社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2021年8月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2021年8月 2日
言霊

自分が言っていることが実際に起きるという言霊

常に良いことばかり言っていれば本当に良いことばかり

起こるのだろうか?


逆に愚痴や弱音・文句・悪口など言っていると

本当に起きてしまうことが多い住居ハウスの安倍です。


先日のブログで家電製品など急に壊れるアルアルブログを掲載したところ

その言霊が我が家にも・・・

落雷故障.jpg
先日の落雷から調子が悪かったのですが

リセットしながらごまかし使っていたのですが

落雷故障2.jpg
とうとうお湯が出なくなりました。

タンクの残り湯でシャワーだけ出ましたが

本日からお風呂が入れなくなりました。

落雷による過流電が原因で基盤損傷が考えられます。

200Vの電圧なので危ないので使用を中止しました。

落雷故障3.jpg

交換工事となると50万円の出費です。

しかし落雷被害となると火災保険が適用になります。

以前も落雷で電動シャッターが壊れた修理代約45万円保険が降りました。

今回もさっそく保険会社さんへ連絡しました。


保険会社さんによっては適用にならない場合がありました。

特に〇〇保険は・・・被害者に対して冷たい対応なので

その際は保険料金が安いからと言って加入するのではなく

保証対応が良い所を選択したほうがいいですよ。

ちなみに私はセコム保険にお世話になっております。

2021年8月 1日
利根町で新築工事

7月27日に土地の決済を無事に済ませたK様

これから始まる新築工事

最初はAホームさんと計画していたようですが

無理な資金計画で将来に不安を感じて

当社にご相談がありました。総資金計画で

20%費用を抑えることができました。

木造2階建て39,25坪 2557万円で請負は住居ハウスになりました。

こんなに狭くて小さな事務所でご不安だったことだと思います。

当社を信用してご指名して頂きありがとうございました。


さて土地の決済が終わったら【地盤調査】です。

利根町はあまり地盤が良い地域とは言えません。

資金計画でも万が一の改良工事費の予算は見ておかなければなりません。

7月30日 11:30~ 利根町はカミナリと雷雨でドシャ降りの中、調査が行われました。

地盤調査.jpg

私はこの間に【地鎮祭】の準備で杭で建物位置の目印を用意します。

杭も現場で処分する材料を切り、赤いスプレーしたものを使います。

無駄な費用はなるべくかけません。

近藤邸杭.jpg
ちょっとしたことでハウスメーカーより、同等品の仕様でも

13%~22%安くマイホームを作ることができるのです。

杭2.jpg
写真ではわからないだろうな・・・大粒の雨が降ってるんですよね。

一人で計測して杭を打つのに、びしょ濡れと暑さとで心が折れそうでした。

杭3.jpg
このあとロープを張ったら!なんと短くて足りませんでした。

前回、安食のF様邸新築工事で使ったのが原因です。

また工事着手前によく仮設電気・水道など手配できていない現場を見かけます。

これでは職人さんがかわいそうです。

何事も早め早めに手配をすれば問題なく設置可能です。

仮設水道.jpg
仮設水道設置完了!

仮設トイレ・看板.jpg
仮設トイレ・工事看板設置完了!

看板2.png

7月31日 20件ほど、工事案内・タオル持参で近隣挨拶完了しました。

8月1日 【地鎮祭】

足りなかったロープを購入して一足先に用意を済ませました。
地縄張り.jpg

祭壇も設置完了しました。

11時現在気温34℃ わが身を守る日傘付帽子を着用して

妊婦さんの奥様へ椅子と傘の用意もバッチリです!
地鎮祭.jpg


無事に地鎮祭滞りなく完了しました。

24歳でマイホームを持つなんてすごいです!

しかもご両親が近くに住んでいるということで近くで建てたいというご要望で

土地探ししていました。

近藤様地鎮祭.jpg
あとは地盤調査結果待ちとなりました。

工事期間中、完成後もどうぞよろしくお願い致します。