社長 安倍勇のオフィシャルブログ【雑談】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年2月 2日
SOS

年明け早々は暇でしたが

18日あたりから毎日SOSのコール♬がなります。

ほとんどが水道管破裂のトラブルですが・・・

中には仕事じゃないSOSもあります。


「夜9:00にベットから転倒して起き上がれない!」

「寒いから起こしにきて!?」
たすけて.jpg
到着するとストーブまで手が届かないから着けてぇ~と騒ぐお袋です。

5カ月入院していて家に帰りたいと退院してきたのですが・・・

歩行もろくにできないので電話が鳴りやみません。

「あれ買ってきて~」「毎週水曜日は点滴通院」やらで振り回されています。

昼間はヘルパーさんや訪問介護さんにお世話になっていますが・・・

寝てばかりの生活なので昼なのか夜なのかもわからずに電話があります。

いずれ自分もこうなってしまうのかな?と思うと可哀そうなので文句を言いながらも

仕事の利益になりませんがSOSにこたえております。笑



つくば市 S様邸 トイレ交換工事 14.8万円

排水弁の破損で水が止まらなくなってしまったとSOSがあったS様
須釜邸工事前.jpg
昨日交換工事が完了しました。
須釜邸トイレ完了.jpg
いつもご利用いただきありがとうございました。


利根町 M様邸 外部凍結により水道配管破裂工事 32.000円
まるに漏水1.jpg
破損した塩ビパイプを交換して保温材を巻いて完了しました。
まるに漏水2.jpg



牛久市 T様邸 倉庫内トイレ改装工事 154万円

内部工事は完了して使用可能になりました。

今まで小便器しかなかったところにトイレできて

スタッフの方も仕上がりに満足していただけました。
たまのや洗濯オキ.jpg
洗濯もできるように給水・排水・コンセント完備してあります。

また内部クロスは龍ヶ崎市のK様が寝室に使われたものをチョイスしました。
たまのやトイレ完成2.jpg
床は靴のまま使用できる重歩行用長尺シートのスプーンカット調を貼りました。
たまのや倉庫トイレ完了.jpg
狭い空間ですがクロスだけで広々した空間に感じると評判です。



牛久市 T様邸 タイルカーペット敷き工事 110万円

タイルカーペットの厚みが6mm アルミ見切り8mm

建具がこすれてカーペット貼りに支障があることが判明

急遽、大工さんにSOSして建具3枚の高さ巾詰めをお願いしました。

お袋のSOSは無料ですが・・・

さすがに私の見積抜けで発生したトラブルなので

大工さんには無料で頼めませんので45.000円の負担です。
建具高さ詰め.jpg



つくば市 I様邸  至福の家 新築工事

2月26日 完成引き渡し予定ですが・・・外部工事終わり

あとは住設設備・照明器具取付・建具取付とクリーニングで完了です。

中旬までには完成しそうです。

2023年1月29日
寒い日は・・

ここ最近の寒さで水道管破裂のご相談があります。

利根町 M様邸
配管破裂2.jpg
保温材も年数が経過するとボロボロになります。そのまま放置すると凍結して

配管が破裂します。その対策として天気予報で寒いと言われたら夜は水道蛇口を

少しあけて水をチョロチョロ出しておきましょう!また保温材がボロボロになったら

見た目を気にしなければホームセンターで、発砲保温材とキャンパステープを買ってきて

ご自分で巻き付けるだけで補修できてしまいます。

プロに頼むと約12.000円~18.000円費用がかかりますよ。



先日の利根町 M様邸 凍結トイレ配管破裂工事 38.5万円

2階のトイレ給水管が破裂して1階が水害被害です。
2階漏水解体.jpg
壁の中の配管が錆ボロボロで凍結により破裂

配管腐食.jpg
鉄管が折れてます。

配管サビサビ.jpg
血管でいうと錆がプラーク状態で水圧も弱くなっております。血管が狭く細いと

人間も調子悪くなるどころか死んでしまいます。

事故が起きる前に早めに修繕することをお勧め致します。

そうすれば1階の被害はなかったと思いますよ。
水漏れトイレ1階.jpg
1階は天井・壁・床がブヨブヨになってしまいましたので貼替することになりました。



牛久市 T様邸 倉庫内トイレ設置工事 154万円

こちらも寒いところに設置なので配管はもちろん床・壁・天井にも断熱材を充填して

T様が想像以上のトイレが出来たと喜んでくれました。

まだ完成はしていませんが何もないところにこんな感じです。
倉庫にできたトイレ.jpg
入口の仕上がりはこれで終わりです。倉庫なのでクロスを貼っても汚れてしまうので。

