社長 安倍勇のオフィシャルブログ【リフォーム工事】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2023年11月 4日
知らなかった・・

火災保険とは・・・自然災害での被害でも使えることを

知らない方が多いんですよ。

では自然災害でもある地震で壁が割れたのも適用になるのか?

それはなりません。地震は地震保険に加入していないと適用になりません。

しかも何のメンテナンスもしておらず傷んでしまったものは【経年劣化】と判断されて

しまうので定期的なメンテナンスはしておいた方が良いと思います。

2年連続外壁が割れてしまったと地震保険を申請され45万円×2を支給されたお客様も

いらしゃいます。

ダメもとで申請してみることをお勧めします。地震保険は保険屋さんから調査員の方が

きてその方が判断されるので当たりはずれがあるかもしれませんが・・・

支給額は【一部損壊】扱いなので地震保険金額の5%相当が支給になります。

なので見積などは不要になります。

我家で例えると1500万円火災保険加入しているので地震保険金額はその半分しか

加入できませんので750万円となります。その5%ですから約37,5万円となります。

実際に地震で全壊倒壊してしまたっら750万円では治せませんね・・・

地震・火災保険は使っても使わなくても年々支払い金額はあがります。

使わない方が損してしまうのです。

但し、火災保険を悪用して申請される業者さんもありますのでご注意してくださいね!


土浦市 I様邸 地震保険利用しての外壁コーキング一部破損復旧工事 326.000円

某ホームビルダーで新築されたお客様で同ホームビルダーで新築されたO様が当社で

火災保険リフォームされてご紹介されたのがきっかけで対応させて頂きました。
外壁コーキング補修.jpg
ご家族みなさん地震保険が使えることに驚き喜ばれていました。



牛久市 A様邸 火災保険【大雨被害】適用によるインターホン&玄関照明交換工事 140.000円
玄関照明交換.jpg
外壁コーキング破断部分より雨漏りがあり・インターホン&玄関照明が漏電で破損して

交換することになりました。

既存照明は廃盤で最近照明はこぶりなのでこのように既存照明の跡が出てきます。

この跡が気になる場合は一部塗装すれば消えます。

災害補修は現状復旧が該当されるので雨漏りしたところなど関係ないところの

修繕費用は該当しませんので実費負担での修理になります。

ちなみに私が実務で交換していますが、ちゃんと2級電気技能資格者ハナコさんの指導の

もとが作業しておりますのでご安心を。



牛久市 K様邸 浴槽交換工事 170.000円
五右衛門撤去.jpg
設備屋さんも驚いた五右衛門風呂の撤去

五右衛門交換.jpg
今はポリバスです。追い焚き循環金具を取り付けて設置して完了です。

ごえもん完成.jpg
これでお湯が漏れることなく、また冷めることことなく快適に入浴できると

喜ばれていました。



龍ヶ崎市 T様邸  境界CBブロック4段積み工事 194.600円
寺田邸境界ブロック.jpg
外溝担当の古手さん 混んでいて今お申込み頂いても・・・来年施工になります。

ブロック4段積み.jpg
前に新築された会社さんの営業マンに依頼したところ・・・相当高かったらしく

数年後不都合があって問い合わせても・・会社では請け負っておらず情報もなく

営業マンが依頼先を決めて頼んだそうです。その依頼先に言うと・・・紹介された営業マンに

紹介料をキックバックしていたことが判明されたそうです。

もうその営業マンは退社されいなくなってしまったそうです。

このような俺は知らないよ。という対応は多いのでご注意くださいね。

2023年10月30日
納得がいかない!

