社長 安倍勇のオフィシャルブログ【雑談】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2024年1月22日
予兆か?

最近、井戸水を利用されているお客様から

砂つまりトラブルのご相談が続いております。


今まで砂づまりなんてなったことないのにという。

東日本大震災以降も数件ありましたが

地面の下で何かが起きている予兆なのでしょうか?

水脈が変わってしまっているのでしょうか?


砂つまりされるお客様には【砂こし器】取付をお勧めしております。

ポンプ形状で取付商品が異なりますが9万円~10万円ほどです。

砂つまりは給湯器ストレーナーや洗面・キッチン・浴室水栓のストレーナーで

つまり水圧が弱くなります。

特に給湯器でつまると浴槽にお湯が使えなくなりますのでご注意くださいね!

常総市 S様邸 砂こし器取付工事 92.400円
斉藤邸井戸ポンプ.jpg

利根町 M様邸 砂こし器取付工事 90.000円
マルニ様井戸ポンプ.jpg


さらに井戸水なのに浄水器もつけずに水道用エコ給湯器が設置されているお客様も

いらしゃいます。

水道用エコ給湯器は約46万円 井戸用は90万円ほどします。

しかし水質によっては水道用はすぐ壊れてしまって修理代で40万円以上かかった

常総市のS様
斉藤邸エコ給湯.jpg
しかも当時その水道用エコ給湯器460㍑タイプで120万円でした。

それ+修理代でしたから160万円もかかってしまったというヒドイ業者さんのお話です。

10年過ぎてその業者さんから点検及び交換のご案内がきているそうです。

★井戸水を利用され水道用エコ給湯器を利用される方はメーカー保証がありませんので

ご注意くださいね。このような場合はメーカー水質検査【有料】を受けて保証を付けて

もらった方がいいですよ。

検査を受けてあるのか?わからない場合はご自宅のエコ給湯器にラベルが貼ってあるか確認

しましょう!※画像をクリックすると大きくなります。
エコ水質検査.jpg

ストレーナーは止水すればご自分でも掃除できますよ。
井戸砂.jpg
設備屋さんに依頼すると約13.000円です。

私が出来るところは、トイレ・洗面で基本出張費3.000円+基本作業費2.000円+

1カ所1.000円です。


龍ヶ崎市 Y様邸 水道用エコ給湯器交換工事 396.000円

残り2台です。 それ以降は460.000円です。 10年過ぎたエコ給湯器は動いているうちに

早めに交換しましょう!
米山邸給湯完了.jpg


牛久市 S様邸 お子さんが受験を控えて2部屋子供部屋を間仕切り壁造作

ご希望で防音対策依頼がありましたので壁内断熱材及び両面遮音シート貼り施工にしました。

230.000円
間仕切り壁造作.jpg

間仕切り壁.jpg

女の子が使う部屋には壁に何か取り付けたいとのことなのでベニア下地を貼りました。間仕切り壁2.jpg
TV配線も分配器で移設したので両方ともTVが見れます。

昨日、S様からLINEがきて隣の部屋のTVの音も聞こえない!と喜んだ声を頂戴しました。


古河市 I様邸 【知らなかったよ~】 火災保険適用 

落雷被害でのインターホン交換工事 71.500円
落雷インターホン.jpg
通話がジィ~ジィとなり不通話でずっと使っていたインターホン

なぜ交換しなのか聞くとワイヤーレス子機付のインターホンで価格が高いから

交換しなかったそうです・・・私が火災保険使って皆さん交換していることを

教えてあげると・・・ビックリされた様子で火災保険って火災だけじゃないの?と

自然災害による復旧工事が該当することを知らなかったそうです。

保険契約時事細かくたくさん記載して書いてある資料って誰も見ないんでしょうね。


牛久市 K様邸 屋根・外装メンテナンス工事 2.060.000円

屋根瓦棟補修していたら・・・ケラバ瓦の屋根下地が腐っていました。
木村邸破風腐食.jpg

下からは見えない状況でした。とにかく腐った部分を補修しないとケラバ瓦取付が

出来ないので急遽大工さんに腐っている部分を補修してもらいました。
破風補修.jpg
これでケラバ瓦を取り付ける下地が出来たのでしっかり取付できるようになりました。