中は男性が多いので掃除しやすいようにキッチンパネルを貼って掃除しやすいようにと

小便器・大便器をわけて設置しました。
倉庫トイレパネル.jpg
パネル上のクロスと床材は私に任せるとのことだったので私が選びました。

テーマは「一体感」を感じてもらえればと思いチョイスしています。

30日内装工事です。
倉庫パネル2.jpg
完成仕上がりが楽しみですね。



つくば市 I様邸 至福の家 新築工事

こちらも仮設足場が外れたのを見たI様よりお喜びの声を頂戴しました。
稲垣邸外観.jpg
内装工事も終わり、昨日はキッチン設置でした。
稲垣邸キッチン.jpg
洗面・トイレ・照明器具も納品完了したので仕上げに向けて順調に進んでおりますよ。

2023年1月27日
大寒波

連日寒い日が続いております。

タナゴ達の水槽も断熱材に覆われていますが

外部配置でこの寒さなので水面は凍っておりますが

ジーとしていますが生きています。


当社の事務所室内温度も昨日は5℃でした。

さすがにデスクの足元が寒いので急遽これ購入しました。
足先.jpg
コタツのヒーター

それをデスクの下に取り付けました。
足先HOTO.jpg
冷え切ったつま先もHOTになり快適に大満足な住居ハウスの安倍です。


コロナ後遺症の咳が未だ直りませんがなんとか仕事しています。

つくば市 I様邸 クリナップ製 換気乾燥暖房交換工事 9.9万円
一暖房工事.jpg

以前、火災保険でインターホン交換のご依頼に続き注文がありました。
暖房故障.jpg
クリナップUBに使用されている換気乾燥暖房は三菱製です。

暖房工事中.jpg
電気設備二刀流の石川さんに交換を依頼すること1時間で完了

一換気暖房完成.jpg
クリナップUBはTOTO・LIXILのUBに比べて換気乾燥暖房器具代が約7万円~9万円

安いです。



野田市 A様邸 浄化槽漏水工事

浄化槽ポンプ層に排水が貯まらないとのことで調査すると・・・

なんと浄化槽に穴があいていました。
浄化槽漏水ポンプ.jpg
どれどれ
ポンプ層穴.jpg
貯まらないね。。。

あれ?穴あいてない?
ポンプ層漏水.jpg
FRP製の底面に穴があいてます。

これ船底と一緒ですよね?もし船だったら大沈没しています。

浄化槽全交換か部分補修するか検討中です。


香取市 I様邸 太陽光&蓄電池設置工事 380万円

当社事務所からI様邸まで片道1時間50分・・・

施工エリア外なのでお断りさせていただくのですが

ご紹介がきっかけでご縁がありましたのでがんばります。

中古住宅を購入されて事業されているのですが毎月の電気代が

3万5千円~5万円ということ太陽光設置を決断されたそうです。

屋根は数年前の台風で被害あったので屋根に設置は嫌ということで

ベランダへの設置を希望されていました。
太陽光屋上設置.jpg

中古住宅だったので図面がありません。
太陽光設置工事.jpg
コンクリートでできているベランダだけど・・架台設置できるのか?大心配です。


大寒波での水トラブルの緊急出動要請もありましたね。

利根町 M様邸 2階トイレ給水管破裂して1階が水びだしです。
漏水.jpg
まずは慌てずに止水栓を止めましょう!常に自分の家の止水位置は確認しておくと

被害が少なく済みますよ。

昨晩破裂連絡がありましたので本日応急修理に向かいます。



つくば市 S様邸 トイレ水止まらないからすぐ来てほしいとのSOS

原因はタンク内排水弁破損でした。 

結局古くなったのでトイレ交換することになりました。14.8万円
須窯邸トイレ前.jpg
修理で直ると思ったS様 交換になるなんて大誤算だったようです。



牛久市 T様邸 倉庫内にトイレ設置工事 154万円

1月24日着工
トイレ解体2.jpg
物置スペースを解体してトイレを作ります。
トイレ解体.jpg
火曜・水曜も休まず働いております。
解体基礎工事.jpg
スペース確保して既存ドアがあったころは窓を設置してブロック基礎を設置して

壁を作ります。ちゃんと差し筋アンカーやってありますよ。

床壁天井の下地造作に入ります。
倉庫内トイレ改築.jpg
骨組みが出来たら給水・排水配管設置工事です。
トイレ給水.jpg
この倉庫の中も半端なく寒い中 作業は進みます。
トイレ小配管.jpg
ジーっとしている私
トイレ大配管.jpg
位置の確認をしながら進めているので最後まで立ち合いました。

