総務のひとりごと【2023年9月】

2023年9月10日
今日も大吉 ~五千円札の御守りの巻~

入浴は金曜日なので
私もできる時は
ほんの数回でしたが
洗濯物を受け取りにいきました

この日は廊下で
昼食の配膳ワゴン車が稼働していたので
私は急いで引き出しにタオルを補充して
下着の残数を確認しました

「じゃ、またね!」って
お母さんにバイバイ...

そしたら
「りえちゃん、お昼、食べた?」って
さりげなく
やさしい言葉をかけてくれました

さぁ、帰ろうと
エレベーターではなくて
階段を下りる途中で
洗濯物を入れたエコバッグの中から
ティッシュペーパーに包まれたモノを発見しました

私はピンときたので
すぐに4人部屋に戻りました
それをお母さんに渡したら
「いいから、いいから
帰りにおいしい物を食べなさい」と
なかなか受け取りませんでした

結局、ありがたく頂戴して
でも、
ちょっと申し訳なくて
使えないから使わないと決めました

さっそく、
家でその五千円札を折り紙に包んで
香月さんから届いた
内祝品の包装シールを貼って
お守り風な感じに変身・・・

私は
「これで、、これならいいのだ‼」と
半分、気持ちがラクになりました

今年の春に4歳になった
あおいちゃんの
文明堂のカステラシールが
今日もお財布の中で
キラキラと輝いて見えました

五千円お守り.jpg

2023年9月 9日
今日も大吉 ~白露でしたの巻~

習うより慣れよう
やってみよう

白露でした8日.jpg

2023年9月 8日
今日も大吉 ~キッチン・トイレ改装工事の巻~

功さんなすきゅうり.jpg

いさおさん‼
じゃなくて、、
いさむさん‼

もぎたて
いっぱいあるよ
持ってって‼

奥さんも
元気
モリ盛り
なすカレー

なすカレーライス栗はる.jpg

2023年9月 7日
今日も大吉 ~バックスクリーンの巻~

我が家の
小さな曇りガラスの中で
果てしない青天井と
張りついた緑の昆虫が
半日間、
上映していた

クモリかまきり.jpg

2023年9月 6日
今日も大吉 ~ホームワークの巻~

「お電話ありがとうございます
住居ハウスです」

ふくろうファミリーが
龍ヶ崎市内で
リフォーム済みの
賃貸アパートを探していました

間取りは2LDKで
どうやら
エアコンや天井、
壁紙とコンセントも気にしているようです

福が来る来る...
9月6日は
ふくろうの日

ふくろう壁紙.jpg