社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2021年12月 8日
断られる時もあります。

当社をご利用頂けるお客様はリピートもしくはご紹介が

ほとんどです。

契約率は80%位なので

すべてのお客さまがお申込みされるわけではございません。


当社は安くもなく高くもない・・・通常より少し高いくらいです。

なので少しでも安く頼みたいというお客様の期待には応えられないのです。


先日も立て続けにお断りの電話がありました。

さすがに連続は精神的に不安になりますがしょうがないです。

断るお客様も連絡しずらいのにわざわざご連絡をしてくださるのですから

ありがたいと思うようにしております。

なんの連絡もなく他社さんで工事されている時は少々寂しく思います。


そんな時は考え込むのではなく釣りに出かけて気分を紛らわします。

最近、寒いのと忙しくて行けなかったのですが・・・どうせ釣れないだろうと釣り場につくと

んっ?魚の気配がする

さっそく餌をつけて・・5秒ほどで浮きが動く

どうせクチボソだろうな・・・?

あれタナゴじゃん!?

11月は全然釣れなくて、ほぼ0匹だったのでいなくなってしまったのかと思ったほどです。

なんだ?入れれば釣れるじゃん。

15時~16時30分ほどで
タナゴ大漁.jpg
78匹 入れ食いで大興奮しました。

寒くなると温かい場所に集まってこんな簡単に釣れるんですね!

私もお客様が集まってご相談くるような暖かな会社つくりをしようっと・・・


土浦市 K様邸 エコ給湯交換工事 49.8万円

築10年で初のエラーで故障だったのですが、現在納期未定な給湯器ということで

エラー解除後、新規購入でお申込みを頂戴しました。
神田邸エコ給湯.jpg
昨年9月のトイレ交換に続き、家電量販店さんより高かったのですが

お申込みいただけました。ありがとうございました。

K様は私が会社をやめてなぜ個人事業主としてスタートしたのか

理由をお聞きになりたかったそうだったのでぜんぶ正直にお話しましたのが

ご契約の決め手だったのでしょうか?

私は嘘はキライです。馬鹿がつくくらい余計なお話までしてよく注意されていました。

嘘はつきとおさないと疲れるし嫌です。

正直話していれば、また聞かれても同じ話が簡単にできます。

実は大きな話や嘘を見破るのは簡単なんですよ。


さてこの日はエコ給湯トラブルが4件ありました。

そのうち1件はご主人が対応してくれたので「ほっ」としました。

さすがにある程度予定が入っているので全部回ることはできませんでした。


次の日 常総市 S様邸 エコ給湯交換工事 54万円

築14年 こちらもエラー解除してとりあえず部品交換で対応
杉山邸エコ給湯.jpg
しかし14年経過している為、納期未定のエコ給湯注文することになりました。

3年前に塗装工事に続きご依頼がありました。

多少高くてもお客様に信用されて必要とされる限り頑張りますよ。

私も困った時に助けてくれたりする信用がある車屋さんとずっと付き合ってます。

お客様にとってそんな会社であり続けたいです。



牛久市 T様邸 LED照明器具交換工事 594万円

12月2日 第1便の3分の1の照明器具が搬送されてきました。
照明搬送.jpg

12月3日・4日 電気屋さん3名が交換工事に入ったのですが・・・

アクシデント発生

メーカーさんが現調してくれて既存照明器具をただ交換するだけだったのですが

サイズが違っていて天井を開口しないと設置できないんです。

急遽60か所天井開口作業を追加しました。

天井開口.jpg
最初は元気だったのですが・・・上を向いての作業で首と肩が痛くなったそうで

最後は無口になってしまいました。

私も白くなった床の掃除でクタクタで無口に帰社しました。

T様のスタッフは「わぁ~明るくなりましたね!」としゃべっていました。
照明工事3.jpg



照明工事2.jpg



照明工事1.jpg



牛久市 H様邸 ユニットバス交換完了
昼田透邸 別宅工事後UB写真.JPG
残りは玄関交換と外部手摺を交換して工事完了となりますが・・・

またもやアクシデント発生!

今回リモコン式玄関に交換だったのですが・・・現場に来たのはカード式でした。

リモコン式とカード式は中の配線が異なる為、本体ごと交換になります。

至急玄関発注しなおして21日交換して完了となります。 

こんなミスをしているにも関わらず工事代金524.7万円をご入金して

くださいました。


ミスは出来るだけない方が良いです。しかし人間がやることなので

間違いが起きないとは言い切れません。

誰が間違えても私は業者さんや職人さんを怒ったり責めたり、

切り捨てたりしません。

すべてはお客様が喜んでくれる対応を期待しております。

今後ともよろしくお願いしますね!



常総市 N様邸 車庫工事

今回N様のご紹介で車庫工事のご相談でした。

りっぱな車庫はいらないけど預かった車を屋根付きの所に駐車したいと

間口20メートルの8台駐車できる車庫工事です。
車庫.jpg
鉄骨で作るか?それともカーポート連結できるか?

強風に耐えて、屋根は鉄板で安価で出来るほうで検討しています。

O工業様、K住総様 プレゼンお見積りよろしくお願い致します。


牛久市 T様邸 外壁塗装工事 128万円
冨田邸塗装完了.jpg
12月8日 先ほどこの寒い雨の中 足場解体完了しました。

12月9日はカーポート屋根を戻して完了です。

12月10日はT様と銀行で待ち合わせして集金です。

T様から「最近銀行はご高齢になると入金するのがうるさくて大変なのよ」という

ことで立ち会ってあげることにしました。