すまいるリフォーム ホーム >社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年7月10日
お盆休み案内

今年のお盆休みは8月13日(日)~8月16日(水)です。

この時期不思議と故障によるトラブルが多いのです。

まだ動いているからといって安心せずに耐用年数を迎えたものは

早めに交換してくださいね。


私もお休みの告知をしてしっかりとお休みさせて頂きますので

宜しくお願い致しますね。


牛久市 S様邸 雨漏り修繕+外装メンテナンス工事 204.3万円

本日、足場組立開始しました。
satoteiあしば.jpg
2期・3期と分業で工事しますので工事完了は8月下旬~9月初旬予定です。

長い期間足場がありますが何卒よろしくお願い致しますね。


牛久市 T様邸 トイレ改装+シャワー室改装工事

本日は2階ユニットバス設置工事でした。
たmのや様2階ユニット設置.jpg
明日は朝から大工さんが壁造作して午後から内装屋さんが床CF・壁天井クロス仕上げです。

大工さんは午後から龍ヶ崎市のI様邸 2階改装工事着工で床剥し作業です。


やっぱり今週も火曜・水曜も仕事だ・・・・

まだ動いているけど・・・わが身が故障しそうです。

故障したら交換不可なので大変です。

2023年7月 7日
ダイジョウブ?

朝から暑い。

とんでもなく暑い。

連日の猛暑で頭がおかしくなってきたのか・・・

ふらっとミスターマックスに寄ると・・・

私が欲しがっていた65インチのテレビが展示してありました。


気が付くと・・・会計して購入していた住居ハウスの安倍です。

ハナコさんからも『ボーナス300%UP』してくれたけど

【ダイジョウブ?】と心配されています。

いつも『なんとかなるよ』とか『俺はツイテイル』とか言いながら18年

続いております。

ハナコさんも『言霊って大切だよね~』と、とても楽観的です。

焦っても仕事は来ません。

暑いので水分飲み飲み頑張りたいと思います。


牛久市 T様邸 トイレ改装工事 1280万円

工事着手から27日目 工程より大幅に進んでおります後半戦を迎えました。

本日は間仕切りブースの取付工事でした。

朝早く部材の搬入です。
たまのや様東館間仕切りブース.jpg

ブース部材.jpg
職人さんは横浜からきているので朝5時出発されたそうです。

私は現場8時でも苦手なんです。

昨日、カウンターなどを先に取付けてブースを後から取付るんですよ。
カウンター収納.jpg
ブースが先についてしまうとこのように大きなカウンター収納設置が出来なくなるので

工程つくりも頭使うんですよ。

営業中の工事なので葬儀が入ってしまうと

1時間30分ほど無音作業もしくは中止しなくてはなりません。

本日は2階女子トイレ・男子途中までしかできませんでした。

2階女子ブース.jpg

2階ブース2.jpg
これから横浜に帰って、また明日早く来て1階男女ブース工事完成させるそうです。

暑くて大変だと思いますが、私は明日別のお客様打ち合わせが2件

入っておりますのでよろしくお願い致します。

2023年7月 5日
300%UP

とうとうこの時が来ました!

19年前の賞与を超えるボーナス300%UP支給することができました。

これもお客様からご支援や協力業者さまのおかげです。

本当にありがとうございました!

さらに社有車乗り換えたり、事務所の椅子を入れ替えたり・・・

座椅子まで・・・AKレーシングにすることができました。
材巣.jpg
さぁ後半戦も頑張っていきましょう!