当社に仕事がくるのは【直筆お客様の声】のおかげです。

2023.10月 M様邸 声更新しました。


土浦市 H様より
「安倍さん!ユニットバスのシャワー・カラン切り替えバルブから

水漏れしてるですけど・・・このパッキン交換っていくらくらいですか?」と問い合わせがありました。

このようなケースはメーカーさんに手配して料金は直収がほとんどなんですよ。

「過去に依頼されたお客様の料金は1万円~2万円がほとんどでしたよ」と

お伝えしたところ・・・依頼先から出てきた見積は4万円以上だったそうです。

ご対応されたのが高齢になられたご両親で、最初はユニットバスの交換まで

勧められたそうです。しかし住まわれているのが息子さんなので、ちょっと修理で

ユニットバス交換はないだろう!と怒りすら思ったそうです。またその見積金額や

依頼先のスタッフじゃない方からの見積に納得がいかずその会社には頼まないので

安倍さんお願いできますか?と言われたので伺ってきました。
これで4万円以上.jpg
これで4万円かぁ~1カ所のみだから12.000円位かな。

だとしたら利益率【70%】!?30%あれば十分というのに・・・

本当にうらやましいな~。



つくば市 K様邸 先日外装メンテナンス工事が完了したのですが・・・

基礎塗装も追加でやってほしいとのことで本日基礎塗装工事をしました。

価格の目安は税込み98.000円です。

使う塗料は基礎専用塗料【ファンデショーンコート】です。

当社の外装メンテナンス工事には基礎塗装は含まれておりませんので

ご注意してくださいね!
基礎塗装.jpg
特殊塗料なので塗料は高いですがご自分でもできそうですよ。
ファンでショーンコート.jpg
ただ塗料は余ると処分が出来ないので大変なんです。

安価ですませるのであれば塗料を買ってご自分でチェレンジするもよしだと思います。

きっと材料代15.000円位でできると思いますよ。



2023年10月29日
泣寝入り

現在土浦市で塗装工事しているK様邸

新築時に太陽光を設置されたそうですが・・・

新築された会社さんには塗装メンテナンスを依頼する気にはならなかったそうです。


なぜ依頼しなかったのでしょうか?