K様もご自分で確認されて安心されていました。


牛久市 A様邸 3.550.000円 外装・内装改装工事

こちらも在来タイル貼浴室を改装すると・・・見事に土台など腐って朽ち果てていました。

こちらも大工さんにごめんなさい!と土台交換をお願いしました。
安倍邸浴室解体.jpg
土間コンクリート打設も終わり、23日ユニットバス設置です。

和室壁下地.jpg
ポロポロ落ちてくる塗壁材が嫌だということでベニアを貼ってクロスで仕上げます。

外部は塗装が完了しました。
安倍邸外装完了.jpg
東棟は1月27日 完成引き渡しです。28日引っ越しです。

1月29日からはすでに足場架けが終わっている西棟工事 5.400.000円が始まります。

完成予定は3月1日です。


追伸
毎日、外に出ております。突然事務所に来社されても不在しております。

予兆のようなご連絡を頂けると幸いです。

すでに見積打合わせのお客様は1件だけです。

24年4月からの来期が暇になるような予兆が出ている住居ハウスでした。


2024年1月20日
ヒドイ!

最近・・・

なんか・・・

触ってみると・・・

少なくなったような手触りがするんです。

そうです。ヘアプロテクトの毛生え薬を服用し始めているのですが・・・
効果なし.jpg
生えるどころか益々 薄くなってなっているじゃないですか!

ヒドイ!ヒドイ!と騒いでいると・・

ハナコさんが、「これから生えてくるんじゃない?」と慰めのお言葉を頂戴しました。

ハゲを気にながら働いている住居ハウスの安倍です。


ヒドイと言えばこれです。

つくば市 M様邸 井戸用浄水器の取付方法です。
ヒドイ取付.jpg
井戸用浄水器は重量があるにも関わらず立ち上がりの配管だけで荷重を

支えていたのです。もちろん強風などで、ブランコみたくユラユラ揺れていながら

10年は持ったそうです。しかし先日の強風の寒い夜にとうとう配管が折れて

水が噴水状態で生活水が使用できなくなり困ってお電話いただきました。

正直営業時間外だったので設備を依頼している職人さんにお電話して応急処置を

施してもらい無事に生活できるようになりました。料金は21,700円です。

現在浄水器は取り外してある状態なので再取り付けの際はきちんとアングル式及び

収納庫式で設置されることをお勧め致します。

★アングル式は150.000円

★収納庫式は240.000円

既存浄水器及びスピンフィルター・止水バルブは再利用となります。

新築時に費用がかかる架台は購入せずに浄水器だけ購入して

取付方法をしらない業者さんが取付けるこうなりますのでご注意くださいね。

※最近多いのが井戸水なのに水道用エコ給湯器が設置されていてストレナー目詰まりの

ご相談が続いてます。また8年間で何度も壊れその都度20,000円~60,000円の

修理代を支払っていたそうです。最近交換したエコ給湯器もみごとに水道用が設置されていました。

お客様は井戸用があることを知らずにガッカリされていました。

担当された方はモゴモゴしながらなんの説明もなく、エコ給湯取り付けた業者さんも

傾きがある土間にそのまま設置してまた傾いた状態で取付られたと

信用していた会社だったのに本当にヒドイとお怒りのようでした。


どうしてエコ給湯の土間って下がってしまうのでしょうか?とよく聞かれます。

先日交換した龍ヶ崎市のH様邸

旧タイプはエコ給湯転倒防止で外壁に金物で取り付ているものが多くありますが

土間が沈下すると下地の無いところに取り付けてある金物ごと外壁が引っ張られて

外壁が脱落してしまうほど浮き上がります。私が駆け付けた時には約5センチほど

弓なり状態だったので金物からエコ給湯を外したら「ボヨーン」と元に戻ったのですが

それでもこれだけ浮いております。
外壁浮き.jpg
後はビス止めで戻すしかなかったのでエコ給湯器交換+外壁釘留めで 412.450円で

交換工事させて頂きました。
羽川様エコ給湯交換.jpg
新タイプのエコ給湯器は4脚耐震設置になっているので外壁金物取付は不要になります。

また新築された際に地盤調査結果を見て地盤改良が不要であってもデーターを見て

エコ給湯土間に差し筋したり砕石転圧をしっかりしてもらったり土間を厚めに施工して

もらった方がいいですよ。【エコ土間はベタ基礎ではありません。】

もちろん地盤改良になってしまった場合はエコ給湯設置される場所にも【改良杭】を

施工してもらいましょう!ほとんど施工していないです。

私はそのような施工やお話を聞いて見て経験してきています。

せっかく信用して任せているのに数年後に後悔してしまわないように

任せっぱなしにするのではなく、確認や質問も担当者さんと会話されてみた方が

良いのではないでしょうか?

