社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2023年1月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年1月 8日
チョコどうしようかな・・・

コロナ後遺症なのでしょうか?

咳が止まりません。。

こんな状態で2月のチョコレートDMを

送るか?送らないか?迷っている住居ハウスの安倍です。


つくば市 I様邸 築2年 エコカラット貼り工事

ペットと一緒に生活しているI様 匂いが気になるとのことで

玄関ホールとLDKにINAXエコカラットのご相談がありました。
市村邸エコカラット.jpg
新築された会社さんに建具不調のご相談したのに対応してもらえなかったとの

ことで当社にご相談がありました。

忙しいのか?それとも人がいないのか?

たぶんスタッフの出入りが激しい会社なので人がいないのだと思いますよ。

うちも私一人で対応していますのでお見積りまで少々お待ちくださいね!



つくば市 I様邸 新築工事

昨日は1階壁ボード貼と玄関収納取付でした。

当社の標準玄関収納はコの字鏡付です。
稲垣邸下駄箱.jpg

稲垣邸玄関.jpg

また天井と壁の所が乾燥伸縮してクロスに隙間出ていませんか?

そのような家を多く見てきたり補修してきたので当社は廻り縁も標準にしています。

省令準耐火やZHE・長期優良認定仕様でないので安価で建築可能です。

認定を取得していないだけなので耐震等級も3相当です。

断熱性能も優れていますので暖かいです。

いくら高額な住宅でもメンテナンスしなければ耐久年数は一緒です。

安くて良い家をお求めでしたら住居ハウスの安倍まで。


2023年1月 7日
仕事はじめ

コロナ隔離期間も終わり

仕事が始まりました。

陰性になったからと言っても咳が止まりません。


この時期に咳をしていると・・・

やはり嫌がられているのがわかりますね。


ということでゆっくりとした仕事はじめを迎えました。


つくば市 I様邸 浴室換気乾燥暖房機交換工事 10.8万円

年末に壊れてしまったと連絡がありました。
一色邸浴室暖房機交換.jpg
あまりにも浴室が寒いとのことで修理依頼をしたそうですが、

10年以上経過していて部品交換修理不能とのことで

クリナップのユニットバスに取付できる後継品にて交換することになりました。



つくば市 M様邸 浴室入口床修繕工事 約65万円
村山邸床修繕.jpg
浴室入口床が水かかりによる腐食して床が抜けていました。浴室ドアも

土台が腐っておりドア交換に伴い浴室タイルも一面剥しての修繕工事と

なります。ついでにトイレの床と便器も交換してほしいとのことでご依頼がありました。

水かかりを放置すると被害が拡大して費用もかかります。

定期的なメンテナンスをお勧め致します。



定期的なメンテナンスといえば我が家も13年目で塗装・防水メンテナンスをしています。

年末はコロナだったので作業を中止してもらっていましたが

昨日は、とくに傷んでいるわけではありませんでしたが

ベランダのFRP防水塗布をしました。
安倍邸防水.jpg
とくにベランダの下に部屋がある間取りの方は雨漏りしてからでは無駄な費用が

かかりますので10年を超えたら外壁塗装と一緒にご検討されることを

お勧め致します。



年明けには8月から入院していたお袋が退院してきます。

実家で火は使わせないようにストーブやガスコンロは処分して

IH設置・ファンヒーター等を配置しました。

また庭で草むしりや花いじりするのが好きなのですが・・

しょっちゅう転倒するので玄関先に手摺を設置しました。
実家手摺.jpg
要介護・要支援の認定を受けている方なら補助金が受けられます。

当社の北原は要資格者なのでケアマネジャーがついていなくても

申請ができます。

うちのお袋も要介護4なので補助金受けられるのですが・・・

急いでいたので補助金は利用しませんでした。



つくば市 I様邸 至福の家 新築工事

こちらは工程より少し早く大工工事が進んでおります。
稲垣邸ボード.jpg
2階のボードが貼終わり、あとは巾木と廻り縁と枕棚パイプハンガーを取り付けるだけとなりました。

稲垣邸子供部屋.jpg

階段が1月11日に入荷して取り付ければ予定より8日早く大工工事完了となります。
稲垣邸階段待ち.jpg

ユニットバスは年内に設置完了
稲垣邸ユニットバス.jpg

外壁は工程よりだいぶ遅れてますが足場解体日までには

板金工事・アンテナ工事なども予定通り完了します。
稲垣邸外壁.jpg

稲垣邸外壁2.jpg

私が雨漏り修繕をしていてよく見かけることがあります。外壁側の防水処理はして

あるのですが・・・一次側防水シートを突き破っている電気配線・24時間換気・給気・エアコン等の

防水処理がしていない現場があります。

もう外壁が貼ってあって見えないので確認のしようがありませんが・・・

だいたい室内に雨漏りが発生した場合は、2次側のコーキングが破断して

流入した雨水が1次側の処理していない部分から流入してきますので

その周辺を確認されることお勧め致しますよ。

2023年1月 1日
あけましておめでとうございます!!

昨年も多くのお客様のご支援のおかげで

カレンダーとわら細工をご縁を頂いた皆様へ

お配りすることができました。

年末には【DM不要】のご連絡やお便りもあり

当社のクオリティーの低いDMの在り方にも疑問があり

このまま続けていいものなのか?と思いました。


そんな中、年末には、カーナビは壊れるはコロナになり早々と休業となって

しまいましたが、ようやく陰性になり隔離期間も終了しました。

神社にお札を納めにいくと今年の九紫火星の年回りは

【困難宮】であまりよくない年となりそうです。

【仕事はじめ】の前にカーナビ購入で出費する年明けとなりました。


今年一年どんな年になってしまうのか?

自分でも不安でいっぱいですが・・・

2023年も住居ハウス合同会社の私をはじめ

ハナコさん、相棒(嫁)、大吉(パグ)みんなで

目の前のことを一生懸命やるだけです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

住居ハウス合同会社 代表社員 安倍 勇