社長 安倍勇のオフィシャルブログ【リフォーム工事】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2024年3月24日
そろそろ

3月なのに・・・こんなに暇でいいのか?と

昨年の3月売り上げをみると・・・同じくらいでした。

昨年の方が忙しく感じたのは気のせいなのか?

今期は1月から失速してしまい3月決済で

赤字転落しているのではないかと不安になる住居ハウスの安倍です。


ブログで暇だと掲載すると・・・営業セールスの電話が多くて困ります。

ネットで集客を得意とする会社さんから工事依頼があるのです。

いくら暇だからと言っても新規工事してしまうと既存のお客様の対応が出来なくなり

ご迷惑かけてしまいますのでセールスしてこないでくださいね!


まぁそろそろ暖かくもなってきたのでのんびりタナゴ釣りでもしながら

お問合せを待つことにします。

ご不在の場合は事務所近くの某機場もしくは用水路にいますので

お電話いただければすぐ戻れますので宜しくお願い致します。



つくば市 I様邸 洗面化粧台水栓部品破損のご相談

ホームセンター等で部品を探したらしいのですが・・・見つからないとご相談が

ありました。
飯岡邸水栓部品.jpg
そんな時は水栓根元の後ろ側に品番が記載がありますのでその品番で部品を探しましょう!

水栓部品2.jpg
ネットでも購入できると思います。 2012年で製造中止になっている洗面化粧台

なので部品供給が終わってなければいいのですが・・・水栓ヘッドサービスパーツは

約6.000円前後です。私が交換する場合は+出張作業費で3.000円です。

設備屋さん不要で簡単に交換できますよ。

ただこのように教えてあげてボランティア活動していると赤字になりますよね。

今回はI様から部品注文頂き、ご自分で交換するとのことでした。

入荷しましたらお送りいたしますので宜しくお願い致します。

またのご相談お待ちしております。ありがとうございました。


龍ヶ崎市 M様邸 3月22日 第1段 内窓工事

1階はホワイトを選択しました。軽量鉄骨住宅で壁厚が薄く窓枠も規定70ミリ未満だったので

ふかし枠を取付ました。
松本邸LD2内窓.jpg
ふかし枠をつけると壁からサッシが飛び出してきます。

松本邸LD内窓.jpg

松本邸浴室内窓.jpg
防音及び断熱効果があります。ガラスはSグレードLOW-E複層です。

ふかし枠のデメリットは・・・
松本邸うちまど.jpg
壁から内窓が飛び出してくるので既存Wカーテンレール再利用が出来ませんので

ご注意くださいね!

取付金具が50ミリ以上あるシングルカーテンレールに交換が必要になりますよ。

ホームセンターで約4.000円/1本で売ってますよ。

買いに行くのがめんどくさい及びどのような物買えばいいのかわからないという方は

当社でも取り扱ってますが・・・9000円/1本ですよ。



つくば市 I様邸 離れ2階トイレ改装工事 185.000円

昨年お見積りしていたのですが、年回りが悪いとのことで・・

3月23日 工事お申込み頂き5月15日に工事することになりました。
つくば市飯岡邸2階トイレ工事.jpg
昨年敷地内の浸透アスファルト工事に続きありがとうございました。

2024年3月21日
窓リノベ補助金とつくば市安心住宅改修の補助金活用

今回 つくば市 E様邸 窓断熱・玄関修繕工事 110万円

Sグレード複層内窓で窓リノベ補助金と

アタッチメントペアガラス交換で子育てエコホーム補助金を利用します。
海老根邸110万円.jpg
補助金予定は407.000円です。

さらにつくば市安心住宅改修の補助金100.000円を申請します。

やっぱり工事費の半分位は戻ってきますね。

3月下旬申請開始ですが・・・すでに工事予定は混んできているそうです。

申請時には予算到達すると補助金がもらえない場合の書面にサインを

しなくてはなりません。

開始と同時に受付は混雑して予算枠もあっという間に到達してしまうのでは

ないでしょうか?

せっかくもらえるのであればお早めにお申し込みされた方がいいと思いますよ。



龍ヶ崎市 M様邸  こちらは窓リノベ&子育てエコホーム補助金で771.000円です。

3月26日に勝手口ドアをカバー工法 263.900円で交換工事しました。
松本邸勝手口カバー工法.jpg
M様邸は2月4日 ご契約で3月22日・28日で内窓設置工事に入ります。

すでにご契約後2カ月待ちでしたが、サッシ屋さんが早い方ですよ。だそうですよ。

補助金申請は工事後になりますので・・・迷われている方は本当に気を付けてくださいね!

2024年3月15日
先進的窓リノベ・子育てエコホーム補助金活用

最近窓断熱に関するチラシをよく目にしますね。

工事代金の半分近くの補助金が出るらしい?

実際どうなの?と思われますよね?


先進的窓リノベ対象Sガラスの場合は半分くらい戻って、最大補助額は

200万円ですが・・・

省エネ基準のガラスですと子育てエコホーム補助金になってしまい

半分どころか何カ所も取付しても上限20万円なんです。(最大30万円)


省エネ基準ガラスとSガラスの違いは性能はもちろん価格が違うのです。

差がなければSガラスの方が断然お得なのですが・・・

それなりに価格はUPしますので安価掲載のチラシは

価格がどんどんあがる可能性があるのでご注意してくださね!



