社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2022年9月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2022年9月22日
あっという間

8月は暇で心配だったが

気が付けばお盆明けからずっと休んでおらず

気が付けばもう9月末です。

来週は休んで水槽の掃除をしたいと思う住居ハウスの安倍です。


牛久市 T様邸 駐車場拡張工事 145万円

台風で遅延しておりましたが昨日着工しました。
田中邸外溝工事.jpg
工事期間は5日ほどです。


龍ヶ崎市 K様邸 外装メンテナンス工事 150万円

Aホームさんが50万円値引きのお話があったそうですが

その根拠のない値引きのお話が怪しくて

当社の35万円高い工事をしてくれました。

値引きはうれしいですがあまりの大幅な値引きで契約する方法は

どうなんでしょうかね?

私はお客様を見て値引きするセールスは嫌いなんです。

何も言わないお客様は損をしてしまうんですよ。
黒澤邸外装完了.jpg
私は、常にWIN・WINでなければお仕事はしません。

媚びたりもしません。

そんな私がキライという方は他社さんで工事されても大丈夫です。

私たちにお仕事を依頼されてくださるお客様はみんなさんいい人ばかりなんです。

なんでいい人なんだ?と思いますよね?

それは

職人さんの声なんです。

職人さんは当社以外にも工事していますので他社さんのお客様を

見たり話したりしているそうです。


職人さんから「安倍さんの所のお客様ってみんなさんいい人ばかりですね」と

言われているのです。


だからあっという間に次の仕事の依頼が入るのです。

それで休めないのです。

そしてあっというまに1年がたち50歳になってしまうのです。

65歳で引退を目標に残り15年がんばろう!

2022年9月18日
10月より値上げ

このご時世値上げの話ばかりで

上げ幅が半端なく企業努力だけでは

どうにもならないくらい上がっております。


しかもメーカーさんが10月から値上げするので

当社みたいな取引が少ない会社は問答無用です。

今回、TOTOさん水回り商品が約13%の値上げで

すでに見積が出ています。

単純に100万円が113万円になってしまいます。

来年度早々にT様のトイレ改装工事で住設機器470万円が約61万円増額の

531万円になってしまうんです。

このインフレであがってしまったものは今後あがりっぱなしになってしまうのでしょうか?

そうならないためにも私も今後は同業者さんで相見積もりをするしか

なくなりいっそう見積作成に時間がかかってしまいそうです。


つくば市 K様邸 キッチン水栓から水漏れ部品交換 23.900円
水栓交換.jpg


土浦市 A様邸 エコ給湯交換工事
綾部邸既存撤去.jpg
4年前までメーカーさん施工だったので50万円でしたが
綾部邸エコ給湯完了本.jpg
今は設備・電気工事 二刀流の石川さん施工なので、税込み39.6万円です。


つくば市 K様邸 外装メンテナンス工事

見積・図面作成がたまってしまってまだ取り掛かりできていないのですが・・・

昨年、どこかでお見積りされた際に200万円だった見積が・・・

「高いな~」との一言で150万円になったそうです。

言わなかったら200万円で契約してたと思うとゾォとしますね!
朝日軒.jpg
安心してください。当社は100円~1.000円単位しかお値引きしませんので。



牛久市 T様邸 事務所改装工事 730万円

事務所雨漏りしていた朽ち果てていた屋根
会議室屋根前.jpg
台風がくるので心配でしたが昨日、終わりました。

先ほど確認してきましたが雨漏りは止まっていました。
会議室屋根.jpg


材木屋さんからのご紹介で龍ヶ崎市のY様邸 外装メンテナンス工事など

当社は集客せずにリピータやご紹介でなりたっていますが

十分仕事はあります。

でも10月から値上げさせていただきますので宜しくお願い致します。

2022年9月10日
継続は力なり

継続は力なりということわざってありしたよね?

努力だったかな?

本当にオオタニサンスゴイ!

村神様もスゴイですよね!

あの活躍で人を引き付けるんですから

なかなかマネできないですよね。

相当、努力を継続されてきたのではないでしょうか?

でもその継続は苦しかったのでしょうか?

楽しかったから継続できたのではないでしょうか?


私もブログ更新がツライんです。

現場に行っても写真撮り忘れたりと写真撮るのが慣れていないので。

いっそのこと辞めたいと何度も思いました。

イヤイヤ継続していても読み手には伝わってしまうのではないでしょうか?


でも当社の集客はブログを読み込んだ方が

どんな人が働て、どんな工事をして、どのくらいの金額で

お客様の声を見てなどを参考にしていただき

工事に結びついているんです。

だから更新頻度は多くありませんが継続して頑張っております。

この継続がいつか成果に結びつくといいですね!


