上を向いての作業で首と肩が痛くなったそうで

最後は無口になってしまいました。

私も白くなった床の掃除でクタクタで無口に帰社しました。

T様のスタッフは「わぁ~明るくなりましたね!」としゃべっていました。
照明工事3.jpg



照明工事2.jpg



照明工事1.jpg



牛久市 H様邸 ユニットバス交換完了
昼田透邸 別宅工事後UB写真.JPG
残りは玄関交換と外部手摺を交換して工事完了となりますが・・・

またもやアクシデント発生!

今回リモコン式玄関に交換だったのですが・・・現場に来たのはカード式でした。

リモコン式とカード式は中の配線が異なる為、本体ごと交換になります。

至急玄関発注しなおして21日交換して完了となります。 

こんなミスをしているにも関わらず工事代金524.7万円をご入金して

くださいました。


ミスは出来るだけない方が良いです。しかし人間がやることなので

間違いが起きないとは言い切れません。

誰が間違えても私は業者さんや職人さんを怒ったり責めたり、

切り捨てたりしません。

すべてはお客様が喜んでくれる対応を期待しております。

今後ともよろしくお願いしますね!



常総市 N様邸 車庫工事

今回N様のご紹介で車庫工事のご相談でした。

りっぱな車庫はいらないけど預かった車を屋根付きの所に駐車したいと

間口20メートルの8台駐車できる車庫工事です。
車庫.jpg
鉄骨で作るか?それともカーポート連結できるか?

強風に耐えて、屋根は鉄板で安価で出来るほうで検討しています。

O工業様、K住総様 プレゼンお見積りよろしくお願い致します。


牛久市 T様邸 外壁塗装工事 128万円
冨田邸塗装完了.jpg
12月8日 先ほどこの寒い雨の中 足場解体完了しました。

12月9日はカーポート屋根を戻して完了です。

12月10日はT様と銀行で待ち合わせして集金です。

T様から「最近銀行はご高齢になると入金するのがうるさくて大変なのよ」という

ことで立ち会ってあげることにしました。
  • 1