社長 安倍勇のオフィシャルブログ【新築工事】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2022年10月17日
地鎮祭

10月16日 つくば市で新築工事を行うI様邸の地鎮祭を行ってきました。
稲垣邸地鎮祭.jpg

住居ハウスはリフォーム工事だけではなく新築工事もできるんですよ。

新築・リフォームの二刀流では新築年間3棟とリフォーム150件が限界です。


稲敷市 W様邸 外壁工事 175万円

外壁貼るのに給湯器を外しすぐ復旧
ガス給湯渡邊邸.jpg
井戸水で給湯銅配管にピンホール漏水発見!

急遽配管も修理です。 また既存の霧除けや庇もボロボロで

追加工事20万円で庇下地補修及び屋根・破風・軒天板金工事となりました。

リフォームは何が起きるかわかりません。

追加工事で予期せぬ費用が発生することがあります。

事前打ち合わせで追加の有無は確認しておきましょう!

2022年10月 8日
すいません。

すいません。

忙しくて新規対応ができなくなりました。

ごめんなさい。


つくば市 I様邸 Aホームさんで新築された築2年のマイホーム

ペット臭が気になるとのことで

エコカラット貼りの打ち合わせをしてきました。
I様邸エコカラット貼.jpg
でもどうして建築されたところではなく、ご縁もないのに当社に相談がくるのかいつも不思議です。

きっと職人さんが斡旋してくれているんでしょうね・・・

何もしてないのに私はいつもツイテルな~と思う今日この頃です。



こちらのつくば市 I様邸 新築工事 2308.8万円も

大工さんからのご紹介なんですよ。
稲垣邸解体.jpg
解体工事始まりました。



土浦市 O様邸 外装メンテナンス工事 108万円

本日すべて完了しました。
小原邸メンテ完了.jpg


先日もN様から知人のマンション改装工事のご紹介がありましたが、

工事も立て込んでいるので無理して引き受けても

お時間がかかりご迷惑かけてしまいます。

本当に断るのも勇気がいるし、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。

2022年9月29日
経過報告

★今年の8月初旬に生まれた40匹ほどのタナゴは現在15mmほどに成長して体高も出てきました。

もうすぐ親元の水槽に移設です。


★コロナで入院していたお袋ですが陰性になったのですが合併症で

自力での生活が困難とのことで介護付き施設に転院することになりました。

現在転院先を探してもらっています。


★牛久市 T様邸 床補強工事 22.000円
1664338819116.jpg
この上に300キロの水槽を設置するので床根太を鋼製束で補強します。



土浦市 O様邸 外装メンテナンス工事 105万円
クリアーローラー.jpg
当社はクリアー塗料でも料金は変わりません。
クリアー塗装.jpg
外壁の風合いを損なわないクリアー塗装はバイオ洗浄後、中塗り・上塗りと2回塗りになります。

塗りつぶしを選択された場合はシーラー下塗りが入るので3回塗りになります。

塗料も15年耐久のプレミアムシリコンになります。

どちらを選択しても料金は変わらずお好みの色で塗装ができます。

ただし原色の場合は料金があがります。


★つくば市 N様邸 浄化槽改装工事 

只今100% 浄化槽補助金申請受理待ちです。

★つくば市 K様邸 浄化槽改装工事

只今0% 浄化槽改装見積作成中です。

★つくば市 K様邸 屋根・外装メンテナンス工事

只今60%完了 塗装項目見積待ち状況です。

★石岡市 H様邸 窓手摺設置工事

只今80%完了 窓手摺部材見積待ちです。

★つくば市 I様邸 新築工事

9月30日 土地測量 その後既存建物解体です。

着工現場はお天気にも恵まれ順調に進んでおります。

見積作成は少々お時間がかかっております。


ご理解・ご協力ほど宜しくお願い致します。

2022年5月31日
半導

5月31日までに新築1棟+リフォーム68件

60.108.541円のお仕事依頼があった

住居ハウス合同会社 代表社員の安倍です。

半導体不足で色々な器具が納期遅延の中でも

工事は進み未完成部分を除き工事代金のお支払いがあるので

非常に助かっております。

いくら売り上げがあっても入金が無くては、当社みたいな小さな会社は

支払いが先行して倒産してしまいます。

現在も工事待機物件が13件ありますが

こんな小さな会社でも契約手付金や着工金を多く頂戴しておりますので

安定して資金繰りが出来ております。


でもどうしてこんなに仕事がくるのか?

