社長 安倍勇のオフィシャルブログ【リフォーム工事】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年10月19日
中卒でもやればできる!

私の最終学歴は牛久市立第一中学校です。

高校入試は霞ケ浦イ高校、龍ヶ崎南高校と試験を受けましたが

どこも合格しませんでした。わらをもすがる思いで二次募集は

江戸崎西高校でしたが、ここも合格しませんでした。

学歴はありませんが・・・本気で勉強すれば中卒でも

アスベスト調査者試験は合格して資格書が届きました。

そんなの誰でもうかるよ!と思われる方。実際に受けてみてください。

結構難しいですよ。

それ以外にも2級建築士や宅地建物取引士などの資格も

大学行っていても合格できない方もいらしゃいます。

結局、中卒でも本気でやればできるのです。


アスベスト調査者.jpg
合格点は60点以上です。

2006年前に建築された家で80㎡以上の解体工事及び100万円を超える改装工事の場合は

【有料】サンプリング調査や工事が始まる14日前までに

県や労働基準監督署に届けてが必要になります。

インボイスも始まり手間がかかるものばかりです。

出来れば2006年以降に建築された家ばかりならいいのですが・・・

なかなかそうはいきませんね。


牛久市 K様邸 浴槽交換工事 205.500円

ごっ五右衛門風呂?
木村邸浴槽交換.jpg
木が割れているところをだましだまし使っていたそうですが・・・

とうとうお湯が貯まらなくなったそうで、今回ポリバスに交換することになりました。

築年数はかなりたちますが工事内容が浴槽交換のみと100万円以下なので

届け出は必要ありません。


美浦村 M様邸 全面改装工事 586万円

本日施主検査をしてもらい無事にお引き渡しでした。

前日に床クリーナーを使って掃除しました。
これやすげぇ.jpg
さっきぽにマイクロファイバーのマットが2枚ついていてクルクル回転しながら

床を磨いてくれます。専用のクリーナーも買ったのですが・・・

高いだけありますね!ピカポカになりましたので

さっそく私の部屋の床もベタベタで汚いので掃除しようと思います。

追伸
コーデレス掃除機は電池がもちませんので電源式がお勧めです。

2023年10月15日
再会

排水配管洗浄 5.500円

エアコン洗浄 7.700円

機械が壊れていてお断りしていたのですが・・・

あまりにもご要望が多いので機械部品交換修理及び溶剤そろえて

準備が整いましたので過去お世話になったお客様限定で再開しました。

先日は取手市のI様邸 4年前に外部排水配管を掃除したのですが・・・ビッチリ汚れていたので

ガッツリ掃除してきました。オプションでキッチン・洗面のトラップ配管洗浄1カ所/1,000円でやって

います。自分でもかなりお値打ち作業だと思いが完了後、皆さんスマイルで喜ばれ

安心されているので良かったです。

ついでに・・・1枚なんだけど網戸の貼替もなんて頼まれます。

プロに依頼すると枚数が少なかったり10,000円以下だと出張作業費が請求されます。

なので素人の私が張り替えた場合は出張作業費は請求しません。

ただし!素人なので仕上がりや傷に対してノンクレームが条件で受付していますよ。

こちらもOB様限定での次いで工事です。

網戸1枚だけの場合は・・・せめてガソリン代1.000円位はくださいね!


インフルや風邪が流行っていますよね。結構室内のカビも原因があるのでは

ないかと私は思います。

エアコン吹き出し口の奥を覗いてみてください。黒いカビが見えませんか?

あそこは手が届かないし・・・スプレー式では掃除しきれない場所にカビがたくさん

あります。うちの事務所も2年でカビだらけだったので、今日は雨で暇だったので

掃除したら洗浄液は真っ黒でカスだらけでした。

牛久市 A様邸 エアコン洗浄サービス 7.700円

3年前に洗浄させて頂いたのですが・・・エアコン買い換えて2年で中が真っ黒になっているのを

見てどうしても掃除してください!とご要望があったので昨日洗浄をやってきました。
安倍邸エアコン洗浄.jpg
お値打ちサービスです。またプロでもありません。

みおうみまねで道具をそろえてはじめた作業なので・・・100台以上洗浄して経験は

積んできました。エアコンも破損させたことありません。カバーは割ったことあります。

またビニール養生はしていますが・・

壁や床は水浸しになることもあります。

こんな状況は嫌だという方は絶対に頼まないでくださいね!

