社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2022年12月 2日
ジャイアントキリング

ドイツ戦に続き、スペイン戦もすごかったですね!

朝4:15に起きてテレビをつけると日本0-1スペインを見て

負けたな~とまた寝る、元サッカー部の住居ハウス安倍です。

朝6:00にニュースを見ると勝利していることに驚きました。

勝手に負けたと思い日本を代表して戦っている選手の皆さんへ

申し訳けございませんでした。


本当に今回のジャイアントキリングは私たちみたいな小さな会社には

相当な勇気を与えてくれました。

資本がある大きな会社が絶対勝つわけではないということです。

地道にコツコツと頑張っていれば当社にもチャンスはあるっていうことを

信じて頑張りたいと思います。


土浦市 M様邸 10年前に増築工事 6年前に屋根・外装メンテナンスを

担当させていただきチョコチョコご相談いただいております。
両角邸外観.jpg
今回、引戸レールが破損して開閉できなくなったり、スイッチが壊れたり、トイレ・洗面換気扇の異音

で、部品交換工事を5.0万円で修理をしました。
両角邸レール.jpg
引戸は少しでも開けずらくなったら無理にしようするのではなく戸車を交換しましょう!

部品は約3.000円で+ドライバーで簡単に交換できます。私がやる場合は出張作業費3.000円です。

今回はレールが削れて破損していたため私では修理不能で建具屋さん修理となりました。

10年を過ぎると部品がないので代用品での交換になりました。なので同じ色はありませんでした。



常総市 I様邸 7年前に常総水害で1階フルリフォームがご縁で今回

2階リビング・子供部屋の間仕切り壁造作工事 20万円のご依頼がありました。
石島邸間仕切り造作.jpg

必ず新築した会社に頼むとは限らないのです。

これが私たちのジャイアントキリングなのです。



つくば市 I様邸 新築工事

基礎工事も終わり、内部・外部給排水配管工事をしました。
外部排水管.jpg

外部は湧水がすごかったり雨が降ったりと埋設でユンボが埋まってしまって悪戦苦闘しながら

なんとか設備屋さん頑張ってくれて上棟前に完了しました。

稲垣邸内部排水管.jpg

いつも依頼していた設備屋さんが2倍以上値上げしてしまったので

新しい設備屋さんに従来の価格でも十分工事できるとのことで依頼しました。

施工も丁寧でした。
稲垣邸内部配管.jpg

もちろんつくば市指定業者さんの資格を持つ設備屋さんです。

配管施工後は水圧チェックで漏れを確認します。
水圧テスト.jpg
施工後の写真報告もしてくれるので私もお客様も安心です。

そして今回、建替え新築工事だったのですが、解体すると既存建物下から

井戸が出てきました。ちゃんとお祓いを済ませ、井戸を埋め戻し、井戸抜きパイプを

建物外側に移設し、入口にゴミが入らないように下に向けてあげました。
井戸息抜き.jpg

さらにI様は安心されていました。


昨日は上棟前の土台敷でした。
稲垣邸土台敷.jpg
お昼から断熱材と床ベニア貼だったのですが・・・この段階で小雨が降ってきたので

中止しました。
稲垣邸土台2.jpg
断熱材は濡れてしまうと完成後にカビが発生してしまいます。

私は何度も目撃したことがあります。

無理に進めるのではなく1日余裕を見ていてよかったと思います。

本日、雨が降っていないので断熱材を敷き詰め剛床ベニア24mmを貼り

その上にビニール養生まで敷けば雨が降っても大丈夫なんですよ。

さぁ明日は寒いけど上棟です。

当社も安価で新築できるというジャイアントキリング見せつけてあげましょう!