社長 安倍勇のオフィシャルブログ【2021年10月】

社長 安倍勇のオフィシャルブログ

2021年10月10日
信用が大切です。

家を建てたところなら安心って誰もが思いますよね。

一生に一度と言われる大金を信用して支払ってお願いするのですから

あたりまえですよね。

でも10年もたってリフォームするときはちょっと違うんですね。

なにが違うのか?

新築とリフォームでは依頼する職人さんが違うのです。

とくに塗装屋さんは新築の時にはほとんど依頼しませんが

10年後のリフォームのときは塗装屋さんに依頼をするのです。


元請けとしては利益を出すため安く塗装をしてくれる業者さんを

探します。そこに利益を乗せてもお客様の見積は他社と比べても

そんなに高くはありません。

価格が同等なら家を建てたところなら安心ということで依頼をしてしまいます。

しかしリフォームは誰でも営業が出来てしまう・・いわば私が17年前に経験しましたが

素人でも契約が出来てしまうのです。


そして屋根塗装はとくにお客さまからは見えないところです。

新築のように第三者の検査なども受けません。

信用して任せて塗装した屋根が3年から4年でこうなるなんて誰も思いませんよね?

お客さまはがっかりします。

信用もなくなってしまったそうです。

つくば市 S様邸 
屋根手抜き.jpg
屋根塗装の際、下地シーラーを行っておらず塗膜が剥がれてしまった

いわゆる手抜き工事です。

屋根手抜き2.jpg

屋根塗装修復工事 53.9千円



かすみがうら市 M様邸 外壁目地コーキング打替え工事  39.6千円
村崎邸.jpg

小さな会社ですが、やはり信用があればお仕事の依頼はあります。

信用を無くすのは簡単ですよ。お客さまが悲しみます。

謙虚な姿勢を忘れずに対応することを心掛けましょう!

2021年10月 8日
注意勧告

職人さんから最近、釣りにはまっているようですが・・て

会社の方は大丈夫ですか?という質問を受ける住居ハウスの安倍です。

なぜこのような質問されるのか聞いてみると・・

このコロナが原因なのかわかりませんが相当売り上げていた

取引先の会社さんが倒産してお金がもらえなかったそうです。


当社の場合は自宅で業務を行い、従業員はいないし

モデルハウスや分譲住宅等も行っていないので無駄な経費がかかりません。

2年位仕事がなくても持ちこたえられます。


また釣りといっても一日中やっているわけではありません。

16:00頃からやっているので

8:30~16:00までは現場見回りしたり図面作成、見積作成しております。

工事待機物件もあります。知らない業者さんには頼みたくないので

いつも依頼している職人さんが着工できるまで待っているので

釣りができます。


ただこれがまったくタナゴが釣れないんです。

ボウズ0匹は当たり前。1匹連れれば良い方で。

4匹連れれば最高!

今では自宅に水槽が11台まで増えました。


毎日通っているのでこんなものもまで近寄ってきます。
スワン.jpg

餌をくれると思って近寄ってきて餌をあげないとわかると・・・

急に怒り出すのです。

スワンってどうやって怒るか知ってますか?

「シャァーシャーシャ」と怒るんです。

メチャクチャ怖くて車に逃げ込んだシーンです。


あまりにも釣れないので、【ビン樽】という罠を仕掛けて

タナゴが取れるかどうか?やってみたところ

何?
芝エビ.jpg
見えますか?

芝エビが100匹くらい入ってました。

エビ専用の水槽に入れようと持ち帰ろうとしたら・・・

なんとこのビン樽で魚を捕る行為が違法だと漁業組合の方に注意されてしまったのです。

今回は注意勧告に留まりましたがまた漁をするときはきちんと届け出を出して

組合に入るしかないみたいです。

住宅と漁師と二刀流かぁ~

しかしエビしか捕れないということはここにタナゴがいないということです。

いないところに餌を入れても釣れない!