お聞きすると・・・各業者さんの見積をそのまま提出されて工事後は

各業者さんに振り込んでください。と言われK様は【丸投げ】?を疑ったそうです。

もし工事後に何かあったら・・・元請けさんに責任はないのか?など

とても不安になりお知り合いの方から当社をご紹介して頂き工事させて頂きました。


先日土浦市のU様も同じこと言ってました。

塗装後1年位で外壁塗料とベランダが剥がれて業者さんに連絡したところ

【知らない】と対応され・・・ちょっとちょっとと元請さん?の最初の会社に連絡すると

従業員さんじゃない方が見に来て下地が原因ですね。言われ補修はしてくれたが

翌年また剥がれてしまったそうです。もう頼みたくないとのことでした。


その土浦市K様 信用して新築されたところに太陽光を取り付けてもらったのですが・・・

まさか屋根に傷があったり穴が空いているなんて思わなかったそうです。

今回鉄板屋根に太陽光が設置されているとのことで屋根塗装する面積も少なかったので

塗装はやらなくても良いとことでしたが・・・

たまたま屋根を見てみると・・・

設置された時のきっかき傷ですでに穴があいているではないですか!?
屋根に穴2.jpg
ちょうど影になって見ずらいですね。

でもこれは作業中にわかると思うんですよね・・・
屋根に穴.jpg
0.3mmほどのガルバニウム鋼板が裂けています。

屋根材葺き替えないと直らない位です。しかもなんの補修形跡もなく

10年ちょっと経過していました。

たまたま屋根材の下の防水タイペックシートが破けていなかったので

2階への雨漏りは発生しなかったと思いますが・・・このままでは防水シートが

劣化したら野地板は腐り、屋根裏の断熱材も濡れて効果もなくなり2階天井にシミなどが

出てくると思います。。。

10年経過すると瑕疵担保保証もなくなり新築された会社には責任が無くなります。

その後はお客様自身がメンテナンスして維持していなかくてはならないのです。

屋根は傷だけではなく・・・配線を止めるサドルも屋根にビス止めされていたのですが・・・

コーキング処理すらしていない状態で紫外線劣化で破損していました。
屋根にビス.jpg
鉄板屋根は熱を持つのでいつまで持つかわからないが見えないところなので

コーキングをモリモリ盛って応急処置することになりました。

きっと作業員さんもやべぇ~!新築の屋根貼替なんて外壁も絡むし大事になると

思って言えなかったのでしょうね。。。

ちなみにその太陽光つけた業者さんはもう無くなっているそうです。

中間マージン無し!とか言って見積が安くなっている

分離発注依頼はこのようなことが起きますので依頼される際は

十分に気を付けてくださいね。元請けさんに責任はないがきっと業者さんからの

少なからずキャッシュバックはあると思うんですよね。。。


良いことばかり言ってますが・・・当社だって一昨日完成した龍ヶ崎市のI様から・・・

リフォーム後に洗濯機を戻したところから水漏れしている!と連絡がありました。
リフォーム後洗濯機から.jpg
I様とLINEで状況確認して洗濯機を戻した設備屋さんと床材を貼った内装屋さんに

作業確認したところ・・・どうやら排水トラップは触っていないが洗濯機を移動するのに

排水ホースのみを外して完成後に戻したそうです。

I様に取り付け部のネジがしまっているか確認してもらうと締まっていたので・・・

考えられる原因はこれしかないと思い電話で作業依頼して解決しました。

原因はこれ↓
洗濯機水漏れ原因.jpg
もともと排水トラップの中の汚れ詰まりでした。

おそらくすでに洗濯排水の流れが悪く洗濯後もホース内に排水された水が溜まっていたと

思われます。それがリフォームで洗濯機を移動してホースを外してバンドの位置が変わり

漏れてきたのです。今回発見できてよかったですと怒ることなく掃除されたI様が

掃除後に水漏れもなく流れました!と喜びのLINEが来ました。


ずっと新築された会社さんに依頼するもよし。10年過ぎたら瑕疵担保責任保証はなくなりますので

他社さんに依頼されるのもし。ホーセンターなどに依頼されるもよし。

選択されるはお客様自身なので価格で選ぶもよし。人柄で選ぶもよし。

本当に自由なんですよ。


当社の見積は高いそうです。昨日のお客様にも言われました・・・

私は良く言うのですが・・・当社はどこよりも安いとか一言も言ってないんでよね。。。

安価な価格を期待されているのであれば他に依頼された方がよし。だと思います。

私でも必要だと言ってもらえるお客さまの為にほぼ毎日事務所不在で現場や打ち合わせで

出かけておりますので・・・


土浦市 T様邸 37.49坪 屋根ガルバカバー工法・外装メンテナンス工事 235万円
土浦市T様邸屋根・外装メンテ.jpg

土浦市 K様邸 49.37坪 外装メンテナンス工事 179万円
土浦市K様邸外装.jpg

実際の工事価格をブログで紹介しています。


土浦市 Y様邸 EV車専用200Vコンセント設置工事 44.000円
Y様邸EVコンセント設置.jpg
私の会社はこのように一度ご利用いただいたお客様から継続して仕事依頼があり

なりたっているのです。
専用ブレーカー交換.jpg
業者さんに丸投げすることなく必ず現場で打ち合わせをします。
200V壁コンセント.jpg
多少悪戦苦闘してもお客さまは担当者がいるだけで安心なんですよ。
EVコンセント.jpg
無事に電気配線引き込み完了しました。