つくば市 J様 水道メーターに雨水・湧水が溜まり腐敗臭の悩み 50.000円

長年浸透せずにたまった水はドブ臭がひどく建物内まで匂いがして困っていました。

なのでメーター内に排水配管を埋設する工事をしてみました。
たかやさん.jpg

うまく機能するでしょうか・・・
水たまり2.jpg
ヘドロが溜まっても清掃できるように配管してもらいました。

常総水溜まり.jpg
見事に流れました。 これで解決しました。

おかげさまで詰め所建替え工事のご相談へと続きました。


もう300%のボーナスもらうには休みなく働いています。火曜日も現場

水曜日は母親の施設転院手続きをしてから現場周りです。
転院.jpg


牛久市 T様邸 トイレ改装工事 1280万円

タイル貼りも床長尺シート貼りも終わりました。
たまのや床2.jpg

たまのや様床.jpg

たまのや床3.jpg

たまのや床4.jpg
明後日6日から手洗いカウンター取付です。7日は間仕切りブース取付です。

工程通り進んでおります。

明日は現場がお休みなのでお待たせしすぎゃちゃっているM様邸全面改装工事の

見積入力作業を完了させないと・・・

9月からの現場がなくなっちゃうよ。






2023年7月 3日
階段

毎日、ジメジメ暑い日が続きますね。

早くも夏バテしている住居ハウスの安倍です。

虫たちの鳴き声が夏って感じがしますよね。

今の時期ダンゴムシとかゲジゲジが半端なく

良く目にしますね。

虫が大っ嫌いなので大騒ぎして嫁にSOSを求めます。


苦手なのは虫だけではないのです。

小学校のころ・・・

誰かから【口さけ女】【トイレの華子さん】の話を聞いて・・・

中学校に入るまで本当にいると思って怖い思いしながら

暗くなるまで夢中に釣りをしていてからの帰り道は一目散に家に帰った覚えがあります。

この時期は怪談話のTVもやっています。

怖がりなのに目を薄目にしてみてしまうのです。

家で物音がするとすぐに嫁にSOSをします。

嫁はすぐに階段を駆け上がってきて助けてくれます。

またその嫁を見てビックリするほど怖がりなんです。

いつも黒い服ばかり着ているから・・薄暗い階段のところでは顔しか見えないんです。


さぁ!涼しくなったところで今週の現場報告です。

牛久市 N様邸 外装メンテナンス工事 108万円

第三者保証機関JIOの施工検査を受けて適正判定にて工事完了を迎えました。
中山邸JIO検査.jpg

クリーム色から濃い紺色にガラリと変えてお施主さまも大変喜ばれおりました。
中山邸外装完了.jpg
最近、黒い色が流行ってますからね!

だから嫁も黒い服ばかり着るのかな?



牛久市 S様邸 雨漏り復旧修繕工事 190万円

1期工事 14.3万円で雨漏り調査して流入箇所を発見
佐藤邸雨漏り修繕.jpg
ベランダを撤去処分
佐藤邸雨漏り2.jpg
新築時にベランダを早くつけすぎたのでしょうか?ベランダ下は未施工の状態でした。

モルタル・セメント系は非常に水に弱く浸透するとポショポショになります。

なので我が家は「モルタル」壁じゃないからと安心しないでください。

あなたのお家の外壁材も窯業系というセメントを圧縮してつくった外壁材がほとんどなんですよ。

なので地震なのでひび割れした開口部などのところから雨水が入り

雨漏りするのではなく素材がポショポショになり弱くなりますよ。

お早めに外壁塗装などの表面塗膜保護などのメンテナンスをお勧め致します。
佐藤邸ここかな.jpg
新築当初からの雨漏りって・・・ベランダを外せばもっと早く治せて腐食などの

被害も最小で済んでいたんですけどね。

7月10日から2期工事が始まります。



阿見町 Y様邸 築19年 外装メンテナンス工事 184.8万円
山口邸外装メンテ.jpg
こちらのY様も外壁が捲れあがってきたのがきっかけなんです。

ちなみに水分を吸った外壁材は紫外線によりイカのようにそり上がり変形もします。

外壁材は金物や釘で取付ているのですが・・曲がる強さが強いので

つなぎ目から外れて脱落します。

手遅れにならないように早急に応急処置をして表面塗膜保護をお勧め致します。


まだいいや。などと判断が遅れてしまうと・・・

見積価格は階段のようにあがります。

8月で溶剤が値上がりするようなのでお早めにお申し込みしてくださいね。

7月ご契約で施工は10月初旬となります。

年内完工あと5棟で受付終了となります。

2023年6月28日
レクサスってスゴイ!

【レクサス】ってスゴイんです!

何がすごいかというと・・・

【レクサス】買ったんです。というと・・・

職人さんは【なにぃ~?LS?SUV?】という表情になるのがわかります。

その言葉の力に感動しました。

高級車であり儲かっているというイメージがあるのでしょうね!


私はこのレクサスというネームで仕事の話ネタとして活用しているんです。


牛久市 T様邸 トイレ改装工事

昨年西館を工事したので、経験した業者さんは東館工事は工程より早く進みすぎです。

20230627_103247.jpg
既存100角タイルの上から200角鏡面タイル上貼りで高級感を演出しています。

20230627_103250.jpg
女子トイレはピンクのタイルを選択されていました。

20230627_103257.jpg
タイル目地詰め作業も終わり本日コーキング施工してタイル貼完了です。

20230627_103300.jpg
この後は床長尺シート貼作業に入ります。

20230627_103323.jpg
男子トイレはグリーンのタイルを選択されて身障用トイレも増設して照明器具移設しました。

20230627_103331.jpg
今までコンセント配線が全部露出カバーだったので今回壁の中に隠蔽しました。

20230627_103335.jpg
床が終わったら手洗いカウンターを設置してから間仕切りブースを取り付けます。

20230627_103338.jpg
営業やりながら現場監督もやっているので大忙しなんですよ。

欠点は多くのお客様の対応が出来ません。

なので新規のお客様や相見積もりの場合はお断りさせて頂いております。

レクサスなみの対応でごめんなさい。


筑西市 N様邸 屋根・外装・内装メンテナンス工事のご依頼です。
20230626_110645.jpg
事務所から1時間30分 ちょっとしたドライブです。

この日はハイブリットサクシードのお別れの日でした。

1年半しか乗りませんでしたが、よく走り、よく稼いでくれました。

こちらのN様も過去に当社で修繕工事のご依頼がありましたので

遠方であっても対応しますよ!なので「遠くなのにごめんなさいね」などと

気にしないでくださいね。

安心してください!次のレクサスもハイブリットですから!