その会話で回答がない場合は・・・建築会社に勤めていてプロのように見えますが・・

だいたい経験が浅い素人さんかもしれないですよ。

私が入社したてのころそうでしたら・・・


あぁいつも話がながくなるのでマダマダあるヒドイオア話はまた今度にしますね。

ではまたブログでお会いしましょう!

2024年1月13日
チョコ終い

18年継続してきた2月DMのバレンタインデ-チョコ

毎年不謹慎だとお叱りを受けながらも郵送してきましたが・・・

今年からチョコ終いにすることにしました。


DM郵送が迷惑・不要だと言う声が多くなってきました。

毎年内容も乏しくプレゼントも毎回同じで

つまらなくなってしまったのでしょうか・・・

このままでは年末DMも終いになってしまうのではないかと

心配している住居ハウスの安倍です。

お客様からご支持頂けなくなると・・・DM終いどころか

仕事終いになってしまいます。



牛久市 A様邸 外装内装改装工事 355万円

年末から始まった塗装工事 お正月も作業が進み
IMG_20240110_133023.jpg
本日 塗装工事完了です。 来週から浴室解体工事が始まります。



牛久市 K様邸 屋根・外壁メンテナンス工事 206万円

1月11日 めちゃくちゃ寒い中 足場組立着工しました。
木村邸足場組立.jpg
1月15日から棟瓦積み直し工事が始まります。



年末声かけしていたエコ給湯器がやはり正月休みにエラーが起こり続々と

交換のお申し込みがきております。

実はすでに値上げしてしまっていたので年末お出しした見積で交換できるのは

5台のみです。残り2台です。今動いていても・・・64.000円UPしますので

10年超えていたら早めに交換しましょう!

龍ヶ崎市 Y様邸 エコ給湯器交換工事 39.6万円
米山邸エコ給湯交換工事.jpg
現在エラー表示はリセットされましたが年末からシャワーでしのいでもらっています。

1月16日 交換工事です。


年末年始とかお盆休みとか不思議と電化商品壊れませんか?

稲敷市 W様邸 浴室換気乾燥暖房器・外部フード交換工事 11万円
渡邊様浴室換気乾燥暖房.jpg


浴室の換気ダクトとフードがちゃんとつながっていないという事例があります。

そのような場合は浴室で換気されたものは外部排出されずに天井内に漂っています。

そのなると天井はどうなるかお判りですよね。

ご自分の目でユニットバスのダクト配管がちゃんと外部フードにつながっているか確認しましょう!

連結部分はアルミテープが巻き付けあることが多いので・・・

決して「地震で外れたんでしょうね?」ということはないと思いますよ。

2024年1月 8日
今日から俺は!

ヘアタクトの毛生え薬を服用開始しました。

実際に毛は生えてくるのでしょうか?

毎月7.700円投資して実験です。

なんと年末ジャンボ・ミニも投資した金額以上戻ってきました。

髪の毛も戻ってきますように・・・

2024年1月 5日
仕事開始しました。

今年の正月休みのトラブル相談は

エコ給湯器1台と洗面化粧台からの水漏れと

暖房ウォシュレット故障でした。

数年前は年末だけでエコ給湯器7台販売しましたが

今年は1台で済みました。

年末DMでエコ給湯器の価格を掲載していたのですが・・・

すでに値上げされていたので今回ご購入頂きましたH様は掲載価格で

ご対応させて頂きます。

また昨年見積されたお客様も残り4台は見積価格で対応しますが

早いもの順で終了しますのでご了承のほど宜しくお願い致します。

ちなみにエコ給湯器交換工事【旧】39.6万円(税込)→4台目以降【新】46.0万円

エコ給湯器が昨年64.000円値上げしてましたので宜しくお願い致します。


つくば市 H様邸 外装メンテナンス工事 1.580.000円 12月末完成
細田邸メンテ.jpg
こちらのお客様もエコ給湯器の耐用年数が過ぎてそろそろ交換になりそうです。


土浦市 O様邸 ブロック・ルーバーフェンス設置工事 310.000円 12月27日完成
小原邸フェンス.jpg


利根町 M様邸 事務所床貼り工事 110.000円 12月28日完成
マルニ床貼り.jpg


取手市 N様邸 サンルーム設置工事 900.000円 12月28日完成
成田邸サンルーム.jpg


牛久市 A様邸 内外改装工事 3.550.000円 12月28日着工
安倍邸.jpg
実家を売却して購入されたお客様よりリフォーム依頼がありました。 

年明け仕事は実家だったところのリフォームです。1月27日完成予定です。


牛久市 K様邸 屋根・外装メンテナンス工事は1月11日から着工です。

年明けは比較的見積作業のみで暇している住居ハウスの安倍でした。