すまいるリフォーム ホーム >社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2021年8月 2日
言霊

自分が言っていることが実際に起きるという言霊

常に良いことばかり言っていれば本当に良いことばかり

起こるのだろうか?


逆に愚痴や弱音・文句・悪口など言っていると

本当に起きてしまうことが多い住居ハウスの安倍です。


先日のブログで家電製品など急に壊れるアルアルブログを掲載したところ

その言霊が我が家にも・・・

落雷故障.jpg
先日の落雷から調子が悪かったのですが

リセットしながらごまかし使っていたのですが

落雷故障2.jpg
とうとうお湯が出なくなりました。

タンクの残り湯でシャワーだけ出ましたが

本日からお風呂が入れなくなりました。

落雷による過流電が原因で基盤損傷が考えられます。

200Vの電圧なので危ないので使用を中止しました。

落雷故障3.jpg

交換工事となると50万円の出費です。

しかし落雷被害となると火災保険が適用になります。

以前も落雷で電動シャッターが壊れた修理代約45万円保険が降りました。

今回もさっそく保険会社さんへ連絡しました。


保険会社さんによっては適用にならない場合がありました。

特に〇〇保険は・・・被害者に対して冷たい対応なので

その際は保険料金が安いからと言って加入するのではなく

保証対応が良い所を選択したほうがいいですよ。

ちなみに私はセコム保険にお世話になっております。

2021年8月 1日
利根町で新築工事

7月27日に土地の決済を無事に済ませたK様

これから始まる新築工事

最初はAホームさんと計画していたようですが

無理な資金計画で将来に不安を感じて

当社にご相談がありました。総資金計画で

20%費用を抑えることができました。

木造2階建て39,25坪 2557万円で請負は住居ハウスになりました。

こんなに狭くて小さな事務所でご不安だったことだと思います。

当社を信用してご指名して頂きありがとうございました。


さて土地の決済が終わったら【地盤調査】です。

利根町はあまり地盤が良い地域とは言えません。

資金計画でも万が一の改良工事費の予算は見ておかなければなりません。

7月30日 11:30~ 利根町はカミナリと雷雨でドシャ降りの中、調査が行われました。

地盤調査.jpg

私はこの間に【地鎮祭】の準備で杭で建物位置の目印を用意します。

杭も現場で処分する材料を切り、赤いスプレーしたものを使います。

無駄な費用はなるべくかけません。

近藤邸杭.jpg
ちょっとしたことでハウスメーカーより、同等品の仕様でも

13%~22%安くマイホームを作ることができるのです。

杭2.jpg
写真ではわからないだろうな・・・大粒の雨が降ってるんですよね。

一人で計測して杭を打つのに、びしょ濡れと暑さとで心が折れそうでした。

杭3.jpg
このあとロープを張ったら!なんと短くて足りませんでした。

前回、安食のF様邸新築工事で使ったのが原因です。

また工事着手前によく仮設電気・水道など手配できていない現場を見かけます。

これでは職人さんがかわいそうです。

何事も早め早めに手配をすれば問題なく設置可能です。

仮設水道.jpg
仮設水道設置完了!

仮設トイレ・看板.jpg
仮設トイレ・工事看板設置完了!

看板2.png

7月31日 20件ほど、工事案内・タオル持参で近隣挨拶完了しました。

8月1日 【地鎮祭】

足りなかったロープを購入して一足先に用意を済ませました。
地縄張り.jpg

祭壇も設置完了しました。

11時現在気温34℃ わが身を守る日傘付帽子を着用して

妊婦さんの奥様へ椅子と傘の用意もバッチリです!
地鎮祭.jpg


無事に地鎮祭滞りなく完了しました。

24歳でマイホームを持つなんてすごいです!

しかもご両親が近くに住んでいるということで近くで建てたいというご要望で

土地探ししていました。

近藤様地鎮祭.jpg
あとは地盤調査結果待ちとなりました。

工事期間中、完成後もどうぞよろしくお願い致します。

2021年7月31日
クレジットカード支払い可能です。

家電電化製品って急に壊れませんか?

しかも連続で壊れてしまうなんてアリアリで

修理や交換で急にお金が必要になりますよね!


