社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2021年9月28日
見えないところは・・・

3カ月月めくりカレンダーも明々後日で12月を迎えます。

今年の私は変化が起きやすい年回りでした。

本来その変化してはいけなくおとなししていなくては

ならない年回りで会社を辞めて3月から個人事業主とスタートしました。

あっというまに7カ月経過して残り3カ月となりました。


仕事量や売上げは半分くらいに減ってしましたが

一人忙しく仕事させて頂いております。

相棒が復帰するまでなんとか継続できるように頑張ります。


つくば市 W様邸 入荷困難なトイレ交換工事 13.3万円

工事前
渡辺様トイレ工事前.jpg

私達の見えないコロナウィルスの影響で、トイレや給湯器など納期未定となっております。

偶然にも発注後1週間で入荷して工事完了しました。

渡辺様トイレ工事後.jpg
資本がある会社などはまとめて購入しているので色や仕様を選択できないそうです。

当社は資本がないので完全注文発注となりますのでお好きな色や手洗い有り無しを

選択できます。但し納期未定ですので完全に壊れる前にご注文くださいますよう

お願い申し上げます。

さっそく調子悪くなったつくば市のH様より1・2階トイレ交換のお申込みが9/28入りました。

ありがとうございます。納期回答までおまちくださいませ。



龍ヶ崎市 K様邸 外装メンテナンス工事

屋根は梯子があってもなかなか登ってみようとは思いませんよね?

怖いし危ないし・・・

特にコロニアル屋根材はどうなっているのか?

葺き替えなくてはいけないのか?

塗装で大丈夫なのか?

迷われますよね?

当社の場合は外部から痛みが目視できる場合は塗装屋さんに

屋根材の表面傷み具合を確認してもらって塗装の可否を判断してもらって

おります。

余りにも表面傷みがある場合は塗装しても剥離してしまいます。

割れなどはコーキング処理を施してから塗装します。

屋根は塗ってしまうと見えないところなのですぐ剥離しても気づきません。


前にも当社判定では屋根葺き替えだったのですが、他社さんは塗装できるとのことで

お安い塗装をされたお客様もいらしゃいます。その後どうなってしまったのかは

分かりませんが2~3年で剥離しなければいいのですが・・・


どうしても塗装を選択される場合は【施工写真】を撮ってもらうようにしましよう!

【屋根高圧洗浄】 K様邸は割れはありましたが雨漏りするようなところは

見受けられないのと太陽光が設置されているので葺き替えでなく塗装を選択されました。
屋根洗浄.jpg

【屋根下塗り】
屋根下塗り.jpg

この下塗りを施さないとすぐ剥離しますよ。

【屋根中塗り】
屋根中塗.jpg
必ず下塗り・中塗・上塗りと色は変えてもらった方が回数の確認と

塗りムラが防げます。これは外壁も一緒です。

【屋根上塗り】

屋根仕上げ塗.jpg
こうすることでだんだん艶も確認できます。手抜きは防げます。

また仕上げ後は屋根材の重なり部分の【縁切り作業】を必ずしてもらいましょう。

屋根材の下に水が入り込んだ際に雨水が逃げなくなり雨漏りを引き起こす

場合がございます。

当社の場合は自社確認だけではなく第三者保証機関JIOの施工検査を受けて

保険証券をつけていますので二重三重と安心です。

当社がなくなっても保険証券はなくなりませんので雨漏りした際の費用は

無償で修理ができるんですよ。

ほとんどの会社は加盟はしているが検査は受けてません。

保証確認してみてください。きっと当社は安心ですとかいって【自社保証】のみですよ。

【完成】
屋根完成.jpg

【完成】
屋根完成2.jpg

リフォームや修繕・メンテナンスなどはホームセンターや新築された会社や

最近ではガス屋さん等などどこでも行うようになりました。

リフォーム業はなんの登録や資格がなくても誰でもやることができます。

どこに頼まれてもあなた様が信頼できるところであれば自由なんです。

見積金額だけで判断されるのも良し。ご自分で選択されるのですから

ただリフォーム工事とは見積金額だけでは【見えないところ】が多いという

ことだけ忘れずに選択してくださいね!