社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2022年2月27日
やっててよかった。

我が家の大吉くん(13歳のパグ)

相棒が毎日散歩に連れていってくれています。

いつもありがとうと思っているのですが・・・

散歩も抱っこして歩いているので

あれでは相棒の散歩ではないかといつも思う住居ハウスの安倍です。


さて今日も「やっててよかった」のお言葉をいただき嬉しかったです。

私にご相談でお家のお困りごとで新築された会社さんに

「安倍さんいらしゃいますか?」とお電話してみたところ・・・

「安倍ですか・・・う~ん・・・どちらのですか?」と嫌な感じの対応されたとのことでした。

そりゃ~退職した人間ですからご相談ごとは面白くないでしょうね。。


S様もなんとか私のホームページを発見されてお困りごとは解決しました。

今後はお気軽にご相談くださいね!


最近は温かくなったので凍結はなくなったと思いますが

今日もご相談頂いたので情報共有したいと思います。

ニュースで外気温が下がり寒いという場合は

①お風呂の排水は朝してください。夜排水すると追い焚き配管内に空気が入り

凍結する原因となり、朝お湯が出ません。お昼ごろには自然に復旧しますので

決して超熱したお湯などはかけないようにしてくださいね。

給水が凍らないようにするには・・・

寝る前に
凍結防止.jpg
お水をチョロチョロ出して寝てください。

ちなみに我が家は新築してすぐ洗面のミキシングバルブが壊れて自動で

水がチョロチョロ出ていますので凍ったことがありません。

しかも当時おすすめの洗面化粧台を設置したのですが・・・すぐに廃盤で部品がありません。

さらに!おすすめだった洗面が通常の洗面と水栓口径が違くて水栓交換ができないんです。

当時家の事わからずにすめどおり設置して後悔していますが・・・

ポタポタ以外問題ないので水漏れするまで交換しないつもりです。

なぜならば火災保険が適用になるからです。



②浄水器の外部止栓バルブが凍結する場合、フィルターを交換する際はここの

バルブは使わないようにした方がいいです。なので保温材で保護しちゃってください。

この部分鉄でできていますので凍結により膨張して破損して水が吹き出ます。

なので水を止める際は外部メーターの止水栓を締めて交換してくださいね。

こっちの方が頑丈にできてます。また浄水器内を減圧する場合は浄水器本体上部の

ネジは触らないほうがいいです。旧タイプはステンレス製なのですが

新タイプはここのネジがスチールで出来ていてなおかつ短くて

ネジ山がすぐバカになります。馬鹿になるとポーン♪抜けてしまい水が噴き出します。

交換部品がないので大変です。

なので減圧する時やエアー抜きは外水道の蛇口を開くと圧がぬけて簡単にバンドが外せますよ。



③トイレの排水をすると浴室やキッチン排水からポコポコ音がする場合

配管内の汚れの予兆です。内部配管清掃は4.000円で外部配管清掃は7.000円で

やっていますが・・・というかやっていることを知らないお客さまが多いんです。

DMで案内したのですが・・・やっぱり私のDMは字が多くて読まれないのかな?笑

まぁ内部配管清掃はちょっと注意すれば簡単にできます。

トイレと浴室は外せないので酸性タイプでつけ置きするだけでも違います。

塩素系でもいいのですが尿石などは酸性系の方がよく溶けますよ。

洗面とキッチンの排水は外せます。但し外す前にマジックで印をつけるのを

忘れないでくださいね。
山口邸.jpg
ここのパッキンは締めすぎても、ゆるくても水漏れしますので!

特にキッチンのジャバラ配管内部は油が汚れで穴が狭くなっているケースが多いです。

血管でいうとプラーク状態です。




牛久市 O様邸 軒樋2箇所から雨がボタボタと落ちる音で寝れない修理 59.400円
牛久市雨樋修理.jpg
集水器がズレてしまった隙間からボタボタと・・・交換してみると・・・

雨樋つまり.jpg
鳥巣やら土などがつまっていました。これでは雨水もあふれてきます。

O様もビックリしていました。これで寝れるわ。と喜んでいただけました。



つくば市 N様邸 1・2階樋コーナー破損修理 14万円

こちらの方も新築された会社が倒産されてしまい相談するところがなく困って

私の連絡先を見つけて修理のご依頼がありました。

修理するのに足場が必要になるので本当は足場代が無駄にならないように

外装メンテナンス時に修理された方が安くできたのですが・・・
雨どい修理つくば.jpg
修理することになりました。



取手市 K様邸 ガス給湯器交換工事 20万円

チョコレートDMを読んでいただき、12年目を迎える給湯器

まだ動いていますが交換のお申込みして納期を待って交換することになりました。
マンション給湯器.jpg
現在納期待ちは102日経過していますがメーカーからの回答はない状態です。

例:2人暮しで大型入浴施設に通った場合、1日2.000円×102日で204.000円!!

4人家族で倍の408.000円って給湯器が買える金額です!!

なので牛久市のO様も先ほど13年経過したエコ給湯交換の注文がありました。

壊れる前に早期交換ありがとうございます。

私もご注文いただいたお客さまから電話があると・・「ドッキ」とするのです。

先ほども土浦市のKさまからお電話があり電話口で「まだ納期が出てないんですよ」というと

「ブログで見てるから知ってますよ」と・・ホッとしたら違うご相談でした。


龍ヶ崎市 K様邸 キッチン交換・屋根・外装メンテナンス工事 雨戸塗装編

3月10日 完成予定でしたが天気も続き2月25日で塗装が完了しました。

外壁もサンプルを3個取り寄せてお気に入りの色で仕上げてます。

雨戸もこんなに光っていて職人さんの対応をほめて頂きました。
雨戸塗装.jpg
私は褒められてませんが・・・笑



つくば市 R様 床修繕工事 13万円

こちらも昨年私が辞めてしまったと思っていたお客様から

「安倍さん、やっててよかった」と床修繕工事をさせて頂きました。
床上げ工事.jpg
私がこうしてお仕事出来るのもお客様と良い職人さん、メーカーさんのおかげです。

いつもありがとうございます。