社長 安倍勇のオフィシャルブログ【雑談】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年11月16日
やれることはやろう!

先日衝撃的な頭てっぺんのハゲを

糖尿病で通院している内科の先生に相談したところ・・・

【皮膚科に行ってください】と受付してもらえなかった

住居ハウスの安倍です。

まずはハゲている部分の白髪が目立ったので

白髪染めをしてみました。
毛染め.jpg
でもほんのり薄いです。

なので皮膚科に行くと4時間待ちと言われたので待つことがキライな

私は薬局でリアップX5という一番高い育毛剤を買って一日2回

頭皮に塗布しています。

まずはやれることからやってみようと思いました。


2024年 省エネ補助金閣議決定されたそうです。

また過去最大補助金2100億円のようです。

新築・リフォームされる方は利用しなくては損をしていまいます。

こちらをご覧になり補助金申請できる会社さんに依頼された方がいいですよ。

※一部ばっさいしたものを掲示しますので画像をクリックすると大きくなりますよ。
エコ概要.jpg

エコ1.jpg

エコ2.jpg

エコ3.jpg

エコ4.jpg

エコ5.jpg

内窓設置は設置まで2カ月ほど大変込んでおります設置した時には

補助金はもらえるけど暖かくなってからの取付になってしまいますので

気を付けてご依頼くださいね。

2023年11月13日
衝撃!

土浦市 H様邸 漏水調査にて

敷地が広くて給水配管経路が分岐・分岐複雑すぎて困りました。

途中途中に止水バルブを取り付け調査しているのですが・・

どうやら母屋が怪しいところまでは突き止め

水回り箇所に聴診器をあてたのですが・・・特定できませんでした。


疲れ果てた私にハナコさんが

「すごいの撮れたよ!」とLINEで写真を送ってきたものも見て

私は愕然としました!

もうこれは衝撃というか・・・ショックというか・・・

お客様の家の漏水を一生懸命探している場合じゃないです。

自分でも気が付きませんでしたが・・・
衝撃写真.jpg
頭のてっぺんのハゲが進行していたのです。。。

これから私はもう頭を下げませんのでどうぞご理解のほど宜しくお願い致します。


土浦市 K様邸 外装メンテナンス工事 

11月14日 足場解体して完了になります。

こちらも新築時に太陽光設置してガルバニウム鋼板に穴があいていたのを

今回発見して応急処置しておきました。

シリコンコーキングをブリッジ工法でギガ盛りしておきました。

※けっして冷えピタではありませんよ。

屋根穴補修.jpg



こちらも衝撃です。

龍ヶ崎市 I様邸 外装メンテナンス工事 135万円
飯塚邸工事前.jpg

塗装するついでにケラバ瓦が傾いて危険だったので足場をかけて点検すると・・・
飯塚邸外壁メンテ足場.jpg
まず屋根に忘れ物が・・・バールという釘を抜く工具がサビサビ状態でおいておりました。

またケラバ瓦の取付も・・・棟瓦なんか・・・

これ大丈夫なのか?
これひどくないですか?.jpg
下からではまったくわからない状態だったんです。

これは塗装屋さんでは直せないので屋根屋さんもしくは板金屋さん工事が発生します。

I様にはお見積り段階で説明をしていたので追加工事が発生しても衝撃はおきませんでした。


雨漏りや漏水を発見するのは時間がかかって難しいんですよ。
安倍邸雨漏り.jpg
雨漏りはまず点検口設置で約3万円ほど費用が発生します。

そして雨漏り箇所を特定してから修繕工事見積に入りますので宜しくお願い致します。



取手市 M様邸 網戸新調13枚+インプラス内窓設置工事 26万円
成田邸網戸インプラ.jpg
内窓設置は補助金申請で混んでいるのでお申込み頂いてから約2カ月待ちます。

設置をご希望のお客様は早めにお申し込みしないと・・・

寒いときに設置したいのに春先になってしまいますよ。

あぁでもこどもエコ住まい支援事業の補助金は終了しました。


来年も閣議決定され補助金はありそうなので開始されてからお申込みされた

方がいいですよ。


はぁ~髪の毛が・・・

2023年11月 7日
ぜんぜんダメじゃん!