室内でペットを飼われている方やエアコン使う頻度が多い方、室内でタバコを吸われる方に

お勧めです。洗浄した液体を見るとこの空気吸っていたの?と皆さんゾッとされています。

エアコン洗浄はエアコン使い始める5月頃や暖房を使われインフルなどが流行る前の10月頃が

お勧めです。

1日2台限定で気まぐれ受付なので忙しい場合はお断りしてしまうこともありますので

どうぞよろしくお願い致します。


美浦村 M様邸 全面改装工事

外装工事が完了しました。本来支給品取付は保証が出来ないのでお断りするのですが

今回は保証はなくて良いとのことでしたのでお客さまがネットで購入した

【玄関外灯・玄関庇・インターホン・ポスト】を取付けました。

宮下邸外部完了.jpg
新規で鉄板サイディングを貼って雨戸・シャッター新調して面格子を取付て

引違イ玄関戸を開戸に交換しました。
宮下邸外灯庇.jpg

宮下邸ポスト取付.jpg

外壁も終わったのでガス給湯器も新規にエコジョーズを取付けました。
宮下邸給湯器.jpg

ガス屋さんが配管やボンベなど設置が完了していなかったので試運転はできませんでしたが

通水検査はOKでした。

施主検査は10月19日(木)でお引き渡しとなります。

また何かの工事依頼で再会できますように・・・


再会といえば牛久市のT様

何回再会したことでしょうか・・・

今回漏水のご依頼で先日応急処置して本日、配管部品交換修理してきました。 38.000円
漏水配管中.jpg

漏水配管修理.jpg
漏水配管修理完了!

またの再会楽しみにしていますね!

いつでも外出してウロウロしていますのでお気軽にお声かけしてくださいね!

2023年10月13日
なんだよ!突然に・・・

ピンポーン♪

事務所のインターホンが鳴る・・が不在です。

録画機能付きのインターホンには見覚えのある方が

突然来社されたようです。


ご存知の方もいらしゃるのではないでしょうか?
訪問者.jpg
南房総でイチゴ農園を手掛けている建築家だった遠藤Gです。

やせ細ってしまっているのできっとハッパばかり食べているのでしょうね。

肉でもごちそうしてもらおうと突然来社されたのでしょうか・・

兄の所に遠方からお袋のお線香をあげにきてくれたそうです。

その帰りに寄ってくれたみたいですが

私は外出で不在しておりましたので会えませんでしたが

写真を見る限り元気そうでなによりでした。


土浦市 U様邸 PGガラス交換工事 9.9万円

これってなんですか?とご相談がありました。
窓結露.jpg
これはペアガラス内部結露でガラスの間で結露が発生してこのようになります。

原因は真空層の乾燥剤がダメになったのではないかと思われます。

ガラスのメーカー保証は10年ですがU様邸は築20年なので保証がありません。

このまま使っていても内部に水が溜まり凍結しなければ問題はなさそうですが・・

中には水が溜まり凍結して割れたお客様もいました。

拭いても拭いても消えないので気持ち悪いという方はPGガラスを交換しました。

1枚単位で交換は可能ですよ。

ちなみにU様邸 5年前に屋根・外壁塗装されたそうなのですが・・・

2年目で塗膜が剥がれて補修依頼をしたそうなのですが、担当者が退社されたとか

別の方が来て補修したがまた剥がれてきて補修依頼したら外壁材のせいにされて

対応に不満があり今回当社にご相談されたようです。

私も現場を見ましたが・・・安かろう悪かろうではしかたないようですね。

ベランダ防水塗膜も5年で剥がれていました。

お客様は専門的な知識で説明をされるとわからないから信用してしまうそうです。

メンテナンス時期が遅れて下地状況によっても剥がれや剥離は起きることがあります。

その際は施工前にわかっていることなのできちんと書面にて説明することによって

お客様も不快な気持ちをしないで済みこのようなトラブルは回避できると思うんですよね。

私は兄に布石営業は絶対に必要だと教わってきたのですが・・・

スタッフの入れ替わりが多いその会社さんには浸透していなかったようですね。


つくば市 S様邸 キッチン・トイレ改装工事 1.828.800円

工事中の増減工事№1【エアコン専用コンセント増設工事 28.800円】増額あり
鷺野谷邸キッチン完了.jpg

台所内装.jpg
内装クロスも貼替てきれいになったのですが・・

他社さんで施工された分電盤からぷらーんとなっているエアコン専用コンセント配線が

気にいらないとのことで天井裏に隠蔽移設する工事が追加されました。

安かろう悪かろうでは・・・このような工事になるのもわかりますね。

鷺野谷邸トイレ完了.jpg

コンクリート造や真壁作りなどは隠蔽配線できないところもあります。

そういった場合は露出になりますが・・・

せめてPE管サドル止め処理や化粧モールで配線を隠した方が

見栄え的に良いと思いますよ。

だから当社の見積は高いんだと思います。


美浦村 M様邸 全面改装工事【12坪で586万円】

外壁コーキングも完了して今日は外部フードの取付です。

今回ブラックの鉄板断熱材入サイディングを採用したので外部フードも

ブラックを取り付けてみました。通常はシルバーなので急な変更に対応してくれた

電気屋さんに感謝です。
ブラックフード2.jpg

汚れや傷は目立ちますがそんなことを気にしていたらブラック外壁材は使わない方が

良いと思います。

住むことができて見た目がカッチョよければいいんです!とM様もご納得の仕上がりなってきました。
ブラックフード.jpg
今日はグレー系の破風と雨樋とブラック面格子取付しています。

明日は足場解体とガス給湯器取付です。

10月21日 施主検査して完了となります。

当社をご利用して頂きありがとうございました!

