社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2022年2月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2022年2月28日
あれから12年かぁ~

2022.1に浴室・キッチン・玄関改装工事 524.7千円で工事した昼田さまの声を更新しました。

本日は龍ヶ崎市でキッチン・外部サッシ・ベランダ・屋根・外壁塗装工事で

仕上げの立ち合い確認でK様邸のうががってきました。

工事中のアクシデントなどもありましたが3日に補修と足場解体して完了となります。

そんな立ち合いの中、奥様より「あれ?社長さん痩せた?」と言われました。

5キロしか痩せてませんが誰からも言われなかったので嬉しかったです。


また今日は12年前に増改築工事(815万円)したH様からネットから見積があり

ご注文頂きましたトイレ交換工事(13万円)で、12年ぶりに会うので私痩せましたよ。と

メールで報告して現場にいくと・・・

「昔と変わってないよ」と・・・バッサリ♪
原科様トイレ.jpg

「もっと痩せないと気づかないよ」だそうです。。。


でも「安倍さんがまだ建築工事やっててよかったです」と言われたのも

嬉しかったです。

お客様を笑顔にするために「スマイルハウス」と社名を決めたのですが・・・

自分が褒められてデレデレと笑う安倍でした。

2022年2月27日
やっててよかった。

我が家の大吉くん(13歳のパグ)

相棒が毎日散歩に連れていってくれています。

いつもありがとうと思っているのですが・・・

散歩も抱っこして歩いているので

あれでは相棒の散歩ではないかといつも思う住居ハウスの安倍です。


さて今日も「やっててよかった」のお言葉をいただき嬉しかったです。

私にご相談でお家のお困りごとで新築された会社さんに

「安倍さんいらしゃいますか?」とお電話してみたところ・・・

「安倍ですか・・・う~ん・・・どちらのですか?」と嫌な感じの対応されたとのことでした。

そりゃ~退職した人間ですからご相談ごとは面白くないでしょうね。。


S様もなんとか私のホームページを発見されてお困りごとは解決しました。

今後はお気軽にご相談くださいね!


最近は温かくなったので凍結はなくなったと思いますが

今日もご相談頂いたので情報共有したいと思います。

ニュースで外気温が下がり寒いという場合は

①お風呂の排水は朝してください。夜排水すると追い焚き配管内に空気が入り

凍結する原因となり、朝お湯が出ません。お昼ごろには自然に復旧しますので

決して超熱したお湯などはかけないようにしてくださいね。

給水が凍らないようにするには・・・

寝る前に
凍結防止.jpg
お水をチョロチョロ出して寝てください。

ちなみに我が家は新築してすぐ洗面のミキシングバルブが壊れて自動で

水がチョロチョロ出ていますので凍ったことがありません。

しかも当時おすすめの洗面化粧台を設置したのですが・・・すぐに廃盤で部品がありません。

さらに!おすすめだった洗面が通常の洗面と水栓口径が違くて水栓交換ができないんです。

当時家の事わからずにすめどおり設置して後悔していますが・・・

ポタポタ以外問題ないので水漏れするまで交換しないつもりです。

なぜならば火災保険が適用になるからです。



②浄水器の外部止栓バルブが凍結する場合、フィルターを交換する際はここの

バルブは使わないようにした方がいいです。なので保温材で保護しちゃってください。

この部分鉄でできていますので凍結により膨張して破損して水が吹き出ます。

なので水を止める際は外部メーターの止水栓を締めて交換してくださいね。

こっちの方が頑丈にできてます。また浄水器内を減圧する場合は浄水器本体上部の

ネジは触らないほうがいいです。旧タイプはステンレス製なのですが

新タイプはここのネジがスチールで出来ていてなおかつ短くて

ネジ山がすぐバカになります。馬鹿になるとポーン♪抜けてしまい水が噴き出します。

交換部品がないので大変です。

なので減圧する時やエアー抜きは外水道の蛇口を開くと圧がぬけて簡単にバンドが外せますよ。



③トイレの排水をすると浴室やキッチン排水からポコポコ音がする場合

配管内の汚れの予兆です。内部配管清掃は4.000円で外部配管清掃は7.000円で

やっていますが・・・というかやっていることを知らないお客さまが多いんです。

DMで案内したのですが・・・やっぱり私のDMは字が多くて読まれないのかな?笑

まぁ内部配管清掃はちょっと注意すれば簡単にできます。

トイレと浴室は外せないので酸性タイプでつけ置きするだけでも違います。

塩素系でもいいのですが尿石などは酸性系の方がよく溶けますよ。

洗面とキッチンの排水は外せます。但し外す前にマジックで印をつけるのを

忘れないでくださいね。
山口邸.jpg
ここのパッキンは締めすぎても、ゆるくても水漏れしますので!