当社もそんなお客様に喜ばれるようにクレジットカード払いが

出来るように加盟しました。

登録料は無料なのですが・・・手数料が高いのが悩みです。

本来は現金の方が嬉しいのが本音ですがお客様のためです。

持参しているカードによってはポイントがもらえて現金払いをしない

生活スタイルをされている方もいらしゃいます。


前に当社で働いていたハナコさんはいつも1,000円くらしか持ち歩て

いなくて驚いたことがあります。

私はいつも不安なので30,000円は財布に入っていないとダメなんです。


そんなクレジットカードを利用してリフォームされた

つくば市 E様邸 屋根漆喰補修・屋根塗装・軒天修繕工事 120万円

7月5日~7月31日 本日完了しました。

工事中屋根板金部分から鳥の藁で悩んでいるということで板金加工を追加依頼 54.000円がありました。

塗装前はコケが付着して汚れてましたが特に傷んだところはなく割れた瓦や釘が

浮いている所や鬼瓦が傾ているところなど補修してから洗浄しました。
塗装前.jpg

シーラー下地処理をきちんと施してから仕上げ塗装に入ります。
塗装した処理.jpg

猛暑の中、エアーガンで丁寧に塗装します。瓦を塗装する場合は面積がデコボコなので

屋根面積に1.4係数をかけた面積の見積になります。
仕上げ2.jpg

瓦なんて見えないからいいよ。なんてよく言われますが意外と傷んでますので

定期的に補修して地震や台風などが来ても慌てないようにしましょう!

特に東日本大震災の時の屋根修理代金は通常の3倍まで跳ね上がり

ぼったくりが流行りましたので気を付けてくださいね。
仕上げ.jpg

仕上げ3.jpg
E様は色見本でいぶし銀がお気に入りでその塗料をチョイスしました。

仕上げ4.jpg
塗装期間中本当に暑く作業がなかなか進まなかったのですが屋根塗装が終わったら

鳥の巣で藁がたまってこまるとご相談を頂きました。
捨て谷前.jpg
写真ではわかりずらいですが瓦と捨て谷板金の間に隙間がありテープが張ってあります。

また下側部分も銀色のテープが張ってありますが樋の隙間からどうやら入っています。

屋根を壁よりもうしこし長くして家つくりをしていれば良かったのでしょうがもうやり直しが

出来きないし、テープを剥せばベタベタで剥がれませんので板金屋さんに加工してもらしかないです

ね。

銀色のテープを剥したら捨て谷板金を雨水がつたってモルタル壁の中に入り雨漏りの原因に

なります。

捨て谷1.jpg
プロがやるとこうなります。
捨て谷2.jpg
これで下から入れません。

捨て谷4.jpg
旦那様もご納得の満足仕上がりになりました。

屋根完成.jpg
本日、足場解体して完了となりました。工事期間も雷雨などで延びてしまいましたが

1カ月お世話になりました。取れたて新鮮野菜ごちそうさまでした!

私は野菜が苦手なので嫁に食べてもらいました!笑

次回はお肉でお願い致します。(冗談です)

現場にコーラーがあれば大満足です!

2021年7月29日
お盆休みのご案内

台風が直撃せずにそれてホッとしている

住居ハウスの安倍です。

しかし各現場では雨で大工さん、タイル屋さんなど

びしょ濡れでお仕事を遂行して頂きました。

本当にありがとうございました。


いつもお盆休み前の工事は完工にむけてバタバタしております。

店舗改装工事は定休日を利用して絶対に工事を終わらせなきゃいけないから

大変です。

先日の外溝屋さんに続き、昨日は設備屋さんが熱中症でダウンしてしまいました。


異常な暑さが続ておりますので皆様も健康管理には十分気を付けてお過ごし下さいね!

私は毎朝、おしっこしたらすぐ血圧を測りチャックしてますよ!