だから無理してまでブログ継続はしません。

大変だけどお伝えしたいことが多くて

いつも長文ブログになってしまうんです。笑


本当に私、忙しいんですよ。

土浦市 K様邸 軒天部分修繕 3.9万円

S軒天.jpg


土浦市 A様邸 エコ給湯交換工事 〇〇.6万円

綾部邸.jpg
4年前に見積したのですがその時は部品交換を選択して修理

今回は完全に停止して部品供給が終了で修理不能のため

交換になりました。現在納期は1カ月~2カ月です。

故障中は入浴施設を利用してもらうしかないので10年を過ぎた給湯器は

動いているうちに交換されることをお勧め致します。
綾部様エコ給湯器.jpg

牛久市 T様邸 屋根雨漏り修繕

雨漏りを数年放置した結果、屋根材交換だけでは済まなくなり

屋根野地板下地も朽ち果てて余計な費用が掛かりそうです。

修繕工事は早めに修理しましょう!
雨漏りT.jpg


取手市 K様邸 キッチン水栓交換工事 4.4万円

新しい設備屋さんに工事してもらいました。

今までの料金で施工できますので設備工事の値上げはありません。
金子邸水栓交換.jpg


土浦市 O様邸 西日が暑くて困っていたのでシェード取付しました。12万円
小原邸シェード後.jpg

こんな良い商品があったんだね!と喜んでいただいたO様

この工事から外壁メンテナンス工事 108万円のご依頼がありました。
小原邸満足.jpg



つくば市 K様邸 浴室ユニットバス設置工事 見積中
小池様浴室.jpg
見積猶予1週間~10日いただきました。


石岡市 H様邸 窓手摺交換工事

ピアノ搬送の際に窓手摺に荷重がかかり取付部分が破損してしまいました。

保険工事なので見積中
窓手摺.jpg


今も取手市の分譲マンションのI様から水漏れで下の階まで被害があり

浴室リフォームのご相談がありました。


本当に忙しく・・・

努力ではなく・・・

見積が継続しています。

2022年9月 4日
今日も暇だな~

なんだろう?

すごく暇なんです。

やることやっているのに

とにかく暇なんです。

昨日も現場監理とお袋の病院手続きだけ。

現場監理といってもたいしたことしていないんです。

現場で職人さん飲料をもらい進行状況の話や雑談しているだけです。

だから現場監督さんてよほどすごい方でないと給料が安いんだと思うんですよね!


昨日も暇でプラプラしていたら「照明器具が壊れた」SOSがあったのですが

交換することですぐ完了

今日も稲敷市W様邸より
渡邊邸1階外壁修繕.jpg

外壁修繕のご相談で現場調査があったのですが現地採寸して

帰社して図面作成して見積作成して完了しちゃったんです。

とにかく暇だから仕事が早いんです。

9月11日 新築工事のご契約で電気図面作成中と

欠陥住宅の耐震補強工事も金物部材の見積がきたので入力すれば完了です。


牛久市 T様邸 事務所改装工事

2日で2階の壁天下地貼と床貼り完了です。
2階和室下地貼.jpg

2階廊下床貼り.jpg

大工さんも暇なのかな~仕事進の早いんですよ。

月曜日から階段・1階玄関ホール・給湯室・会議室の造作が始まりますので

現在の事務所から会議室への引っ越し準備、宜しくお願い致します!

暇なので手伝いに行きますよ。

2022年9月 2日
現在ガス給湯器納期は・・・

売上げや請負件数をブログで掲載して自慢しているの?

とご指摘を頂戴しました。

自慢ではありませんが、このブログは協力業者さんや職人さんも

見てくれています。

当社から仕事を発注した際に、仕事があることを教えてあげて

不安にさせないためにわざと掲載しております。

私が研修にいったモリシタ@リフォームさんでは

一人当たりの生産性1億円は店長クラスなので

自慢にはなりませんよ。


さて現在、住宅用ガス給湯器の納期は約1カ月で入荷しますが

マンション用ともなると・・・

取手市 K様邸 ガス給湯器納期は172日かかりました。

待っている間にキッチン水栓も壊れ交換することになりました。24.4万円

工事前
工事前.jpg

工事後
金子邸給湯交換完了.jpg

本日、給湯器取り付けてくれた設備屋さんに水栓交換をお願いできたら

1日で完了したのですが・・・

設備価格が3倍も値上げしてしまったので違う設備屋さんにお願いしました。
金子邸水栓交換.jpg

同じ設備屋さんなのにどうして人工作業費の価格が3倍もあがってしまうのか理解できない

住居ハウスの安倍でした。