取手市 N様邸 今回アタッチメントPG交換した

補助金活用して壊れていた折戸式雨戸1・2階の2箇所を

手動シャッターに交換しました。 425.900円
成田邸足場.jpg
2階工事は足場が必要になります。

開閉できなくなった折戸雨戸は撤去してサッシ枠にシャッターガイドレールを取り付けます。
雨戸.jpg
外壁との取り合い部分はコーキングで防水処理します。

取り付け完了した2階シャッターです。
雨戸①.jpg
長年破損して開閉できなかった雨戸から片手で簡単に開閉できるシャッターに

補助金活用で交換できて奥様も喜ばれいました。


このように補助金活用して他の工事をしてもいいし、工事後に補助金を現金で

もらうものいいんですよ。

窓断熱だけではなく他の工事した場合も補助金対象になるものもあります。

下記資料を参照して頂きご検討されてみてはいかがですか?

ちなみにシャッター取付は補助対象外です。

※画像をクリックすると大きくなりますよ。
<内外窓補助金編>
窓①.jpg
窓②.jpg

<ユニットバス編>
浴室①.jpg
浴室②.jpg

<キッチン編>
キッチン①.jpg
キッチン②.jpg

<トイレ編>
トイレ①.jpg
トイレ②.jpg

この補助金活用をして、15年寒いのを我慢していた

我が家の浴室・洗面所・トイレに内窓を設置して、87.000円の補助金をもらいます。

嫁はこの補助金知らないので、私のお小遣いになるのです。ワハハ

2024年3月14日
喜ばれています。

龍ヶ崎市で工事している近所のご老人から

「浴室照明器具のスイッチが壊れているから見てほしい」とご相談があったので

玉切れだと思ったのですが、お孫さんが買ってきて交換したから球じゃないというので

ホームセンターで部品を買ってスイッチ交換しましたが照明はつきませんでした。

交換した球を見せてもらうとなんか違うような気がするが・・・もともとの球は捨ててしまったそうで

照明器具品番から適合する照明球を調べて、ホームセンターで買ってきました。
浴室電球2.jpg
照明器具までは電流はきていたのでこれでつかなければ器具交換になります。

どれどれ
浴室電球.jpg
1年以上、懐中電灯で入浴していたそうです。大変喜ばれて・・

料金は部品代+出張作業費で済んだことでさらに喜んでくれました。

お礼にこれあげると・・・
飲めません.jpg
私・・・お酒飲めないんですよね。。。。


龍ヶ崎市 M様邸 浴室・洗面・トイレ・LDK改装工事 439万円+追加内窓65万円

LDKクロス貼り終わり室内改装工事は完了しました。
松本邸LDK.jpg
玄関から丸見えだった浴室もリビングから丸見えだったキッチンも間取り変更して

入口導線を変えて悩み解消しました。M様もショールームのような出来栄えに大変

喜んで頂きました。


古河市 I様邸 外装メンテナンス工事 1.399.000円

こちらのお客様も塗装するなら、最初から安倍さんにお願いすると
岩間邸外装メンテ.jpg
絶対の信用で施工させて頂きました。

私にできる範囲でサポートさせて頂きますので今後共宜しくお願い致します。


牛久市 A様邸 境界ブロック工事 426.000円

既存4段ブロックを撤去処分して新規CB2段積み9.6m+ネットフェンスを設置した場合の費用です。
安倍邸CBフェンス.jpg

写真掲載もなく、いかにも施工したという情報には実は嘘が多いんですよ。

私は実際の工事価格を掲載しておりますのでご覧になられたお客様も予算のイメージが

わくそうで喜ばれておりますよ。

2024年3月10日
辞めます。

毎回3年に一度、社名変更したり会社を辞めたりする私

今年も3月3日で3年目を迎えました。

今年は3月3日付けで「すまいる建築設計事務所」の廃業届を出して辞めます。

とっても飽きっぽく、考えずにすぐ行動する性格で

今年初めて花粉症に苦しむ住居ハウスの安倍でした。
花粉症.jpg


つくば市 K様邸 IHクッキングヒーター交換工事 90.000円
栗原邸IH交換.jpg
3月15日 交換です。


龍ヶ崎市 M様邸 浴室・洗面・トイレ・LDK・内窓断熱改装工事 439万円+追加内窓65万円

LDKスクリーンパーテェーション設置完了 
松本邸スクリーン.jpg
3日かけて内装工事が始まりました
松本様トイレ内装.jpg
階段下に移動したトイレです。

松本様洗面内装.jpg
トイレを移動して狭くして洗面所を拡張しました。

本日、洗面化粧台、トイレを設置して内装工事は工程通り完了です。

M様も予定通りの進み具合及びご自分でこだわったクロス仕上がりを見て

喜びのメールが来ております。

残すは窓全部の内窓設置工事のみです。今回窓リノベ補助金額は771.000円です。



つくば市 大手さんで新築されたI様邸 2階トイレ交換及び床CF貼替工事 147.500円
稲毛邸2階トイレ.jpg
3月下旬工事予定です。


土浦市 H様邸 事務所2階リモデルトイレ交換及び床CF・壁天クロス貼替工事 187.000円
まなや2階トイレ.jpg
3月下旬工事です。


設計事務所を辞めても仕事は今まで通り何も変わらないのです。

だって今まで確認申請業務は外部委託で事務所登録していなくても

新築できるのですから登録していても意味がなかったので辞めました。