社長 安倍勇のオフィシャルブログ

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2021年10月 8日
注意勧告

職人さんから最近、釣りにはまっているようですが・・て

会社の方は大丈夫ですか?という質問を受ける住居ハウスの安倍です。

なぜこのような質問されるのか聞いてみると・・

このコロナが原因なのかわかりませんが相当売り上げていた

取引先の会社さんが倒産してお金がもらえなかったそうです。


当社の場合は自宅で業務を行い、従業員はいないし

モデルハウスや分譲住宅等も行っていないので無駄な経費がかかりません。

2年位仕事がなくても持ちこたえられます。


また釣りといっても一日中やっているわけではありません。

16:00頃からやっているので

8:30~16:00までは現場見回りしたり図面作成、見積作成しております。

工事待機物件もあります。知らない業者さんには頼みたくないので

いつも依頼している職人さんが着工できるまで待っているので

釣りができます。


ただこれがまったくタナゴが釣れないんです。

ボウズ0匹は当たり前。1匹連れれば良い方で。

4匹連れれば最高!

今では自宅に水槽が11台まで増えました。


毎日通っているのでこんなものもまで近寄ってきます。
スワン.jpg

餌をくれると思って近寄ってきて餌をあげないとわかると・・・

急に怒り出すのです。

スワンってどうやって怒るか知ってますか?

「シャァーシャーシャ」と怒るんです。

メチャクチャ怖くて車に逃げ込んだシーンです。


あまりにも釣れないので、【ビン樽】という罠を仕掛けて

タナゴが取れるかどうか?やってみたところ

何?
芝エビ.jpg
見えますか?

芝エビが100匹くらい入ってました。

エビ専用の水槽に入れようと持ち帰ろうとしたら・・・

なんとこのビン樽で魚を捕る行為が違法だと漁業組合の方に注意されてしまったのです。

今回は注意勧告に留まりましたがまた漁をするときはきちんと届け出を出して

組合に入るしかないみたいです。

住宅と漁師と二刀流かぁ~

しかしエビしか捕れないということはここにタナゴがいないということです。

いないところに餌を入れても釣れない!

住宅業界と一緒です。

リフォーム需要がある地域にチラシという餌を配布すると

お問い合わせがくるんです。

これがマーケティング戦略というんですよ。

セミナーで分かりやすいたとえでしたが・・お客さまは魚じゃない!と私は思います。

だからチラシ配布という餌は撒きません。

問い合わせ反応がなくても釣りのようにジーと待つスタイルでがんばります。


龍ヶ崎市 K様邸 外装メンテナンス工事完了

既存の色を変えたくないとのことで1階外壁はクリアーを塗装して

他の部分は既存同色を選択されました。
古手邸外装.jpg