特にキッチンのジャバラ配管内部は油が汚れで穴が狭くなっているケースが多いです。

血管でいうとプラーク状態です。




牛久市 O様邸 軒樋2箇所から雨がボタボタと落ちる音で寝れない修理 59.400円
牛久市雨樋修理.jpg
集水器がズレてしまった隙間からボタボタと・・・交換してみると・・・

雨樋つまり.jpg
鳥巣やら土などがつまっていました。これでは雨水もあふれてきます。

O様もビックリしていました。これで寝れるわ。と喜んでいただけました。



つくば市 N様邸 1・2階樋コーナー破損修理 14万円

こちらの方も新築された会社が倒産されてしまい相談するところがなく困って

私の連絡先を見つけて修理のご依頼がありました。

修理するのに足場が必要になるので本当は足場代が無駄にならないように

外装メンテナンス時に修理された方が安くできたのですが・・・
雨どい修理つくば.jpg
修理することになりました。



取手市 K様邸 ガス給湯器交換工事 20万円

チョコレートDMを読んでいただき、12年目を迎える給湯器

まだ動いていますが交換のお申込みして納期を待って交換することになりました。
マンション給湯器.jpg
現在納期待ちは102日経過していますがメーカーからの回答はない状態です。

例:2人暮しで大型入浴施設に通った場合、1日2.000円×102日で204.000円!!

4人家族で倍の408.000円って給湯器が買える金額です!!

なので牛久市のO様も先ほど13年経過したエコ給湯交換の注文がありました。

壊れる前に早期交換ありがとうございます。

私もご注文いただいたお客さまから電話があると・・「ドッキ」とするのです。

先ほども土浦市のKさまからお電話があり電話口で「まだ納期が出てないんですよ」というと

「ブログで見てるから知ってますよ」と・・ホッとしたら違うご相談でした。


龍ヶ崎市 K様邸 キッチン交換・屋根・外装メンテナンス工事 雨戸塗装編

3月10日 完成予定でしたが天気も続き2月25日で塗装が完了しました。

外壁もサンプルを3個取り寄せてお気に入りの色で仕上げてます。

雨戸もこんなに光っていて職人さんの対応をほめて頂きました。
雨戸塗装.jpg
私は褒められてませんが・・・笑



つくば市 R様 床修繕工事 13万円

こちらも昨年私が辞めてしまったと思っていたお客様から

「安倍さん、やっててよかった」と床修繕工事をさせて頂きました。
床上げ工事.jpg
私がこうしてお仕事出来るのもお客様と良い職人さん、メーカーさんのおかげです。

いつもありがとうございます。

2022年2月25日
便乗値上げ?

ようやくMRI検査が終わりホッとする住居ハウスの安倍です。

急激に体重が減り痛みも出始めたので

内心ビクビクしておりました。

骨には異常は見受けられなかったようなので

次回は人間ドックを受けようと思っております。

病院.jpg
ここの病院は過去工事されたお客様もいらしゃって検査の時も

ばれてしまいました。

ご心配をおかけしておりますがとりあえず元気に動き回っておりますよ。

昨日からある商品の値上げに関するお問い合わせが多いんです。

当社は値上げする案内なんてだしてないのですが・・・

しかもメーカーや販売店さんから定価値上げに関するお知らせも

来ておりません。

実際に販売しているホームセンターも確認しに行きましたが

値上げしておりませんでした。


きっと現在、このご時世の状況から原油高騰などの理由から便乗値上げされたのでは

ないでしょうか?