住宅業界と一緒です。

リフォーム需要がある地域にチラシという餌を配布すると

お問い合わせがくるんです。

これがマーケティング戦略というんですよ。

セミナーで分かりやすいたとえでしたが・・お客さまは魚じゃない!と私は思います。

だからチラシ配布という餌は撒きません。

問い合わせ反応がなくても釣りのようにジーと待つスタイルでがんばります。


龍ヶ崎市 K様邸 外装メンテナンス工事完了

既存の色を変えたくないとのことで1階外壁はクリアーを塗装して

他の部分は既存同色を選択されました。
古手邸外装.jpg

2021年10月 2日
馬力不足

45歳を過ぎて馬力不足を感じる

住居ハウスの安倍です。

新築工事から修繕工事まで工事中・工事待機物件が15件

商談打合わせ中が5件

今までは19件まで管理することができたのですが

正直お疲れモードです。

またこの疲れが抜けないんです。


後継者もいない住居ハウス

あと何年がんばれるのでしょうか・・・


本当にやりたいことは【ラーメン屋】なんです。

そのためにも資金を貯めなくてはなりません。

すでに店舗名はきまっています。

その名は【ラーメン屋 まねだ】です。

今まで外食で培ったラーメン屋の味を真似するのです。

当店にくればいろんなところの味が飽きる事なく楽しめるという趣旨です。

そのためにももうひと踏ん張り頑張るしかないですね。


さて私のタナゴブログを見て共感してくださった

つくばみらい市のN様 外溝工事52.7万円のご依頼がありました。
西村邸外溝.jpg
駐車場に拡張及びスロープ土間を作り、伸縮門扉の交換です。

もちろん火災保険申請をして門扉は交換します。


以前にもありましたが保険申請資料のみ作成は致しません。

また保険承認がおりて工事を行わない。又は安い業者さんへ依頼するなども

ご遠慮させて頂いております。


馬力不足なので新規のお客様受付はお断りさせて頂いております。

ご紹介のみのお客様に限ります。


つくば市 N様邸 床CF貼り工事 4.8千円

築1年 新築された会社にご依頼せずに材木屋さんからの

ご紹介でお仕事させて頂きました。

新築してすぐ階段補修をした時の対応が良くなく

出来れば頼みたくないと思い知人の材木屋さんに相談したのが

きっかけでした。

材木屋さんも色々なお付き合いしているところがあるのに

当社にご紹介がありました。

特に賄賂などあげてないに良く紹介してくれたな~と

つくづく思いました。
床CF貼り工事.jpg
猫ちゃんが和室の畳をガリガリとおしっこなどを気にして畳からクッションフロアーを

貼りました。


この業界は紹介があるとお礼という形で紹介料が支払われています。

その紹介料は、見えないように建物費用に計上されているので注文者さまが負担していることに

なります。

その額は年々あがっているようで昔は5万円だったのですが・・・

30万円~50万円 さらに100万円と・・・

私が在籍中の最高額は150万円でした。

請負金額の3%ほど支払っています。

当時から私は疑問に感じていました。

いわゆるケチなんです。

なんでそんなに払うのだろうか?と

紹介する方も紹介料が入ってくるので必死で注文者さんに

この会社いいですよ!なんて言ってるようですが・・・

実際には完成して1年で頼みたくないと思われてしまう会社さんも

あります。


私も紹介料は現金ではなく商品券でお礼はしていますが

基本は請負金額の1%で上限は5万円と決めています。


馬力も紹介料も不足している私です。


それでも工事依頼があります。

牛久市 T様 雨漏り修繕工事

昨日の台風で室内がびしょ濡れ

さっそく赤外線カメラで撮影し特定部分を壊してみました。
雨漏り確認.jpg

北側の外壁と基礎のつなぎ目から流入していました。鉄骨構造は

全然わからない私が見ても変だなという施工です。

やはり工事された会社さんは倒産してなくなっているそうです。

そりゃこんな工事ばかりしていたら会社もなくなるよな~。

意外と壊してみてビックリなんてよくあります。

ましてや私でもよくわからないのですから注文者さんはもっと

分からないはずです。

見積額面だけではわからないのが建築業界です。

あなたが工事後も信頼して相談できる会社さんに依頼された

方がいいですよ。

ちなみに当社はあと17年頑張って私は65歳になります。

若いお客様には不向きだと思いますよ。

2021年10月 1日
台風かぁ~

台風が来ると忙しくなるのは嬉しいのですが

びしょ濡れになるので憂鬱です。

本日も台風の中、7件のお打合せやお申込みを

頂戴してびしょ濡れです。


監督の大吉さんも台風がくると元気がなくなります。
台風嫌い.jpg
とにかくシャンプーや雨水で濡れるのが嫌いなんです。


利根町 K様邸 台風前に基礎工事完成しました。
基礎工事完成1.jpg

基礎工事が終わるとすぐ上棟する会社さんがありますが

当社はゆっくり養生期間を設けます。

基礎は雨が降った方がゆっくり固まるし、

アンカーボルトなども多少錆びたほうが緩みが出ないから良いと

一級建築士さんのAさんに教わったことがあります。

基礎工事完成2.jpg
すぐ上棟して上棟金請求したい気持ちはわかりますが

当社は私一人しかいませんので経費がかかりませんのですぐ入金して頂かなくても

大丈夫なんです。

基礎工事完成3.jpg
個人事業主になって、当初は預金がなくなったらどうしようと

ドキドキでしたが、おかげ様で7カ月経過してら運転資金にも余裕が出来ました。

基礎工事完成4.jpg


今日も過去お世話になったお客様3件のご契約を頂戴いたしました。

皆さま「安倍さんが継続してお仕事してくれてて良かった」と言っていただけました。

台風の低気圧で偏頭痛で具合悪くなってしまいますが、

こんなに喜んでいただけるお客さまがいることが何よりもうれしく思いました。