2023年10月 9日
止まらない!

ぶ~ん♪という音が止まらない!

あれ水を使っていないのに井戸ポンプが動いている!

井戸ポンプが壊れてしまったのでしょうか?

電気代がかかるので見てほしいと牛久市のT様よりお問合せがありました。


そんな時は慌てずに

①井戸ポンプのコンセントを抜き差しするか、リセットボタンを押して再稼働させてみてください。

それでも動くようならば

②井戸ポンプ付け根にある止水バルブを閉めてみてください。

★これで井戸ポンプが止まるようならば漏水です。

★★これで井戸ポンプが止まらない場合は井戸ポンプの故障です。

今回は【★】で漏水の可能があるので室内の水回りを目視してください。

床下点検口があればそこも☑してくださいね。

漏水は室内だけと限りませんので地中がやけに濡れているもしくは

陥没している等の変化を探してみてみてください。

そして建物年数が経過している建物は壁から配管をしている場合があるので

そこも☑してください。

そうすると・・・発見できます。
漏水修理.jpg
今回はすぐ発見できたので応急処置+配管修理で38.000円でした。

地中埋設配管で場所が発見できない場合は聴診器などで調査して場所を

発見しなくてはなりませんので調査費やコンクリートハツリ・復旧などが

必要になる場合は10万円~12万円はかかると思います。

無駄な費用をかけないようにするのであれば築年数が経過している古い鉄配管は

改装工事などの時に塩ビ配管や架橋ポリ配管に交換しましょう!



牛久市 H様邸 10年前にどこかでトイレを交換されたのですが

聞いたことないメーカー品で水漏れがおきて部品交換修理不能により

トイレを交換することになりました。
引地邸トイレ前.jpg

工事後 右側に取り付けてあるタオルリングが下地がないところ両面テープで

取り付けてあるので壁紙が破ける恐れと同じ場所に取り付けできないので

左側の窓枠に取り付け二刀流です。 お値打ちで交換する場合はこのようなことも

あり得ますので気つけてくださいね!

当社は14万円で工事させて頂いたのですが・・・H様は工事後も他社さんのトイレチラシを私に見せて

ずっと高い高いと気にされていました。

無理にセールスしてないし・・お見積りも提出しているのですが

どうして当社に依頼されたのか・・・モヤモヤがのこる一日でした。
引地邸トイレ完了.jpg



美浦村 M様邸 全面改装工事 586万円

工程通り進んで昨日、外壁材が貼終わりました。
宮下邸外壁貼り.jpg
火曜日にコーキングして、破風板金・雨樋・外部フード・給湯器・面格子を取り付けて

14日に足場解体で外部工事も完了です。

来週にはお引き渡しです。

2023年10月 8日

今年はタナゴの産卵に失敗しました。

お袋の葬儀やら何やらで産卵床の貝の出し入れのタイミングが

悪く9匹しか生まれませんでした。

メダカはほっといても100匹くらいまで増えました。

飼育が楽だから人気があるのでしょうね!

タナゴは水質が悪くなると死んでしまったり本当に世話がかかります。


お袋の介護も無くなり現在とても暇です。

今までは介護というか仕事中に病院や実家に行ったりと

イライラストレスMAXだったので・・・

こんなに暇でいいのでしょうか・・・・

来年が不安です。


さて10月1日よりインボイスもそうですが・・・

2006年前に建築されたお家のリフォーム修繕は、石綿【アスベスト】届け出で

ちょっと注意が必要になりますよ。

うちは木造だし関係ないよ!なんて思っていませんか?

実はアスベストは色々なものに含まれているんですよ。

例えば床ビニールシートや接着剤・石膏ボード・軒天材・屋根材・在来浴室タイル下地等

一般の住宅でもレベル3のアスベストが多く使用されているのです。

工事前に調査して県や労働基準監督署に届け出しないといけないのです。

請負会社はもちろん注文者さまにも罰金などがありますのでご注意してくださいね。

点検される方が建築資格や知識を有している方ならご存知だと思いますが・・・

中には点検・営業を外部委託していたり・・・建築資格もなくお客さまよりちょっと知識がある

素人のような方が営業されている会社が多いので担当者の方にちゃんと確認してくださいね。

※画像をクリックすると大きくなります。
CCF_000482.jpg

CCF_000483.jpg