正直、不思議です。

半導体は不足していますが・・当社はなにかの反動が起きているのでしょうか?

とにかく出来る範囲で小さなことでも、業者さんやメーカーに丸投げせずに

まずはすぐ対応を心掛けております。

昨日もトイレの流れが悪いとのことで龍ヶ崎市のK様邸で

排水の詰まりを直しにいったのですが・・・
トイレ詰まりから.jpg
結局、トイレを外しても配管には何も詰まっておらず、便器排水経路の不具合と判明

このまま使っていてもゆっくりは流れますが、15年使用されたとのことで

トイレ交換工事(13万円)することになりました。


このように小さなことをコツコツこなしていると大きなことにつながるのです。

だいたいの会社さんはメーカーさんや職人さんに丸投げしているところがほとんど

ですが、私はこうして自分の目で確認対応を18年間積み上げてきた反動で

お仕事を頂戴しているのです。

デメリットは手間と時間がかかるので多くのお客様を対応できないので

売上げは1億2千万円が限界なんです・・・

今は自宅が事務所で経費がかかっていませんので年間4.000万円~5.000万円

あれば十分やっていけます。

1億円もやったら翌年は仕事なくても倒産しませんよ。




2022年4月28日
心臓の弱い方は見ないで下さい!

日曜日の深夜、2時30分救急車で行きつけの病院に運ばれて

治療を終えて迎えにきてのコール♪

宿直の先生にはこの程度で救急車を利用しないで

ほしいと注意されるほど・・・

ちょっとでもどこか痛いとタクシーのように救急車を呼んで病院へ行くんです。


こっちは寝てるのにたまりません。


火曜日は外で倒れているところをご近所のAさんが発見して

3人がかりで起こして顔から血が出ているからと救急車で運ばれたのですが

出血が目からのようで行きつけの病院では専門の先生がいないとの事で

大学病院へ搬送しますので身内の方は来てくださいと言われ

仕事を終え夕方17:30にお迎えに行きました。

正直いつも転んでいるので大したことないだろうと思ってました。

しかし初めて行く病院で転倒でのケガだったので頭や目などを検査に付き合い

6時間待たされている間も血が止まりません。
百合子1.jpg
待っている間に関西弁の患者さんがウエットティシュをくれたので拭いてあげたのですが

しみる!しみる!と
百合子2.jpg
よく見たらアルコール消毒付でした。

百合子3.jpg
せっかく拭いたのにまた血が垂れてきてます。

また拭いてよ!というので拭くとしみる~しみる~

ティッシュをくれた青年も目に木がささった状態で治療待ちだったのですが

私達のやり取りを見て笑ってました。

そのうち腹減ったからこのあとラーメン食べに行きたいから

入れ歯洗ってきて!と・・・

入れ歯なんかラーメン食べるのに汚れていても関係ないだろうと?

結局、トイレで洗ってきました。
百合子4.jpg
いくら自分の親でも気持ち悪いです。。。

もう夜の23:00です。

左目は出血で見えないそうですがとくに異常はないとのこで帰れました。

車内では腹減ったではなく眠いとのことで何も食べずに自宅へ帰りました。


いつもお袋に振り回されて正直疲れました。

いつも頭にきます。

いつも罵声をあびせてます。

憎たらしいのですが・・・わがままな性格など自分に似ているんですよね。

介護の仕事されている方って本当にすごいな~と思いました。

いつもお袋を見てくださるヘルパーさんやご近所方々に感謝しかありません。

任せっぱなしで申し訳けございませんが今後ともどうぞよろしくお願い致します。



つくば市 I様邸 建て替え新築工事
稲垣邸建て替え.jpg
建替え 至福の家32.99坪 来年3月完成予定 

ウッドショックにより坪単価39万円(税別)から42.9万円(税別)に価格改定させて頂きました。