すまいるリフォーム ホーム >社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年8月21日
ピーク

ピークで105キロあった体重が・・・

90キロになっても誰からも痩せたね。と

言われない住居ハウスの安倍です。


特に運動や食事制限をしているわけではないのですが・・・

徐々に体重・体力・気力が落ちてきています。


毎日毎日暑くて暑くてたまんないですよね。

ピークを迎えたのは体重だけではなさそうです。

見積業務の仕事も暇になってきました。

集客活動をしているわけではありませんので

何もしなければご相談もくるわけないですよね。

お客様も暑いから動かないし涼しくなれば

きっとダイジョブでしょう!

まぁそういうことにしておきましょう。


見積作業はありませんが現場はありますよ。

つくば市 S様邸 キッチン・トイレ改装工事 180万円

8月18日ご契約 9月29日着工です。

鷺野谷様キッチン改装.jpg


筑西市 N様邸 屋根・外装メンテナンス&

ガスコンロ・クリーンフード・洗面化粧台・24時間換気交換工事 204万円

本日室内工事完了しました。
西村邸コンロレンジフード.jpg

西村邸洗面.jpg
9月7日から屋根・外壁塗装が始まります。


牛久市 S様邸 雨漏り修繕+外壁塗装工事 1.963.000円

本日高圧洗浄が始まりました。 9月6日完成予定です。
佐藤邸高圧洗浄.jpg

2023年8月18日
カタログじゃわからなかった。

お盆休みにお袋の遺品整理を済ませ

あらかた終わり仕事に励んでいる住居ハウスの安倍です。


とにかく遺品は少ない方が良いです。

片づける方は本当に大変な労力を要します。

私も今から不要なものを処分していきたいと思います。


これで終わりかと思ったら・・・分家であっても仏壇で供養しないと

仕事に影響があるぞ!と長男からアドバイスがありましたので

ちょっと仏具屋さんで見積をしてきました。

正直初めてなことなのでカタログで眺めていた時に

「結構するな~」という思いで価格ばかりを気にしていました。

見積の額面だけで判断するのは建築にも似ていますね。

でも実際にどのような物をそろえるのか?どのようなサイズ・材質を選ぶのか?で

結局カタログで見ていた予算をはるかに超えてしまいましたが

実際にセットしていくものを見ていたら・・・自分も亡くなったらここで供養してもらうのか・・・

すでに用意してあれば嫁は楽だよな~と

気持ち的にはなんかスッキリした気分で購入を決断しました。


写真撮影はダメと書いてあったのですがちゃんとお断りをいれて撮影しました。

位牌は展示モデル用です。
仏壇.jpg

その他仏具などは
仏壇2.jpg
これで先祖をはじめ両親に手を合わせ供養すれば・・・ご利益で仕事が益々きちゃうかな。笑

2023年8月13日
お盆休み

8月13日(日)~16日(水)まで

お盆休みのはずが・・・

見積作業やら遺品整理作業など・・・

ちっとも休めない住居ハウスの安倍です。


牛久市 T様 倉庫内に花屋さんの事務所造作工事 119万円
花屋事務所.jpg

壁紙などお任せだったのでちょっとおしゃれな感じのお花屋さんの事務所に仕上げました。
花屋3.jpg

花屋事務所2.jpg
窓には遮光ロールスクリーンを取り付けて内部は工程どおり8月11日完了しました。

お盆明けに外部アスファルト路版工事をしてすべて完了になります。


つくば市 S様邸 カーポート撤去工事 53.400円

もう古くて台風などで壊れて第三者に損害を与えてしまうのではないかと

心配して撤去のご依頼がありました。
カーポート撤去.jpg



龍ヶ崎市 I様邸 和室プリーツスクリーン取付工事 77.000円
岩﨑邸プリーツ.jpg



龍ヶ崎市 K様邸 1.2階玄関ホールクロス貼替工事  56万円

クロス選びで悩みお気に入りのクロスをチョイスして仕上げました。

クロスのショールームのようにキッチン・LDK・洗面室・トイレ・寝室なども

色々なクロスを使っております。
黒木邸4.jpg
バーンとステップ柄がお出迎え

黒木邸パワー.jpg
階段窓から日差しが差し込み、ヒマワリのクロスが輝きパワースポットのようになります。

黒木邸階段.jpg
アジアン風をイメージされたそうです。

黒木邸玄関ホール.jpg
K様はいつもリフォームを楽しまれています。

もうやるところないくらいお仕事のご依頼がありました。

いつもご指名頂きありがとうございました。



牛久市 S様邸 【追加】階段手摺・軒天補修工事 63.000円
佐藤邸手摺.jpg

外部塗装で軒天が破損していたの一部貼替と転倒防止で階段に手すりを設置しました。
手摺2.jpg
女性は年を取ると骨粗鬆で転倒するとすぐ骨折してしまうそうです。

お袋も手摺がついているにも関わらず、背中や大腿骨などしょっちゅう骨折して入院してました。

手摺3.jpg



利根町 M様 2階空き部屋に間仕切り壁造作・窓・換気扇設置工事 68万円
事務所間仕切り壁2.jpg
こちら側を事務所スペースで使うそうです。

事務所間仕切り壁工事.jpg
裏側は居室スペースで使うとのことで、鍵付ドアと窓と換気扇を設置しました。

事務所には洗濯機を置けるように防水パンと給水水栓を設置してほしいとのことで

設置しました。
事務所に洗濯機.jpg
鉄骨造で大規模な改装はしたくないという希望でしたので配管は露出になりました。

8月11日完了しました。


龍ヶ崎市 N様邸 トイレ改装工事 15.9万円

〇ラシアンでトイレ交換していたら大変な金額で工事していたN様邸

半分以下の金額で工事完了しました。

8月9日完了しました。

内藤邸トイレ完了.jpg



つくば市 A様邸 浄水フィルター16.000円+出張交換作業費3.000円

浄水フィルター交換.jpg


牛久市 らーめん屋 I様 

なんと当社からの暑中見舞いハガキを見て・・・

ハナコさんが好きだと書いた【タマゴ】がサービスされていた。
暑中見舞いタマゴ.jpg

私のには何もついてない!

