すまいるリフォーム ホーム >社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年10月 9日
止まらない!

ぶ~ん♪という音が止まらない!

あれ水を使っていないのに井戸ポンプが動いている!

井戸ポンプが壊れてしまったのでしょうか?

電気代がかかるので見てほしいと牛久市のT様よりお問合せがありました。


そんな時は慌てずに

①井戸ポンプのコンセントを抜き差しするか、リセットボタンを押して再稼働させてみてください。

それでも動くようならば

②井戸ポンプ付け根にある止水バルブを閉めてみてください。

★これで井戸ポンプが止まるようならば漏水です。

★★これで井戸ポンプが止まらない場合は井戸ポンプの故障です。

今回は【★】で漏水の可能があるので室内の水回りを目視してください。

床下点検口があればそこも☑してくださいね。

漏水は室内だけと限りませんので地中がやけに濡れているもしくは

陥没している等の変化を探してみてみてください。

そして建物年数が経過している建物は壁から配管をしている場合があるので

そこも☑してください。

そうすると・・・発見できます。
漏水修理.jpg
今回はすぐ発見できたので応急処置+配管修理で38.000円でした。

地中埋設配管で場所が発見できない場合は聴診器などで調査して場所を

発見しなくてはなりませんので調査費やコンクリートハツリ・復旧などが

必要になる場合は10万円~12万円はかかると思います。

無駄な費用をかけないようにするのであれば築年数が経過している古い鉄配管は

改装工事などの時に塩ビ配管や架橋ポリ配管に交換しましょう!



牛久市 H様邸 10年前にどこかでトイレを交換されたのですが

聞いたことないメーカー品で水漏れがおきて部品交換修理不能により

トイレを交換することになりました。
引地邸トイレ前.jpg

工事後 右側に取り付けてあるタオルリングが下地がないところ両面テープで

取り付けてあるので壁紙が破ける恐れと同じ場所に取り付けできないので

左側の窓枠に取り付け二刀流です。 お値打ちで交換する場合はこのようなことも

あり得ますので気つけてくださいね!

当社は14万円で工事させて頂いたのですが・・・H様は工事後も他社さんのトイレチラシを私に見せて

ずっと高い高いと気にされていました。

無理にセールスしてないし・・お見積りも提出しているのですが

どうして当社に依頼されたのか・・・モヤモヤがのこる一日でした。
引地邸トイレ完了.jpg



美浦村 M様邸 全面改装工事 586万円

工程通り進んで昨日、外壁材が貼終わりました。
宮下邸外壁貼り.jpg
火曜日にコーキングして、破風板金・雨樋・外部フード・給湯器・面格子を取り付けて

14日に足場解体で外部工事も完了です。

来週にはお引き渡しです。

2023年10月 8日

今年はタナゴの産卵に失敗しました。

お袋の葬儀やら何やらで産卵床の貝の出し入れのタイミングが

悪く9匹しか生まれませんでした。

メダカはほっといても100匹くらいまで増えました。

飼育が楽だから人気があるのでしょうね!

タナゴは水質が悪くなると死んでしまったり本当に世話がかかります。


お袋の介護も無くなり現在とても暇です。

今までは介護というか仕事中に病院や実家に行ったりと

イライラストレスMAXだったので・・・

こんなに暇でいいのでしょうか・・・・

来年が不安です。


さて10月1日よりインボイスもそうですが・・・

2006年前に建築されたお家のリフォーム修繕は、石綿【アスベスト】届け出で

ちょっと注意が必要になりますよ。

うちは木造だし関係ないよ!なんて思っていませんか?

実はアスベストは色々なものに含まれているんですよ。

例えば床ビニールシートや接着剤・石膏ボード・軒天材・屋根材・在来浴室タイル下地等

一般の住宅でもレベル3のアスベストが多く使用されているのです。

工事前に調査して県や労働基準監督署に届け出しないといけないのです。

請負会社はもちろん注文者さまにも罰金などがありますのでご注意してくださいね。

点検される方が建築資格や知識を有している方ならご存知だと思いますが・・・

中には点検・営業を外部委託していたり・・・建築資格もなくお客さまよりちょっと知識がある

素人のような方が営業されている会社が多いので担当者の方にちゃんと確認してくださいね。

※画像をクリックすると大きくなります。
CCF_000482.jpg

CCF_000483.jpg

2023年10月 6日
栃木県ですか?