もっと右足は前!

腰は前後に!と先生の厳しい声が飛ぶ!


そうです。ダイエットにと始めた・・・

これ↓
ダイエット.jpg
フラフープ♪ っていうか全然痩せてないじゃん!

昔は簡単にできたのですが・・・今ではまったくできません。

厳しいハナコ先生がお手本も見せてくれたのですが・・・
雄たけび.jpg
こっれ出来ているのでしょうか・・・雄たけびをあげているようにしか見えませんでした。

それを見ていた嫁も参加・・・写真NGとのことでしたが

笑い転げるほどの出来栄えでした。

近所の方や通り過ぎる車のドライバーも笑ってました。

フラフープで腹筋を鍛えるのでは笑って腹筋を鍛えました。

さすがスマイルハウスだと思いました。


松戸市 S様邸 雨漏り修繕工事

施工エリア外なので通常はお断りするのですが・・・

ご紹介だったので引き受けました。
松戸市雨漏り修繕工事.jpg
ベランダ防水と排水溝ドブから1階リビングへ雨漏りしていたので既存ベラダン下地を解体して

下地造作・FRP防水塗布・外壁貼替・1階天井クロス貼替の工事内容となります。

駐車場が無いところなので4日間で仕上げる工事になります。



土浦市 T様邸 水栓交換工事 44.000円
冨田邸水栓前.jpg
既存水栓レバーの破損がきっかけで簡単な後付け浄水器を取り付けしたいから

シャワーホースは不要とのことで水栓を交換しました。
冨田邸水栓完了.jpg
この後、ホームセンターで蛇口先端に取り付ける浄水器が無事に取付完了しました。



土浦市 H様邸 2箇所止水バルブ取付工事 78.000円

先日浴室水栓から水漏れしていて水栓交換したのですが・・・漏水は別の所からのようでした。
廣津邸漏水バルブ取付け.jpg
母屋の方なのか?それとも離れの方からなのか?とにかく分岐している所がわからなくて

配管を探したら出てきましたが・・・なんと!止水バルブがついていない状況でした。

これではどっちから水漏れしているのか?わかりません。

通常引込み配管には止水バルブをつけるのですが・・・・



土浦市 K様邸 外装メンテナンス工事 95万円

工程より6日遅れてます。

外壁の色が決まりました。
川田邸外壁色.jpg
既存同色とのことでしたが類似があるので実際に2色に絞って

塗ってもらって色キメしました。

2023年11月 4日
知らなかった・・

火災保険とは・・・自然災害での被害でも使えることを

知らない方が多いんですよ。

では自然災害でもある地震で壁が割れたのも適用になるのか?

それはなりません。地震は地震保険に加入していないと適用になりません。

しかも何のメンテナンスもしておらず傷んでしまったものは【経年劣化】と判断されて

しまうので定期的なメンテナンスはしておいた方が良いと思います。

2年連続外壁が割れてしまったと地震保険を申請され45万円×2を支給されたお客様も

いらしゃいます。

ダメもとで申請してみることをお勧めします。地震保険は保険屋さんから調査員の方が

きてその方が判断されるので当たりはずれがあるかもしれませんが・・・

支給額は【一部損壊】扱いなので地震保険金額の5%相当が支給になります。

なので見積などは不要になります。

我家で例えると1500万円火災保険加入しているので地震保険金額はその半分しか

加入できませんので750万円となります。その5%ですから約37,5万円となります。

実際に地震で全壊倒壊してしまたっら750万円では治せませんね・・・

地震・火災保険は使っても使わなくても年々支払い金額はあがります。

使わない方が損してしまうのです。

但し、火災保険を悪用して申請される業者さんもありますのでご注意してくださいね!