さっそく充電できるか確認するY様でした。
EVコンセント完了.jpg
「勇さんバッチリです!ありがとうございました。」と喜んで頂きました。

「次は嫁がIHを検討していますので、またお願いしますね!」と

多少見積が高くても絶対の信用と信頼関係をもってくれているY様でした。

2023年10月26日
なんかみんな忙しいそうです。

大工さんも忙しい忙しいと・・・

大工工事は12月迄入れないそうです。

私は歯が痛いとか頭が痛いとかで

のんびり休んでいるのに世の中は忙しいんですね。


龍ヶ崎市 I様邸 築18年 タカラユニットバス交換工事 

将来を考え開戸から引戸に変更して換気乾燥暖房を設置しました。

【追加】給排水配管移設工事含む工事総額は150万円です。

工事前
今井邸工事前.jpg
工期は4日です。

本日完成お引き渡しで早速入浴されていました。
今井邸タカラユニットバス完了.jpg
いつもお菓子のおみあげありがとうございます。


土浦市 T様邸 水栓のレバーが壊れて心配とのことで応急処置して

使えるようにしたのですが・・・結局交換してほしい・・・交換になりました。

冨田邸水栓交換.jpg
見にいっただけなのにジュース代と1,000円もらちゃいました。


牛久市 E様邸 こちらもウッドデッキの床材が折れて壊れて修理してほしいと

ご相談がありました。ウッドデッキを作る際はツーバイ材は塗装していても

痛みが早いのであまりお勧め致しません。

最低でも防腐剤注入材もしくはちょっと高いですがレッドシダーあたりの

木材でつくらないとあとあとお金がかかりますよ。
遠藤邸デッキ補修.jpg




土浦市 K様邸 外装メンテナンス工事 950.000円

本日足場組立着工です。 11月8日 完了予定です。
川田邸足場組立.jpg



つくば市 K様邸 屋根・外装メンテナンス工事 追加含む 2.069.000円

本日足場解体にて完了です。

明日つくば安心リフォーム補助金完了申請してきます。
草柳邸外装メンテナンス工事.jpg

2023年10月24日
猛烈

19日から猛烈に歯が痛くて参っている住居ハウスの安倍です。

歯医者にいきないよ。と嫁に言われるけど

現場があるのでなかなか時間がとれません。

さすがに痛み止めも効かないので本日、朝歯医者予約しました。

11時にはK様邸 13時にはU様邸 法務局、郵便局 16時にはI様邸です。

歯が痛くてしゃべれませんので代打ハナコが対応しますので宜しくお願い致します。


つくば市 O様 エアコン洗浄サービス3台 23.100円

歯が痛いし・・・体制もキツイ中、20日に作業してきました。

1台目
洗浄作業2.jpg
匂いが臭くて子供が咳き込むとのことで急いでやってほしいとのご依頼でした。

1台目の洗浄後の液体は・・・
洗浄1.jpg
黒く汚れた液体と見えずらいですが黒かびがたくさん取れたのを見て

ビックリしてました。洗浄後のエアコン作動して匂いと風を確認してもらったら

全然匂いがしなくて風も気持ち良いと喜んでいらしゃいました。

清掃1.jpg
一日2台限定だったのですが3台依頼だったので昼休憩も取らずに

一気に作業しました。

2台目

洗浄作業1.jpg

2台目
掃除3.jpg
ここはあまり汚れていませんでした。
2台目
洗浄3.jpg


3台目
清掃2.jpg
タバコを吸っていたエアコンは、やっぱり猛烈な汚れと匂いがすごかった。
3台目
洗浄2.jpg

4時間作業して歯が痛いのさっさと帰りました。


牛久市 K様邸 屋根・外装・トイレ改装工事 206万円

10月19日 ご契約いただきました。  着工は2024年1月11日からとなります。
木村邸外装メンテナンス.jpg

トイレは11月中旬に工事入れます。
木村邸トイレ前.jpg
スマイルハウスのご指名ありがとうございます。


龍ヶ崎市 I様邸 ユニットバス交換工事 145万円

7月4日ご契約いただきまして10月23日着工しました。
今井邸ユニットバス工事.jpg

まだ使えるようなトステム・ルキナ1616のユニットバスでしたが
今井邸工事前.jpg
解体しました。
今井邸ユニット解体.jpg
開戸だったユニットバスで新しいユニットは将来を考え引戸を採用しようと

袖壁を解体中にアクシデント発生!なんと図面に記載ない2階の給排水配管が壁の

中からできてしまいました。このままでは引戸設置が出来ないので

追加で配管移設工事50.000円が発生してしました。

I様も怒ることなく了承いただき移設することに成功しました。

リフォームは壊してみないとわからないこともありますので

見積金額だけで判断しない方がいいですよ。

本日タカラユニットバス施工しています。


モウダめだ。歯が痛い歯医者行ってきます。

治療中のお電話は北原の方へお願いします。