よし!私は・・・お肉とコーラーが大好きです!

いつも人からもうらことばかり考えてます。


美浦村 M様邸 全面改装工事 586万円

9月14日着工です。
9月14日全面改装工事.jpg


お盆前の集中工事を管理しながらお袋の諸手続きであっちいたりこっちいったり

お盆休みは溜まってしまった見積作業と遺品整理

休み明けはあっちこっちで工事が始まります。


全然休めないや。

2023年8月 6日
けんぱ~い♪

8月3日(木) 13:30~ 牛久阿見斎場

家族葬儀にも関わらず親戚・友人・会社関係の方々から

生花及びお香典を賜りまして本当にありがとうございました。

花が好きだったお袋の棺の中、いっぱいにして送り出すことが

できました。
葬儀.jpg
2列目に見える頭が私です。葬儀信仰の説明を聞いている段階で

涙が止まりませんでした。

長女からも「泣かないでよ!」と言われたのですが・・・

無理です。。。

たいして世話や面倒はみていなかったのですが・・・

〇ろしてしまいたくなった時もあり、毎日嫁やお客様に愚痴を聞いてもらっていました。

短い時間ではありましたが私にとってはとてもストレスで苦しい日々でした。

その苦しみから解放されたことがうれしくて泣いたわけではありません。

私はバッチです。長男・長女もお袋との色々な思い出があると思います。

しかし私のお袋への思い出は我慢し続けた自分がいてとても

苦しかったことを思い出すだけで涙が止まりませんでした。


葬儀の時もお袋との最後の会話を思い出していました。

ちなみに親父の時は携帯の留守番電話に「勇くん・・・お誕生日おめでとう。。いくつになったの?」と

その後ろからは長男の声で「43歳だよ」と聞こえたのです。

きっと親父を看病していた長男が電話をかけさせたのでしょうね。

その後も「いさむっていい名前だな~」と留守電に入っていた言葉最後だったのです。

このメッセージを残しその14日後の6月30日に他界されました。


お袋とは7月5日に病院から2回目の施設付病院へ転院した時に、心配そうな声で

「今回はずいぶん遠くに来たんだね?」と介護タクシーでベットで寝ながら移動したのですが

1回目より確かに遠かったのですが遠いのがわかったんです。

私は「病院からは遠いけど我家からは近いからすぐ来れるし楽なんだよ」と伝えると

安堵の表情をうかべ転院先で治療が始まりましたがその後脳梗塞を発症してからは

回復もかなわず会話もできずに・・・8月1日 21:07分に他界されました。


火葬の時のけんぱいの挨拶は私が担当だったので

故人と最後に交わした言葉や行動などを思い出す話をさせて頂きました。

もちろん私はお袋の話をさせて頂き・・・緊張もして何を話しているのかわけが

わからなくなり・・・大きな声で「けんぱ~い♪」と発声すると・・・

「シ~ン♪」とても恥ずかしかったです。

誰も発声してくれないんですね。。。


嫁とハナコさんと3人で来ていたので帰り道に、あの挨拶緊張して

何を伝えたかったのかわからなくなったよと言ったら・・

2人とも「とてもいいあいさつで良かったよ」と言われたのが幸いでした。

10年一緒に働いてきたハナコさんが泣いている姿を見たことがなかったのですが

ハナコさんもお袋との最後のシーンを思い出すと涙が止まらなかったそうです。

私はお袋を思い出してくれたことがうれしかったです。

良いスタッフと仕事が出来て光栄です。


昨日も葬儀に来られていた方から「けんぱいの挨拶 ありがとう!」と言われ?

その方は30年前に父親と死別されて私のあいさつで会話や行動を思い返すことが

出来たそうです。残念ながら何も思いつかなかったそうですが・・

思い出すきっかけを言われたから良かったと声をかけて頂きました。


亡くなってからも諸手続きなど・・・やっぱり私?

お袋もきっと笑っていることでしょう。

あなたとの思い出話、本日ご来店され全面改装工事586万円のご契約された

M様にもお話て見積の話ではなくM様のお父様が亡くなった時の思い出話が出来ました。

きっとお父様も安心してこのご契約を喜んでくれたことと思います。


当社をご指名いて頂きありがとうございました。


2023年8月 2日
間に合わなかった・・・

8月1日(火) 21時07分  満81歳

お昼に血圧が50まで低下して危篤状態で昇圧剤投与して

いったん持ちこたえたので・・・病院を離れ仕事に戻りました。

帰宅後20時24分 病院から連絡

一番近くにいる私は5分くらいで病院へ駆けつけましたが・・・

すでに呼吸が止まっていました。

先生が兄弟が揃うまで待ちましょうと言われ

私はただ茫然と動かなくなったお袋を見ているだけでした。

生前中は憎たらしくて・・・よくお前なんか早く〇んでしまえ!→「〇ろしてくれ!」

等と怒鳴りあっていましたが・・・

いざ亡くなると・・・張り合いもなくなりなんかポーカンとしております。


そして今日は朝から涙が止まりませんでしたが何とか葬儀の打ち合わせが

出来ました。

喪主は長男で明日 最後のお見送りをして参ります。
※クリックすると大きくなります。
し苦笑版.png

お袋が産んでくれたので今の私がいます。

ありがとうございました!

そして81年間 お疲れさまでした!
安倍 百合子.png