売値は各社自由なので別に値上げが悪いわけではありませんよ。

どこで購入するのも自由です。

当社も注文があればご対応できます。

販売価格の確認は029-886-4091の安倍まで。




2022年2月18日
ガス給湯器納期待ち93日経過

ガス給湯器発注後、93日経過しましたが未だメーカーからの

回答がありません。下記商品も・・・

エコ給湯は75日経過

灯油給湯器は74日経過

只々早く通常納期になることを祈る限りです。

納期待ちをしているお客様にはご不便ご迷惑をおかけしますが

もう少しチョコを食べてお待ちくださいますようお願い申し上げます。



牛久市 T様 なんど貼っても破れてしまう障子のご相談がありました。

それなら【ワーロン紙】をご提案

小さなお子さんが指で破こうとしてもこれなら破けるどころか障子ごと壊れるシートです。

サイズによって価格は違いますが今回は16枚で 16.4万円でした。
ワーロン1.jpg
施工前は破けた所だけを直していたので継ぎはぎだらけだったんですよ。
ワーロン2.jpg
大きな施設なので必ず相見積もりになります。
ワーロン3.jpg
でもなぜか?当社の見積は安くないんですけど・・・
ワーロン4.jpg
不思議とご契約になっちゃうんです。
ワーロン5.jpg
障子以外に建物内部床WAXがけの見積ご相談もあったんです。
ワーロン6.jpg
今まではクリーニングといったらあそこが請け負っていたんですが・・

その見積を見て愕然しました。ワーロン7.jpg
いつも施工しているからなのでしょうか・・・

たった1行の見積項目だったんです。

当社のは注意・特記事項含め8行見積+図面作成して清掃範囲まで記載している

のに・・・正直簡単すぎてうらやましいです。

結局今回も当社が床WAX工事までご注文いただきました。

本当にいつもありがとうございます。

今年はトイレ大工事や本社改築工事の見積のご相談も頂いておりますので

安くはない工事見積なので一つ一つ丁寧な提出を心掛けたいと思います。


龍ヶ崎市 K様 キッチン改装・外装メンテナンス工事 425万円

先週キッチン交換・クロス貼替まで完了しました。
黒木邸クロス1.jpg
写真ではわかりずらいですが・・・現地は3Dみたいな感じなんですよ。

クロス2.jpg
と・・・ここまでは良かったのですが・・・

コンロの遅延・設置不備をはじめ、キッチンクロス仕上げ不備、カーポートの着脱柱破損等

次から次へと当社の信用を無くすようなアクシデント続きでK様には大変なご迷惑

ご心配をおかけして申し訳ございません。

3月10日まで外装塗装がありますので宜しくお願い致します。



牛久市 O様邸 外壁メンテナンス工事 134万円
大森邸外装メンテナンス工事.jpg
3月10日から始まります。


稲敷市 W様邸 屋根ガルバカバー工法・外装メンテナンス工事 256万円
渡邊邸外装メンテナンス工事.jpg
3月17日から屋根先行で始まります。

W様も過去にご実家リフォームでアクシデントでお叱りをうけたこともあります。

正直、怒られるのは苦手です。怒られるの得意な方なんていませんよね。

営業マンや工事監督が辞めてしまう理由の多くはお客さまからのお叱りで精神的に

追い詰められてしまうからなんですよ。

私も過去に理不尽なお叱りで知らんぷりとか無視したりとか逃げたくなるようなお叱りもありました。

でも私は身内で経営していた会社であって逃げることが許されませんでした。

ましてや今は個人事業主として自宅で営んでいるので・・・今も逃げられません。

こうしてアクシデントしてお叱りをうけていてもまたご依頼をいただけることが何よりもうれしいです。


2022年2月10日
ワンポイント

明日、サクシード納車が待ち遠しい住居ハウスの安倍です。

現在建築資材が高騰及び入荷遅延で工事が出来ずに

暇です。

工事が出来ないということは会社にお金が入ってこないので

従業員さんがいて経費のかかるところはキツイのではないでしょうか?


こんな時は外壁塗装工事があると本当に助かります。

龍ヶ崎市 K様邸ではモルタル外壁・屋根塗装と一緒にベランダに

ワンポイントで木目調のサイディングを貼りました。
外壁貼り.jpg

これがモルタル壁の一部ワンポイントで貼ったのでカッコイイんです。

完成が楽しみです。

ひたち野うしくにお住いのK様邸にも似てますよ。