通常は現場を確認したら5分くらいでいなくなりますが

工事始まりはそうはいきませんでした。
洗濯給水.jpg
洗濯水栓やスイッチの高さも床をあげたので高さの確認
洗濯排水.jpg
外部下水配管接続
倉庫トイレ下水管.jpg
見積書及び工程通り順調に進んでおりますが・・・

予期せぬことが発生しました。大誤算。

既存の配管が詰まっていて水が流れなかったのです。
配管つまり.jpg
20年近く使用していて1回も配管洗浄していなかったそうです。

ここまできたら市販の薬品でも取れなかったので、プロの配管洗浄30.000円を

依頼しました。


そうそう最近連日、強盗事件のニュースでシャッターや面格子・内窓設置取付のご相談が

増えてきています。

牛久市 H様邸 後付シャッター・面格子取付 他7箇所
シャッター取付工事.jpg



牛久市 H様邸 後付シャッター及び面格子取付 他3箇所
シャッター取付工事2.jpg


牛久市 H様邸 内窓・面格子設置 他9箇所

侵入時間を稼ぐにはシャッターや面格子・内窓防犯ガラスなどの設置が

お勧めです。

その他、防犯カメラや防犯ライトなども良いと思います。

我が家もカメラ2台と枕元に木刀2本配置して大決戦に備えています。


つくば市 I様邸 至福の家 新築工事

1階クロス貼り工事
稲垣邸クロス1.jpg

稲垣邸クロス2.jpg

稲垣邸クロス3.jpg
本日、洗面・トイレを仕上げて内装工事完了です。本日はキッチン設置しています。

工程より8日早く進んでおります。


今日は久しぶりだったので現場報告が大掲載になってしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

最後に大寒波で室内の寒暖差もあります。

ヒートショックに気を付けて元気にお過ごしくださいね!

ヒートショック対策には内窓設置がお勧めですよ。

2023年1月14日
仏壇

5カ月入院していた80歳になるお袋が1月18日に退院します。

ちょうど80歳で他界した親父
仏壇.jpg
お位牌にはお袋のスペースがあけてあるのですが・・・

まだまだ刻まれないと日々リハビリに励んでおります。

先日も病院で退院後の打ち合わせに行ってきましたが・・・

あの人はまだまだ長生きしそうです。


さて新築計画される際に神棚の設置を検討されるお客さまがいらしゃるのですが

仏壇スペースを検討される方は少ないですね。

今つくばで新築中のI様は間取り打ち合わせの段階でご相談があり

仏壇の大きさや拝み方など打ち合わせして計画しました。
仏壇オキ.jpg
下段には扉付の収納にして中段棚を設置して仏壇を配置します。

仏壇は電源を有するものもあるので奥にコンセントを設けてます。

オープンにして立ったまま手を合わせるスタイルにしました。


新築当初に計画していなかったのでお亡くなりになられてから

収納を改装して仏間をリフォームされたお客様もいらしゃいます。

どのように仕上げるかで金額は変わりますが、つくば市Y様邸は

約19万円かかりました。

2023年1月13日
コロナ感染

年末にコロナに感染後、後遺症もなく

過ごしている住居ハウスの安倍です。


基礎疾患持ちの私はこのまま死んでしまうのでは

ないか?という不安もありましたが

ワクチンを4回接種していたおかげで

家庭内感染もなく早期回復することができました。


これが後遺症なのか?

相変わらず喉が痛くて咳が止まりません。

この時期、咳をしていると嫌がられているのが

わかります。


もともと扁桃腺が弱くすぐ炎症してしまうので

喉をやくことにしました。
咳止まらず.jpg
朝と夜に消毒して2日 だいぶ咳も止まり、楽になりました。

マズイくて嗚咽もでますが喉が痛い方はぜひ試してみてくださいね!

あと加湿器は小さめがお勧めです。
加湿器.jpg
なぜなら水がなくなったら・・・1階まで汲みにいかなくてもトイレの水で

給水できます。ただし手洗付のトイレじゃないとだめなので2階設置は手洗付が

お勧めですよ。


つくば市 Y様邸 エコ給湯にお湯が貯まらないSOS 出張費3.000円+作業費1.000円


山崎邸エコつまり.jpg
設置してから10年経過 井戸水用のエコ給湯器でした。

原因は・・・これでした。
フィルター.jpg
砂や錆が給水フィルターに詰まっておりました。

メーカーに依頼すると8.000円~12.000円費用がかかります。

これで貯水は改善されましたが・・・10年経過しているからそろそろ交換したいと

ご依頼がありました。

ちょっとの対応でお仕事につながるなんて本当にありがたいです。



つくば市 I様邸 至福の家 新築工事

階段設置完了
稲垣邸階段設置.jpg
今週で木工事完了です。

来週から内装クロス工事です。宜しくお願い致します。