つくば在住のお世話になっているお客様よりご相談がありました。

「現場は小山市なんですけど・・・」

小山市?って栃木県・・・

本来は施工エリア外なのでお断りするのですが・・・

断りきれず・・・往復4時間けて現地調査行ってきました。笑


その帰りせっかく遠方にきたので私が16年前に新築させてもらった

古河市のI様邸に突撃アポなしで寄ってみました。

前職場のお客様でその後なんのお付合いもなくなってしまったのですが・・・

ご不在でした。
岩間邸メンテナンス.jpg
16年経過してまだ外装メンテナンスをされていないようで外壁コーキング破断が

あったので・・・勝手に見積作成しました。136万円

立て終わってから顔も出さずに勝手に見積を出すなんて本当に失礼だと思いますが・・・

そろそろリフォームの参考資料として利用して頂ければ幸いです。


古河からつくばに帰る途中に・・・

さらに結城郡八千代町で15年前に私が新築を担当させて頂いたI様邸に

寄ってみました。

ちょうど奥様がこれから仕事にいかれるとのことで忙しいようだったので

挨拶だけして帰りました。

やはりアポなしで突然きて・・そろそろ外壁メンテナンス時期ですよ。なんて

セールスするのは良くないと実感しました。

飛び込みセールスが嫌がられるのがわかりました。

でもね。せっかく新築された家はメンテナンス次第では

長持ちしますので建物が傷む前にメンテナンスはしてくださいね。



つくば市 K様邸 屋根・外装メンテナンス工事 196万円

10月5日 足場組立完了しました。
草柳邸足場組立.jpg


つくば市 S様邸 キッチン・トイレ改装工事 180万円

工事前
鷺野谷邸前.jpg

工程通り進んでキッチン下地迄進みました。
鷺野谷様きちん下地.jpg
昨日内装工事が終わり11日にキッチン設置です。



美浦村 M様邸 全面改装工事 586万円

こちらも順調に内装工事も終わりユニットバス・キッチン・トイレ設置が完了して進んでおります。
宮下邸ユニット2.jpg

宮下邸キッチン設置完了.jpg

外壁貼りが来週中には完了します。もうすぐお引き渡しです。寂しくなります。

2023年9月28日
さすがに連続は・・・

お袋が亡くなり・・・

愛犬の大吉くんが亡くなり・・・

さすがに連続で悲しみの連鎖が続いている住居ハウスの安倍です。

そろそろ石綿含有建材調査者の合格発表です。

トリプル連鎖は・・・


昨日そのメールが届きました!

結果は・・・

・・・・

んっ?

「合格」でした。

再試験会場は東京だったので電車の乗り方を知らない私は

ハナコさんに試験会場まで連れて行ってとお願いしていたのですが

これでいかなくてよくなりました。

あぁ~よかったと心から思っております。


筑西市 N様邸 屋根・外装・内装メンテナンス工事 204万円

火曜日はJIOの検査立ち合いだったのですが・・・愛犬の火葬があったので

ハナコさんにお願いして無事に完了しました。
石塚邸外壁完成.jpg
こげ茶の木目調外壁からパステル調に大変身しました。サッシとの色合いも良く

旦那さんは仕上がりに大満足されていました!


野田市 K様邸 インプラス内窓設置工事 119.700円

窓の建付けが悪く、虫の侵入や冬に隙間風に悩まされ続けていたそうです。

もっと早く内窓を知っていれば取付していたのに・・・と

北原邸内窓完了.jpg
みなさん設置されてから悩みが解消された喜びのお言葉を頂戴しています。

こどもエコ住宅補助金も受付終了します。

設置検討されている方は来年も補助金がでるかどうかチェックされてから

お早めにお申し込みくださいね!



牛久市 G様邸 突然鍵が回らず玄関があかなくなったと帰宅された奥様より

問い合わせがありました。

鍵穴に鍵を入れても回らないのは鍵と鍵穴がずれているか砂や埃が入り込んだりして

しまった理由からあかなくなるケースがあります。

またCRC556潤滑油を吹きかけてしまった場合は、埃や砂が付着してしまうので

絶対にかけないようにしてくださいね!

その場合は鍵の方に鉛筆の芯でこすって芯のカスを鍵に付着させたり

シリコン系スプレーもしくは鍵専門のパウダースプレーをご利用くださいね。

一次的使用できるようになりますが・・・かみ合わせが悪くなってしまった予兆がでている

ようならば鍵のシリンダー交換をお勧め致します。

部品+メーカー出張交換費で税込み44.000円です。

部品を注文したい場合は・・・

玄関扉側面にシールがありますのでそこと
後藤邸鍵.jpg

やはり側面の鍵フック?の所
鍵番号2.jpg

鍵番号.jpg

に品番があるところを写真に撮ってくださいね。

これでシンリダー部品は注文できます。

10年以上経過した玄関の部品供給は終了していますので

代替品の部品となりますよ。

部品があるうちにちょっとでもひっかかるような予兆が出たら

早めの交換をお勧め致します。

またご自分で交換する場合はメーカー出張作業費はかかりません。

私が交換すると・・・メーカー出張作業費は半分ほどなので少し安価になりますが・・・

ノンクレームでお願いしますね!

当社に注文下さる場合は私の携帯番号でLINEがつながりますので

写真を送っていただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。


2023年9月26日
永眠

ぼく大吉くん 15年3カ月

相棒が一生懸命世話してくれたおかげで令和5年9月26日まで長生きできたんだ。
大吉永眠.jpg
相棒と代表に見送られ今日これから火葬なんだ。

今も相棒がフラワーアレンジメントを持たせてくれたんだけど・・

花瓶は火葬できないから持ち込めないんだよね・・・

代表のお母さんも8月に亡くなり僕もついていっちゃったんだ。

またあの世でジーとバーに遊んでもらおっと。言いながら

26日(火)のAM6:13に安らかな顔しながら永眠しました。