土浦市 Y様邸 外溝工事完了しました。

駐車場土間コンクリートを打ってから、きちんと1週間養生期間を経て30日から

車乗り入れOKです。

山縣邸外溝工事.jpg
最近はやりの宅配ポストも設置しました。


牛久市 ラーメン屋 I様邸 和式⇒洋式トイレ改装工事 44万円
ラーメン屋.jpg

7/26~7/28 定休日を利用して工事しました。

初日は解体及び配管移設工事です。
飯塚様解体.jpg

2日目は台風の中、床・巾木タイル下地シーラー処理・貼りでした。

タイル貼り.jpg


3日目は水曜日、壁天クロス貼替及び便器取付工事でした。

私も各現場があちらこちらと新規お客様対応で休めません。。。
飯塚邸完成.jpg
当社で工事すると・・・なんとTポイント加盟店なので

4000P付与されるんですよ。



I様の近くの葬儀斎場の改装工事 お盆前完成を目指しております。

現在天井塗装及びクロス貼替作業

来週には襖貼替・畳表替えの手配があります。

ちょこちょこ現場に顔を出し確認しています。
斎場天井.jpg

照明が暗い和室には新規ダウンライトを追加しました。
牛久葬儀社天井2.jpg

11月から全館蛍光灯照明からLED器具交換工事に入ります。



つくば市 A様邸 数年前に水廻り改装工事435万円に続き

今回は和室4部屋⇒フローリング改装工事 105万円

いつもご指名頂き、ありがとうございます!

7/27~7/29 こちらも台風の中テント貼りながら工事しました。
荒井邸.jpg

汗なのか?雨でぬれたのか?わからないくらいびしょ濡れです。

仏壇やタンスを移動しながら頑張ってもらいました。

荒井邸床下地.jpg
畳の厚60ミリに高さを合わせる=30mm木下地(断熱材)+4mm・12mmベニア貼り
+12mmフローリング材が必要になります。

荒井邸床下地2.jpg

8帖×2部屋 10帖×2部屋
荒井邸床1.jpg
各部屋 和風のフローリングをチョイスしました。

ここの部屋は松の鏡面艶ありです。

荒井邸床2.jpg
LDで使用している部屋は杉の艶無しを貼りました。

建具も開閉できないほど敷居があがってしまったのか?梁が下がってしまったのか?

ジャッキアップして建具を外し10枚削り調整しました。

通常建具調整は別途追加7.500円×10枚=75.000円となります。

本日清掃してお引渡しです。



取手市 N様邸 木造ガレージ車庫(電動シャッター付)増築工事

まずは役所に用途地域を確認して車庫建築が可能かどうか調べます。

そして隣接する土地を購入した所の公図測量図を法務局に取りに行きます。

法務局.jpg
取得した書類で図面作成に入ります。

小さな個人事務所なので書類を用意して頂けると助かりますが

みなさんお忙しくおまかせしますとのことでしたが

ここまでの費用は印紙代2,100円+出張費3,000円です。

りっぱな会社さんでは無料サービスだと思いますが・・・

私はお値引きやサービスでは生活していけないので

有料となりますのでご注意くださいね。


お盆休み期間

令和3年8月13日(金)~16日(月)は

充電期間でお休みしております。

緊急の際は携帯にお電話いただければ対応致します。

コロナ過なので近くの用水路で釣りしていますよ。
虹.jpg

2021年7月22日
5カ月で目標達成

当社にお仕事をご依頼してくださる皆様のおかげで

独立後、5カ月で今期事業目標を達成することが出来ました。

7月末現在で経常利益は4,7%

今期中には合同会社として法人化できそうです。

今後も贅沢な生活はやめ、また色々な事業には手を出さずに

来年度の事業見通しが立たないのコツコツと

しっかり内部留保したいと思います。


ご支援くださった皆様に感謝です。

猛暑もはじまったばかりです。

どうぞコロナや熱中症に気を付けてご自愛して

お過ごしくださいませ。


つくば市 E様 台風に向けて屋根瓦補修工事

足場代・瓦漆喰詰め・鬼瓦留め・瓦釘止め・瓦塗装工事の

工事代目安は918,900円です。


足場.jpg

地震でのし瓦の下漆喰が割れて取れてしまったところには漆喰を詰めます。

しっくい.jpg


このように瓦を抑えている釘が浮いて台風がきたら危険です。

釘浮き.jpg

ステンレス釘に打替えてコーキング処理します。

釘.jpg

さらに鬼瓦も前に倒れているものをしっかりと固定しコーキングします。

鬼瓦.jpg

これで台風が来ても安心です。