社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2022年1月23日
手遅れになる前に・・・

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

最近、総務の独り言ブログを見られたお客さまより

あれは誰が書いているのか?と聞かれます。

あの記事は監督大吉さんの相棒で46歳の女性が

毎日楽しいと言いながら、植物の写真とったり、昆虫と触れ合ったりして

独り言のように書いております。

よく虫、昆虫、動物など触れるなと思いながら

登場する虫や昆虫動物などみんな名前をつけているんです。

小吉、末吉、シャンシャン、お目目ちゃんとか・・・

私も意味が分からないよ。といったのですが・・・

本人いわく独り言なんだからいいの。とのことでしたが

あの記事は取り扱い説明書がないと意味がわかりません。

本人の頭の中には取説があるようで全部説明してくれます。

まぁ~説明が長いので右から左へ聞き流しておりますが

トンチンカンなタイトルや文章の中に、色々頂いたお客さまの

名前が隠れているそうです。

私はなぜ名前を隠すのか?個人情報漏洩防止なのか?

私にはわかりません。笑

まぁでも過去のブログ記事を削除命令で閲覧が少なくなってしまったので

住居ハウスのホームページが検索でひっかかるように毎日楽しんで更新して

頑張てくれていることはたしかなのでありがたいです。

引き続きご購読のほど宜しくお願い致します。


さて現在、半導体不足やコロナ過の影響で車納車遅れやカーナビがない

など色々な業界で納期遅延が起きています。

住宅業界もトイレや照明器具をはじめ納期が遅れて工事影響が出ています。

特にガス給湯器・灯油給湯器・エコ給湯器は最悪です。

壊れるとお風呂に入れません。

今回2月のチョコレートDMのご案内は手遅れになる前に

給湯器交換のセールスをさせて頂いております。

心配性の私も毎週、販売店さんに納期確認をしてます。
納期未定.jpg
11月17日にお申込み頂いた牛久市のK様のガス給湯器は1月21日現在も

メーカーからの納期回答が出来ないほどです。

ガス給湯器は大きなガス会社Hさんでも品物がない状況だそうです。

またトイレは色によって納期に違いがあるようです。

12月4日に牛久市のH様がアイボリーのトイレ2台注文を頂きましたが納期未定ですが

1月14日につくば市T様がホワイトのトイレ2台が1月22日に納品完了しております。

トイレ交換を早くしたい方はホワイトを選択すると良いと思われます。

きっと資本のあるところはデスジの商品は大量に購入していることと思います。

私も以前、ガソリンスタンドで働いている時にタイヤを超破格値で大安売りしたことが

ありますがあれは正直、製造年月日が経過している物を販売していたのです。

タイヤは製造から10年以内に販売しなくてはならないのですが、パッとみて

奇麗であっても年数が経過しているものがあります。ゴムは経過すると硬くなります。

タイヤの製造年月日は何週の数字で記載されいるので一般の方ではわかりずらいです。

ネットなどでもすぐ交換できると販売されていますが製造年月日まではわかりずらいです。

型遅れや在庫になっている古いものを購入しないように気を付けてくださいね。

給湯器等も使用耐用年数は10年で修理部品供給が終了してしまうことがありますので。


手遅れは給湯器だけではありません。

外壁が10年過ぎても痛んでないからとメンテナンスをしないでいると

他の部分が痛み手遅れになることがあります。

築16年で外壁のコーキング破断が目立ってきたそろそろ塗装メンテナンスの

ご相談をいただいたW様邸

コロニアル屋根材は塗装不可となるほど、屋根材表面の塗膜がなくなり

雨水浸透をして屋根材は朽ち果てて

ミルフィーユのようになっていました。

コロニアル.jpg
コロニアル屋根材は表面剥離が起きてしまうと屋根材を剥すかガルバニウム鋼板の

カバー工法をするしかありません。

手遅れになると塗装メンテナンス費用の2倍以上かかります。

また金属も値上がりしております。手遅れにならないように

お早めにご決断されることをお勧め致します。