社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2021年9月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2021年9月 9日
トイレに続いて給湯器まで・・・

ワクチン2回目接種完了してから4日目を迎えた

住居ハウスの安倍です。


各地で広がりを見せているコロナ

ベトナム南部ではロックダウンの影響で部品が入ってこないという状況

ネットで販売してたトイレ部品も画像は出ているけど注文できない状況です。

また9月7日から給湯器関係も納期回答が出来ない状況になったと

メーカーから連絡が入っております。

今、壊れてしまったらお風呂に入れないという状態になります。


今後、調子悪いな~と思ったら動いていても早めの交換をしましょう!


つくば市 Y様邸 雨漏り修繕工事 3.6万円

先日点検口で雨漏り箇所を特定して屋根を調査すると・・・
雨漏り1.jpg
ケラバと棟瓦に隙間が・・・板金加工+コーキングで治りそうです。

雨漏りは放置すると痛みが広がり修繕費用がかさみます。

コロナのようにまん延する前に修理されることお勧め致します。

2021年9月 6日
7台

2回目ワクチン接種 1日目

体温36.3℃ 今のところ副作用はなく

ホッとしている スマイル(住居)ハウスの安倍です。


今日も朝から7台の水槽に餌を与えてから仕事です。

玄関ホールに檜材で台を作り設置している900mmの水槽です。
水槽1.jpg


その台の下に450mmの水槽です。

水槽2.jpg

さらに下駄箱カウンター上に、扇風機付の300mmの水槽です。

水槽3.jpgのサムネール画像

そして室内では設置場所と電源確保が出来なってきたので

外に4台増設しました。
水槽4.jpg
浄化槽ブロアーにパイプを取り付けてエアーを取り入れています。

バルブは3箇所空いているのであと3個は増やせます。

小学校の時は飼育係で魚の絵ばかり描いていました。

とにかくタナゴが子供を産むと嬉しくてどんどん増やそうとします。


こんなにストレスもなく、働く仲間もイキイキ、タナゴもイキイキ

楽しく過ごせる毎日に本当に感謝です。


そんな私たちに昨日、6年前にお仕事にならなかったつくば市在住のW様より

トイレ交換のご相談がありました。

断られてもお手紙を送ってご縁を育てていました。


育てるって本当に大切なことなんだな~とつくづく思いました。


追伸
現在、ベトナム南部がコロナでロックダウンしているとのことで

トイレに関する部品納期が1カ月~2か月かかるとメーカーより

連絡がりました。

現在 牛久市のT様、つくば市のT様も納期待ちで工事が出来ない状況です。

トイレが調子などの場合は完全に壊れる前に早めに交換されることを

お勧め致します。







2021年9月 5日
ワクチン接種2回目

本日 ワクチン接種2回目

ワクチンは【ファイザー製】です。

接種してから8時間経過しましたが

今のところ元気な住居ハウスの安倍です。

1回目の副作用は初日腕が痛くなったのと3週間頭痛で

毎日、ロキソニンを服用していました。


基礎疾患持ちなので重症化を防ぐ目的でもありますが

仕事柄、多くのお客さまや職人さんとの接触もあります。

色々な情報が入って怖かったのですが、感染を広めないためにも

接種しました。


明日がドキドキです。


つくば市 N様邸 雨漏り修繕工事 2.7万円

まずは雨漏り箇所を特定するのに点検口を設置します。 

複雑な形状の屋根でどこから流入しているのか?

まずは赤外線カメラで調査します。
カメラ.jpg
照明の付け根で温度差がありましたので

その付近に点検口を設置します。
点検口2.jpg

豪雨で雨漏りするとの事でしたが・・・

今日のような弱い雨でも雨漏りしている場所が確認できました。
あまもり.jpg
場所が特定できたのでピンポイントで修理ができるので

安心したと喜ばれています。



龍ヶ崎市 K様邸 外装メンテナンス工事

今日は軒天が腐食している所の補修でした。

明日は雨樋撤去です。
古手邸2.jpg


取手市 N様邸 ガス給湯器交換工事 31.5千円 火災保険【大風災害適用】

ガス給湯器に何か物体が飛来してそのまま放置されている方はいませんか?

ちょっとでも変形すると・・・

強風被害.jpg

隙間が出来て雨水が入水して基盤損傷や不完全燃焼など起こすことがあります。

実際に何度も止まってしまうとのことで調査すると・・・
雨水流入.jpg

この隙間から雨水が入ってこの下に基盤があります。

基盤は問題なかったのですが燃焼室に水が入り込んで錆の発生が原因でした。

火災保険で本体ごと交換することになりました。

保険資料から保険屋さんとの交渉まですべて私が対応させて頂きます。

但し!保険金が支給されたからと言って他で安い所で工事依頼され、

資料や交渉のみだけは行いませんので宜しくお願い致します。

過去4件ほどのそのようなお客さまがいらしゃいました。

その方は他で工事した手抜き工事の被害も保険でやってもらえないか?と

相談がありましたが丁重にお断りさせて頂きました。

手抜きされた会社でやり直してもらった方が良いと思いますよ。

ご遠慮願います。

2021年9月 1日
落雷による自然災害破損

最近、釣り場の水が干上がってしまって

釣りができない住居ハウスの安倍です。


暑い晴天が続いていたということでしょうね。

その前は線状低気圧で雨が降り続けていたり

その前は落雷を伴う豪雨でした。


そんな落雷で給湯器破損の問い合わせが多かったわけですが

多くの人が火災保険が適用になることを知りませんでした。


使用年数による経年劣化での故障は対象になりませんが

ほとんどが過流電による基盤損傷です。

10年を過ぎると部品供給もできないので本体交換になります。


つくば市 A様邸 エコ給湯交換工事 52万円【火災保険・落雷被害適用】

既存コロナのエコ給湯器
コロナ.jpg
保険適用の場合は自然災害で壊れるというタイミングが大切なんです。

昨日、新しいパナソニックの給湯器が搬入されました。
搬入.jpg

本日、小雨の中でありましたが交換工事をしました。

撤去.jpg

交換作業3時間で設置完了です。

設置.jpg

ネットや大きなリフォーム店ではエコ給湯交換工事は安い所だと35万円前後だそうです。

当店では性能グレードにもよりますが50万円~65万円です。

利益率をみてもそんなに差はなく高くはないと思うのですが・・・

きっと商品の仕入れ価格や設置工事価格が全然違うのでしょうね!

それでも当店でお申込みいただけるお客様に感謝です。



龍ヶ崎市 K様邸 外装メンテナンス工事 262万円【火災保険・台風被害適用】

9月2日から足場組立
古手邸.jpg
築15年を迎えたK邸 新築された会社さんへ相談するも

その対応及び見積内容に愕然され、当社へ相談がありました。

ただ安いだけでは将来的な不安は解消されないケースがあります。

見積が162万円高くなってしまうかもしれませんが、色々と提案してあげることも親切なのでは

ないでしょうか?

K様もご納得の内容でご契約していただけました。

9月28日完成予定です。