土浦市 I様邸 地震保険利用しての外壁コーキング一部破損復旧工事 326.000円

某ホームビルダーで新築されたお客様で同ホームビルダーで新築されたO様が当社で

火災保険リフォームされてご紹介されたのがきっかけで対応させて頂きました。
外壁コーキング補修.jpg
ご家族みなさん地震保険が使えることに驚き喜ばれていました。



牛久市 A様邸 火災保険【大雨被害】適用によるインターホン&玄関照明交換工事 140.000円
玄関照明交換.jpg
外壁コーキング破断部分より雨漏りがあり・インターホン&玄関照明が漏電で破損して

交換することになりました。

既存照明は廃盤で最近照明はこぶりなのでこのように既存照明の跡が出てきます。

この跡が気になる場合は一部塗装すれば消えます。

災害補修は現状復旧が該当されるので雨漏りしたところなど関係ないところの

修繕費用は該当しませんので実費負担での修理になります。

ちなみに私が実務で交換していますが、ちゃんと2級電気技能資格者ハナコさんの指導の

もとが作業しておりますのでご安心を。



牛久市 K様邸 浴槽交換工事 170.000円
五右衛門撤去.jpg
設備屋さんも驚いた五右衛門風呂の撤去

五右衛門交換.jpg
今はポリバスです。追い焚き循環金具を取り付けて設置して完了です。

ごえもん完成.jpg
これでお湯が漏れることなく、また冷めることことなく快適に入浴できると

喜ばれていました。



龍ヶ崎市 T様邸  境界CBブロック4段積み工事 194.600円
寺田邸境界ブロック.jpg
外溝担当の古手さん 混んでいて今お申込み頂いても・・・来年施工になります。

ブロック4段積み.jpg
前に新築された会社さんの営業マンに依頼したところ・・・相当高かったらしく

数年後不都合があって問い合わせても・・会社では請け負っておらず情報もなく

営業マンが依頼先を決めて頼んだそうです。その依頼先に言うと・・・紹介された営業マンに

紹介料をキックバックしていたことが判明されたそうです。

もうその営業マンは退社されいなくなってしまったそうです。

このような俺は知らないよ。という対応は多いのでご注意くださいね。

2023年10月30日
納得がいかない!

当社に仕事がくるのは【直筆お客様の声】のおかげです。

2023.10月 M様邸 声更新しました。


土浦市 H様より
「安倍さん!ユニットバスのシャワー・カラン切り替えバルブから

水漏れしてるですけど・・・このパッキン交換っていくらくらいですか?」と問い合わせがありました。

このようなケースはメーカーさんに手配して料金は直収がほとんどなんですよ。

「過去に依頼されたお客様の料金は1万円~2万円がほとんどでしたよ」と

お伝えしたところ・・・依頼先から出てきた見積は4万円以上だったそうです。

ご対応されたのが高齢になられたご両親で、最初はユニットバスの交換まで

勧められたそうです。しかし住まわれているのが息子さんなので、ちょっと修理で

ユニットバス交換はないだろう!と怒りすら思ったそうです。またその見積金額や

依頼先のスタッフじゃない方からの見積に納得がいかずその会社には頼まないので

安倍さんお願いできますか?と言われたので伺ってきました。
これで4万円以上.jpg
これで4万円かぁ~1カ所のみだから12.000円位かな。

だとしたら利益率【70%】!?30%あれば十分というのに・・・

本当にうらやましいな~。



つくば市 K様邸 先日外装メンテナンス工事が完了したのですが・・・

基礎塗装も追加でやってほしいとのことで本日基礎塗装工事をしました。

価格の目安は税込み98.000円です。

使う塗料は基礎専用塗料【ファンデショーンコート】です。

当社の外装メンテナンス工事には基礎塗装は含まれておりませんので

ご注意してくださいね!
基礎塗装.jpg
特殊塗料なので塗料は高いですがご自分でもできそうですよ。
ファンでショーンコート.jpg
ただ塗料は余ると処分が出来ないので大変なんです。

安価ですませるのであれば塗料を買ってご自分でチェレンジするもよしだと思います。

きっと材料代15.000円位でできると思いますよ。