総務のひとりごと【2022年4月】

2022年4月20日
今日も大吉 ~末っ子の鏡の巻~

アップ.jpg

黒髪梳かすショートカットの
みんなのお姉さんの
お母さんは
71歳、現役美容師。

二十四節気、
穀雨の今日も
きっと誰かを変身ビューティー

近所のおなじみさんにとって
おしゃべりすることが
何よりの
ヘア&エステ効果みたいです。

木の上北が憩いの場
しっとりと
ふんわりと
惠みの雨に・・・

遠く.jpg



2022年4月19日
今日も大吉 ~大型トラクターの巻~

姫.jpg

「お父ちゃん元気?」って、

ピンクの根っ子から新鮮
3月のほうれん草姫

採れたて米袋入り
1月の長ねぎ太郎

太郎.jpg

2022年4月18日
今日も大吉 ~黒板メッセージの巻~

耳かざり.jpg

ぼくと
スイミング娘と
ばあばの愛車キューブは
同級生。

かのんちゃんは
4月から2年E組になりました。
担任の先生が描いた
名探偵コナンの黒板アートで
新学期がスタートしたそうです。

制服の胸のリボンも
赤から青へと進級しました。

そうやって
だんだんと
お隣さんの木も
葉桜へと新緑していきます。

緑いろ.jpg

2022年4月17日
今日も大吉 ~訪問実演販売の巻~

ナチュラルに
シックにも
和テイストでも
よく合いますよ・・・
使いやすい縦流れの織物調。

目で見て、手で触れて
分かりやすいチェックポイントが
書いてある。

ダイヒョウが抱えていたのは
壁紙のサンプルだった

インターサンプル.jpg

2022年4月16日
今日も大吉 ~キッチンパントリーの巻~

オレンジかぼちゃ.jpg

家にたどり着く2分前地点で
たまに見かける
帽子をかぶった細身の女性。

ある日、初めての会話だった
「ぼく、いくつ?」って
聞かれて、答えて、
ぼくからもたずねたら
5月で84歳になるんだって‼
毎日、四~五千歩数を目標に
昨日は千勝神社の前を通って
今日はビッグドラッグでお買物。
左肩の紺色エコバッグから
缶詰や調味料瓶のシルエットが
浮き出ていて重たそうだった。

最近は腰が痛いから
台所に立つのがキツイらしい・・・
でも、
とにかくしっかり食べて歩くことを
心がけているんだって。

家にたどり着く30秒前地点で
ぼくは、
「ワンワン、ウォンッ♪」って
5月の女性にエールを贈ったら、
「あらあら、
ぼくの家はあっちなの?
えらいわね、
帰り道を分かってるんだ」って
曲がり角で
にっこりとさよならをした。

えーる.jpg